アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時事通信ニュースによれば、「れいわ新選組の山本太郎代表が5日夜、地震で被災した石川県・能登地方に入ったとX(旧ツイッター)で明らかにした。被災地の状況を確認するためだとしている。」とあります。

一方で、「政府や県は救助、救援に支障が生じるとして、能登方面への移動を控えるよう呼び掛けている。」とのことです。

私は「独善」という言葉と「迷惑系ユーチューバー」の姿が思い浮かびました。

この行動を賛成する人はいるのでしょうか? 彼は今後もこんな行動を続けるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

完全に売名行為であり、選挙対策でしょう。

石川県知事選でれいわから候補者を出すか、それとも次の衆院選で候補者を出す算段だと思います。

まだがれきの撤去や家屋の下にいる人たちを救出している最中であり、それらの作業が最優先されている中での炊き出しは、作業を遅らせる原因であり、そのせいで助かる命を助けられずに犠牲にする可能性があります。

結局は自分の利益のために行動しているだけであり、真心も誠意もありません。
こういう人間を賞賛するものたちも同罪です。
    • 2
この回答へのお礼

>完全に売名行為であり、選挙対策でしょう。
石川県知事選でれいわから候補者を出すか、それとも次の衆院選で候補者を出す算段だと思います。
 ⇒ それはあるかもしれない。 不安な被災者にとっては直接支援の手を差し伸べてくれる人(とその政党)に感謝の気持ちを持つのは間違いないのだから。

>まだがれきの撤去や家屋の下にいる人たちを救出している最中であり、それらの作業が最優先されている中での炊き出しは、作業を遅らせる原因であり、そのせいで助かる命を助けられずに犠牲にする可能性があります。
 ⇒ 大局的には迷惑をかけている。 しかし、人間の心理としては帰れとは言えない。 ありがとうになってしまうのだろうな。 こうして、印象操作と政権批判ができる。

>結局は自分の利益のために行動しているだけであり、真心も誠意もありません。
こういう人間を賞賛するものたちも同罪です。

⇒ では、声を挙げよう。 内閣府には政策統括官という役人が居る。
国民の意識動向を調査する際に「教えてくgoo」とか「ヤフコメ」とかのネット情報は普段からチェックしているという話を聞いたことがある。 場合によってはチェックされているかもしれない。

我慢も大事ですよね

実際どんな事をしてるか分かりませんが

支援活動(瓦礫の撤去 食べ物などを大量に持参)とかなら良いけど
議員としても活動はやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>我慢も大事ですよね
我慢が大事です。 今は緊急を要するステージです。 現場では情報収集と人命救助とインフラ復旧と被災者支援のプロだけが活躍するべきです。

素人によるボランティアは次のステージで必要とされます。 それを待つべきです。

>実際どんな事をしてるか分かりませんが
>支援活動(瓦礫の撤去 食べ物などを大量に持参)とかなら良いけど
テント張りの手伝いをしている写真をUPしています。 しかし、松葉杖をついている写真もUPしています。 力仕事は無理でしょう。
食料支援の情報はありません。 (被災者用に)ボランティアが用意したカレーを食べたことをUPして、炎上していました。

下記は山本太郎の被災地報告に関する記事です。
https://www.sankei.com/article/20240109-NGVRGL6S …

ここで彼は4つの提言をしていますが、ひとつは何と被災地流入制限のための「関所」を設けろとの事。 
政府や自治体からの自粛要請を無視して強硬突破した口で何を言う。 呆れる。

>支援活動(瓦礫の撤去 食べ物などを大量に持参)とかなら良いけど
議員としても活動はやめるべきです。
プロパガンダです。 悪質です。 彼の軽率な行動は正しく、社会に晒すべきです。

国会議員は数的にそれなりの支持を得てるんだから独善やユーチューバーとは全然違うだろう。

異なる意見があるのは当然だし野党(少数)の意見は聞かないと言った自民党でさえ「個々の議員の活動にコメントしない」(これは活動を妨害しないという意味にも取れる)と言っている。独裁国家じゃないのに国民の行動は統一されなければならないの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 個人の権利が優先されるという考え方ですね。 最も嫌いな考え方ですが、理解はできました。 リベラリズムというやつです。

全否定するつもりはありませんが、好みではありません。

好きな言葉は公共の福祉です。

信者はこぞって支持してるみたいですね。

それぞれの事象ごとに判断できず、教祖のやることは全部肯定。まさに宗教団体と一緒。こういうのは止められません。
 勘違いしてる人もいますが、現地は「来るな」といってるんです。来るなといってるところに押しかけてゆく、それは自分の思いを最優先しているというだけのこと。相手のことは考えていません。それ以上でもそれ以下でもありません。まあ彼を支持する人は自らの意に反する意見はネトウヨ認定するだけなんでしょうけどね。論理から逃げるのはこれが一番だし。
 というか、現地には原発があるのになんで彼は行ったんですかね。東日本の時は被災地をぼろクソにいって海外脱出を図り、被災地の食べ物を「被曝するぞー」って喧伝してたんですが(いまだにまともに謝ってない)。これって被災者に蹴りを入れたのと一緒。そんな人の善意を信じるほど日本人は馬鹿ではないとおもいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>信者はこぞって支持してるみたいですね。それぞれの事象ごとに判断できず、教祖のやることは全部肯定。まさに宗教団体と一緒。こういうのは止められません。
 ⇒ 実は私もそのように想像しています。 その想像を検証するためのデータが欲しくてこのようなスレッドを立てています。
 ⇒ 残念ながら、圧倒的に良識的な回答が多くて、データが得難いです。

>東日本の時は被災地をぼろクソにいって海外脱出を図り、被災地の食べ物を「被曝するぞー」って喧伝してたんですが
 ⇒ 彼の風評被害発信は酷かったです。 処理水を汚染水と呼び変えて、政府批判の道具にしました。 悪意のレッテルを福島に貼っておきながら、自らは被害者に寄り添う立場を演技し続けます。 それでも騙される階層がいます。

>これって被災者に蹴りを入れたのと一緒。そんな人の善意を信じるほど日本人は馬鹿ではないとおもいたいです。
 ⇒ その「信じる人たち」と共存しなくてはいけないのですよ。
 ⇒ ならば、「信じる人たち」の心理を知りたくなりませんか? 何故、我々が良識だと思うことを語るとネトウヨと呼ばれるのかも含めて。

参議院数珠チーンとか、天皇陛下への手紙とか、中核企画頭が全壊してます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No12の回答を書きましたが、補足の回答しておきますね。

何か勘違いしているようなんですが、私は山本太郎君の支持者ではないですよ。

政治的分類でいえば、彼はこれまでの日本では珍しい「左翼ポピュリズム」の筆頭でして、それは私の支持する勢力ではありません。今までの日本では空白だった政治領域です。
対する勢力としては「右翼ポピュリズム」というのがあって、これは一部のネトウヨや一部の商業右翼を含む怪しげな巨大勢力でして、一頃、トランプ元大統領を絶賛応援していたような人達です。(今年も米国大統領選で再び彼らがうるさいかもしれませんが)加えて維新支持者の多くが多分この勢力に含まれます。

前回の回答にも書きましたが、五輪金銭疑惑関係の元プロレスラーの県知事や裏金疑惑の自民党政府が能登方面への移動を控えろっつうてることは知ってますよ。
それでどうなったんですか。
被災者から「救援が遅い」「避難所によってえこひいきされてる」という悲報が次々と発っせられてます。「道路は通れるはずなのに、救援物資が来ない」とか。
救援体制に不備がある、という訴えです。
それら、山本太郎君の関係にも多く寄せられてた模様です。(現地に飛んだNPOなどを通じて)

ボランティアや民間の手を借りずに自治体や自衛隊だけの力で救援をやるっ、なんつうて、被災者の見殺しが始まってる感触があり、「国会議員は視察に行かないようにしよう」なんつうてれば、いずれ死人続出ですが。
救援体制の失敗を覆い隠すために、目撃者を少しでも減らす・・・という状況のようにも見えなくもないですよ。

実際にはそうでなくとも、本当の所はどうなのか、を調べる必要があります。
それをやる者が政治的立場を確立している国会議員なら最良です。
それが右翼ポピュリズム勢力から非難を浴びてもそれを逆に肥やしにできる山本太郎君なら、私も彼を絶賛応援したいですね。
このまま自民党政府・自治体に任せておいていいんですか。私はそうは思いません。
彼ら関係者は毎度毎度のような金銭疑惑の渦中の人達ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 おもしろい考え方です。 共感はしませんが、確かにそういう考え方もあって良いです。 参考になりました。

#1#4ですが、再度考えましたが、大切なのは彼が被災地に行って役に立つのか?、だけです。

役に立つなら有意義です。役に立たぬなら邪魔です。

今迄、沢山の被災地に行ったようですから、検証は可能でしょうね。
喜ぶ地元の方も一部は居るようですから一概に否定はできないでしょう。

只、国会議員という立法府に居るんですから、与党の批判ではなく、新法を作るのが主たる任務です。
    • 1
この回答へのお礼

>#1#4ですが、再度考えましたが、大切なのは彼が被災地に行って役に立つのか?、だけです。
役に立つなら有意義です。役に立たぬなら邪魔です。
 ⇒ なるほど。 動機は無関係ということですね。
 ⇒ 交通渋滞の一因になるということについてはどうでしょうか? ここはモラルの問題です。 政府や被災地の行政は被災地全体の流入経路確保が人命救助と復興の第一優先と想定しました。 そのため、「善意の県外車両」による渋滞を避けるため自粛要請をアナウンスしています。

山本太郎の車両一台では渋滞は起こりません。 だから、構わないという発想もあるでしょう。 一方でたった一人でもルールを無視する者が存在すれば、全体秩序が崩壊する一因になるという発想もあります。 日本や欧米の良識では前者を独善と呼びます。

石川県なら安全だと思ったからでしょう

他の地域の災害なら、行政機能が回復してから入っていますので、石川県民を舐めての行動でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

石川県だからこそ、内陸の道路が整備されていないこと、進入路が限られていて渋滞が予測されることを災害当初から政府はアナウンスしていました。

すべての国会議員には直接連絡が入ったはずなので、彼はこれを無視したことになります。 スタンドプレーですね。

国会で『牛歩戦術』など姑息な手を使う役者ですからね、、裏で彼を手なずけ金儲けをしているスポンサーが存在しているのでしょう。

日本もスパイ防止法を検討する時期が来ましたね。
    • 1
この回答へのお礼

スパイ防止法を視野に入れた法案は必ず社民とかつての民主党と共産党に阻止されてきました。 彼らにとって都合が悪いのでしょう。

しかし、彼のやることなすこと軽率です。 ただ、(程度の低い)支持者の心はつかんでいる。 カルト宗教の教祖と信者のような関係なのだろうか?

いつもながら、彼の行動力にはホレボレしますよね。

山本太郎君は私設救助隊として現地の救援ボランティア達と一時の共同行動しに行った。併せ持つ主たる目的は現地調査。
国会に強力なコネがあるから、彼の現地調査はかなりに役に立つ。
既に現地には多数の民間救助隊が行っているが、山本太郎君は今までもそこら中に救援活動に行ってて、彼らボランティア達の多くとツーカーの仲です。
彼らと被災者達からも聞き取り調査をやってる模様。

こういう時に、普通の国会議員は大名行列みたいに秘書や警護を引き連れて現地の行政マンに案内させて「視察」に行って邪魔になるが、山本太郎はそのような普通の国会議員のようなやり方はしないので
普通の国会議員が行けば「邪魔」だが、山本太郎が行けば「役に立つ」。
彼はゲリラの如くに侵入して、一切邪魔にならないし、現地の行政マンの手を煩わすこともない。
庶民感覚を持ちつつ国会議員の立場でそれをやるから後々までも大きな効果が出る。

多くの議員たちは山本太郎君のやり方を知っているから、取り立てて攻めはしないだろうけど、別目的で攻撃仕掛ける一派が議員の中にもネトウヨ諸君の中にも多少は出るね。
それは救援救助とは関係ない「政争」みたいなもんで、そういうのも山本太郎君の得意中の得意の分野かもしれん。
普通のギイン達はそういう場面でもああいう場面でも彼にかなわないだろう。

五輪金銭疑惑関係の元プロレスラーの県知事や裏金疑惑の自民党政府が能登方面への移動を控えろっつうても、救助隊も入れるし、物資補給のトラックや重機は入れるし、自衛隊も入れるんですよね?
それならば山本太郎が入れんわけはなかろー、つうて。精鋭のボランティア達(NPO)も行ってるし。

ただし、普通の与野党の国会議員は入るとダメだよ。邪魔にしかならんから。岸田君を見習って自民党は新年の宴会に興じてナンボの奴ばっかりだからな。
普通の観光客も今は入るとダメなのは勿論。
    • 0
この回答へのお礼

山本太郎支持者の意見を初めて知ることができました。

被災地の行政も政府もボランティアを含めて県外からの流入を控えて欲しいとアナウンスしています。 政府は早くから同様の自粛要請をしています。 我々が問題視しているのは彼がこれを無視したことです。 ですが、本回答にはこの部分への弁明はありませんね。

以下は加賀市の声明です。 自分たちでやるから、要請があるまで市民以外は来ないでということ。

https://www.city.kaga.ishikawa.jp/soshiki/somu/g …

官房長官は以下のように述べています。

「災害復旧に必要な車両が現場にいち早く到着し、被災地に必要な支援物資を速やかに運搬するためにも、被災地につながる道路の交通量を減らす、このことが喫緊の課題であります。石川県においては、のと里山街道から被災地につながる一部区間の通行を、災害復旧や救援物資輸送関係の車両、これに特化するための交通規制、これを調整中でありまして、国としても、石川県の措置、これを全力でバックアップをいたします。国民の皆様におかれましては、こうしたことを踏まえ、被災地に向かうための自家用車の使用を控えていただきますように強くお願いをいたします。私(官房長官)からは以上です。」

要は限られた陸路に素人が入ってくるな。 被災地の進入路が渋滞して邪魔だということです。 山本太郎は邪魔している訳です。

被災地の情報は地元警察や自衛隊、公的に派遣された担当官庁職員、内閣府(防災対策推進検討会議)職員が連携して逐次情報を政府に伝えていますので、単独行動する議員の情報は不要です。 むしろ雑音です。