アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血で骨髄バンク登録をしました。
ドナー候補者に選ばれる確率ってどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的な話になります。

自分は全国初の民間骨髄バンクである東海骨髄バンクの初期登録者(1989年)です。

そのような状況下で約30年間ドナーとして登録し候補になったのは1回でした。(過去形)

しかし残念なことに詳細な検査の結果、不適合。
一次候補として連絡があったとき、会社には適合者だった場合は有休を取得すると伝えて課長からは口頭で許可を貰っていたんですけどね。
    • 0

3年前にドナーになりました。

その時にコーディネーターに言われたのは非血縁者間で適合するのは全登録者数の2~3%という事でした。
ちなみに登録したのは2014年でドナーになったのは2020年12月でした。
    • 0

移植のための造血幹細胞は誰のものでもよいわけではなく、患者とドナーのHLA(白血球の型)が適合していないとうまく行きません。

HLAは両親から受け継ぐため、一致する確率は兄弟姉妹で4分の1、血のつながりのない人では『数百から数万分の1』そのため1⼈でも多くのドナー登録が必要となります。
    • 0