プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災の避難者を違う場所に移動させたほうが早くないか?
何でわざわざ物資の届きにくいとこに置いとくのかね?
物資の移動じゃなく人移動させたほうがいいような
どれくらい被災者いるかわからんが
寒くないとこ被災地じゃない場所に移動させたらいいだろ

A 回答 (14件中1~10件)


飛行機で?空港までは?ヘリで?何人ずつ?
場所は?3万人もいますが。。。

具体的な状況見て考え、行動するべきでは?
    • good
    • 1

3万人分の空き部屋がどこかにあればいいんですけどね。

    • good
    • 1

輸送手段がない


受け入れ先がない
    • good
    • 0

>震災の避難者を違う場所に移動させたほうが早くないか?


バスなどの移動手段がなく、道路も寸断されているのに、どうやって物資が届く場所に人を移動させるのでしょうか?

>何でわざわざ物資の届きにくいとこに置いとくのかね?
物資が届きにくいのは、道路が寸断されているからで、同時に人の移動もできません。人が移動できるなら、物資を届けるのも容易です。

>物資の移動じゃなく人移動させたほうがいいような
上記のように、物資の移動も人の移動も問題点は同じ、それを解決できる方法があるなら、どちらも解決できます。
    • good
    • 2

本人の意思だからしょうがない


憲法第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する

公共の福祉に反することを証明するか、憲法を改正するか、法律をまもらないかのいずれかの判断が必要です
    • good
    • 0

> 例えば避難民が32000人居るとして


>各都道府県に均等に振り分け680人

こんなこと1、2日で出来ることではありません。
1週間でも準備は難しいです。
少し無責任過ぎる好き勝手な話かと思いますけどね。。。誰でも言えるお馬鹿思考です。

まずは、行方不明者や二次災害への対応が先に来て
からとかもあるし、人員も資材も急ピッチに対応し無ければならなくて、そこから更に計画や対応が必要になります。
10日で出来ることじゃないです。
事前に分かる被害ではありません。
    • good
    • 0

本人たちが動きたくないからでしょう。



輸送手段が無いなんて言う人も居ますが
支援物資を運び込んだトラックの荷台に避難民を満載して帰ってるか
って言ったらそんなことしてないわけで。
(もちろん平時なら違法ですが本当に緊急ならやるでしょう)
    • good
    • 0

#4です。

補足拝見しました。

>宿泊施設あればすぐできる話
宿泊施設のインフラが正常で物資も供給されているなら、というが整えば受け入れることは自体は可能です。

>実際受け入れてるとこはある
そりゃあ、あるでしょう。でも圧倒的に数が少ないし、そもそもそのような場所に人が移動できるなら、物資も移動できるので、ご質問の主旨から言えば矛盾でしかないです。

>寒いとこにいたい馬鹿はいないだろ
少しは頭を使えよ馬鹿が

私も防災関係の端くれですから、ぜひ質問者様のような知恵のある方に具体的で実現可能性が高いアイディアを出していただきたいな、と思いますよ。
    • good
    • 3

少しずつな。

。。
一部出来れば、急に全部可能と言う発想は浅はかです。できないとは言わないし、すでにやっている中で少しずつしか出来ないだけです。
    • good
    • 0

ニヤケ国土大臣がそんなこと出来るはずがありませんので、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A