電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日提出日だった課題があったのですが当日にやってないのに気づいて友達から見せてもらいながらもなんとか提出することができました。しかし今日、通学バックの中身に友達の提出物が入っていて…友達が「課題終わったら私のも一緒に出してね」といって帰っていたのにその後の課題だけ提出するのを忘れたのです…
どうしたらいいでしょうか?私が思いつく冷え法は3個あって
①友達に謝って先生にも事情を正直に伝える
②友達には伝えずに提出するところに他の人のものと紛らせておく(後で何も知らない友達が先生のところに行って評価をつけてもらってないことを報告)
③友達に謝り、友達が後でみんなの提出物が返されたタイミングで出したのに評価が付けてもらっていないことを報告してもらう
です。私の被害が一番少ないのはどれでしょうか。また、他にも解決策があったら教えてほしいです…

A 回答 (2件)

①しかない。


2は中は後で見るとして、提出した人の確認だけ先にやってたら簡単にバレてしまう。
それに友達は何も悪くないので借りたアナタに全責任があります。
なので、まず先生に深々と頭を下げて事情を話し、最悪自分のは未提出扱いになっても文句は言わない心構えで、何としても友達の分だけでも評価してもらえるようにお願いした方が良いです。
「じゃあお前の分は無しでアイツのは受け取るで良いか?」と聞かれたら「できれば自分のもお願いしたいです!でもあの子の分を預かっていて提出しなかったのは私なのであの子の分が提出できるならそれでお願いします!」ってやると「今回は〜」みたいな感じで両方受け取ってくれると思いますが、あとは運です。。。
    • good
    • 0

①がいいと思います。



【理由】
❶ ②、③ですと先生によりますが自分のところは中身をしっかり見ていました。
友人も同じことがあり「出したけど付けられていなかった」と言うと「このような内容は見ていない」とマイナス評価+生徒指導に連れていかれていました。

❷ 提出物の内容によります。
他人のものを写すと怒られるようなものですとあなた自身はもちろんご友人も先生に怒られます。

❸ 自分は高校卒業後は就職しました。
就職する時に応募が被ったら成績がいい方を優先されていました。
なので自分を優先してご友人の成績を下げるとご友人が就職や進学の時に「もしあの時ちゃんと出したり貸していなかったら成績が1上がっていたかも、、」と後悔する可能性があります。

なのでしっかりと先生に説明して謝った方がいいです。


少し怖いかもしれませんが全て可能性の話なのでちゃんと謝れば許してくれると思いますよ(o^∀^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています