プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

表題の件です。
約2年半前に今のアパート(木造)に引っ越してきました。
すみ始めて1年半位はほとんど騒音はなく(一時期隣の隣の家の騒音はありましたが、その人は引っ越した)ここ特に半年ほど、夜中(11時以降)の騒音が気になり、眠れません。
ドンドンという音が長いと数時間に渡って聞こえてきます。おそらく上の人だと思うのですが、
隣からも聞こえているような気もします。
日中の騒音だったらあまり気にしないのですが、寝静まった後に自分の生活音などが消え、無音になると聞こえます。ホワイトノイズや密閉度の高い耳栓をしても貫いて聞こえます。最初は期のせいかと思ったのですが、スマホで録音しても聞こえるほどです。

管理会社に連絡しようと考えたり、直接郵便ポストに匿名で手紙を入れようとも思いましたが、面倒なことになるかもしれないので引っ越ししたいです。(安いアパートなのですが、騒音以外はそれなりに気に入っています。)
ただ、すぐに引っ越しできる状況ではないです。

そこで、皆さんが騒音(特にドンドンという地響き?)に効果的だった自分でコントロールできる対策があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何をするにしても動いた事実が必要なので、まずは管理会社に連絡。

証拠を提示して速やかに対処してもらうように。
話はそこからかとは思います。
借主側が何もアクションを起こさなければ、管理会社含む周りは、何も問題ないという認識のままですので。
    • 0

管理会社に相談しても、構造上の事だからと門前払いを喰らう

だけです。経費削減で壁を薄くした事が原因ですから、これは
どうしようもありません。
ただ入居前に確認する事は出来ました。隣が空室であれば、誰
かに空室に入って貰い、声を出して貰えたら声の強弱は判断す
る事は出来ます。

これは早々に引っ越すしか手は無さそうです。
    • 0

管理会社に相談するのがいいと思いますよ。

あなたが苦情出したなんて言われないし、真下でなくてもお隣さんが苦情出すことだってありえますしね。

自分でやったことがある方法ですが
BASSスピーカーを天井に近いところに設置して低音再生で上書き。自分が寝入る頃にはオフになるようタイマーをセット。
他人の発する音でストレスを感じていた身には、自宅で発する低音は意外と気になりませんでした。
管理会社から直接連絡もらうことがあるなら、
「そうそう、○時くらいにドンドン音がするんですよ、上の人だと思ってました」
と白々しく言おうかな、と。
良い対応では無いけどね。
    • 0

ついでに、音が続いている時に所轄警察署に電話し、音を聞いてもらうと最も効果的です。

• 0

警察に相談し、訪問してもらう。

私は、これを何度か実施して成功しています。
ちなみに、鉄筋コンクリートの高層団地です。
    • 0