プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を遠回しに頼む人について。

言える人他にいなくてさ〜と困ってる感じを出して、私から自主的にやりますよ!と言い待ちの人です。

これをやって!と言われるのではなくて、
「今これやっててさー、凄く大変でさー、他に言える人居なくてさー」とずっと言ってる人です。

そんな言い方をされたらなんとなく協力する気になれなくて、適当に流していました。

ですが、あまりにずっと言ってくるので鬱陶しくて。
やりますよ、と言ってしまいました。
そうすると、その人はたちまち笑顔になって「じゃあ!」と言って丸投げ。

こんな人を手伝いたくない、と思いました。

きちんと「この仕事お願いします、マニュアルはこれです。やり方はこうです」って言って依頼してくれるならいいけど、相手から手伝うと言ってくれるの待ちの人って、どう思いますか?

気を遣って「私がやりますよ!」と言いますか?

A 回答 (7件)

待ちの人の行動について、どう思うかについてです。

それは個人の感じ方や価値観によるものです。

私の意見としては、待ちの人は自分の意思や要望を明確に提示せず、他人に仕事を押し付けようとする傾向があると感じます。

このような行動は、他人に対して負担をかけることや、協力の意欲を削いでしまう可能性があります。 もちろん、困っている様子を見かねて手伝いたいという気持ちも理解できますが、その場合でも、明確な依頼やマニュアルの提示がある方が、効率的かつ円滑な仕事の進行を図ることができます。

待ちの人が具体的に手伝いが必要なことを依頼してくれるのであれば、手助けする際の意欲も高まると思います。

人間関係や協力のあり方は複雑なものであり、一概に「手伝いたくない」と判断することは難しいです。

状況や関係性によっても異なるため、具体的なケースや相手との関係を考慮し、自身の気持ちや限界を見極めて判断することが大切です。

状況によっては、相手に対して丁寧に断ることや、自分の意思をはっきり伝えることも必要です。

自分の気持ちや限界を大切にしながら、適切に対応していくことが求められます。
    • 0

そんな時は、「前の職場でもさぁー、『今これやっててさー、凄く大変でさー、他に言える人居なくてさー』と、言い待ちの人で、ずっとそう言ってる人がいてさー、あまりに惨めで、可哀想に見えたから、『私がやりますよ!』って言ったら、手伝いでなくて、丸投げするんですよ。

そんな上司だったら、殺してやりたい気持ちになるけど、この職場の〇〇(そこの上司の名前)さんは、そんなことないですよね。」「そんな人だったら、絶対手伝いたくなくなりますからねー。」と、言ってやります。
    • 0

直ぐには言わない。

えぇ~。上司に言わなきゃだめだよ。
はっきりと大変なので手伝う人を出してくださいって頭下げなきゃ。
誰もやってくれないと思うよ~。
って言うだろうな。

頼まれたら
「丸投げは嫌だよ~。私もやる事あるからね。手伝うだけならいいけど」
そう意思表示はします。
遣りますよと言った以上は
丸投げだろうと何だろうと文句は言えない。
だって自分も
相手と同じで きちんと意思表示していないんだもの。
    • 0

私は何回かは「やろうか?」と言いますよ。

無視できない性格なので。
指示書とかがちゃんとしてる人なら次くらいから「普通に手伝ってもらえるか言ってくれれば忙しくなかったらやってあげるよ。」と言ってますし、忙しかったら「すまん。いま難しい」と断ることもあります。

逆にその人のように面倒くさい人に対しては「やって欲しいなら自分で依頼しないと進まないし横でずーっと喋られてると気が散るぜ。あと、あくまで手伝いだから丸投げやめてもらえるかのぉ。こう見えて意外と忙しいのよ(笑)」と冗談口調でわりと直接的な言葉を伝えてます。
ほとんどの人はそれで改善されます。
しない人は「丸投げするし、抜けも多いからやだ。今回から改善してるなら手伝うけど同じだったらもう手伝いたく無いけど、どお?」とマジな口調で断ります。
といっても改善するならちゃんとやりますよって言う意味なので「あなたの仕事は今後しません」という風にならないように気を遣ってはいます。
でもこのやり方は普段から仲が良いからできる事かもしれないです。
    • 0

小学生じゃないんですから無視しますよ。

人に何かしてもらいたいときは可哀想ぶって助けてもらえるのを待てと教育を受けてきたのか、最近はそういう人が多いですね。

電車の席にしろ、子連れ様にしろ。

ワシが子供の頃は、人に何かしてもらいたいときは、きちんと頭を下げてお願いしなさいと大人から教わってましたけどね。
最近は違うのかな?
    • 0

そうね。

私が主さんの状況なら
「あぁ~、○○さんなら、そんなに心配しなくても大丈夫です、やり切れますって。」って、あくまで応援だけするみたいな言い方するか、
「そうなんですね。私も、仕事詰まってて〜、本当こう忙しいと大変ですよね。お互いがんばりましょうね。」か、
「いやぁ~、私の仕事も、期限近くて。いっぱいいっぱいなんだよね。だから逆に私の仕事を手伝って欲しいんですけど。」と、思い切って、切り返ししてみるかも。
    • 0

「そうか、じゃあ頑張ってな!わしは帰るから」

て言えばよかったのでは?
    • 0