アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年です

冬休みが終わり三学期がもうすぐ始まります
2年生の3学期は3年生の0学期という言葉があるように2年生のうちから受験に向けて勉強に取り組みたいと思っています
受験に対して色々な不安があり 2年生のうちから受験勉強をする場合どのようなことから取り組むべきでしょうか?

志望校も2年生のうちに決めておいた方がいいと先生からも言われているのですが全くどこを目指せばいいのか分かりません 志望校をどのように決めればいいのか 教えていただきたいです!。

A 回答 (3件)

将来やりたい事があればそれに特化した高校に進むべきでしょうが、どんな職に就きたいのか決まっていなければ偏差値が高く、難関大学に挑戦できるような高校を選べば選択肢が広がります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3年生の三者面談までに決まっていなければ難関校を目指して見ます
がんばります

先生に相談しろ。

ここに逃げたってリアルの世界の正解など返ってこない。
リアルの自分も成長しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生にも相談してみます

現時点でやれることは

0. 自分が将来何をやっていきたいか、その為にどういう大学に行きたいのかを考える
1. 自分の学力的な立ち位置を知る
2. 自分が行ける可能性がある学校(学力的、経済的、時間的等)をリストアップしておく
3. リストアップされた学校に優先順位をつける

その優先順位に従って対策をすること人なりますが、対策は受験したい学校(公立なのか、早慶附属なのか、その他附属なのか等)によって変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
受験に向けてやっていこうと思います