プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科で副鼻腔炎だと言われたけど、鼻汁は透明で臭いは全く無いけど良く言う蓄膿症かなぁ!
疑問を感じます。
皆さまの意見など聞きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は副鼻腔炎(蓄膿症)で、もう50年以上耳鼻咽喉科に通院しています。


 蓄膿症でも、普段は症状が落ち着いていて、鼻汁は全く出ないか、出ても透明な鼻水の場合もあります。
 しかし、風邪を引いたときなど、時々悪化し、この時は黄色の濃い鼻汁になります。
 こうなると鼻詰まりもひどくなり、匂いがわからなくなるため、食事が美味しく無くなります。
(嗅覚は、味覚を助けるため)
 副鼻腔炎は、たとえ手術したとしても、(私はまだ手術は受けていませんが)完治は難しく、一生付き合って行く病気と考えられることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/02 09:26

毎日歯磨きと一緒に鼻うがいをすれば解決すると思う、テレビ等で宣伝しているので鼻うがいは分かると思うが薬局などへ行けば鼻うがいの用具等が沢山有りますよ、最初は少し変な感じがするけれど慣れると何でもなくなります、歯磨きと同じ様に習慣にすれば鼻の悩みは消えます、私も毎日1回は鼻うがいをしています一度お試しあれ。

    • good
    • 0

レントゲン撮ると思います



レントゲン次第です

白くなってたらアウトです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています