アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震を予言できる人って存在しますか?
高校生です。
クラスの女の子に、地震が来ることを予言?できる人がいます。
細かくはわからないみたいなのですが、大雑把に時期と場所を当ててます。
本人は、地震が起こる前日に頭痛がして、しかもそれが違和感のある頭痛?だった時は次の日に地震が起こるって言ってました。場所は、なんとなく勘で言ってるらしいです。

実際に12/31に「今日の夜中か明日に地震ありそう。しかもめっちゃ大きい。日本海側。」とか言っていて1/1の地震をあてていました。
今回だけじゃなく、以前から震度3以上で自分の住んでる県やその周辺の県の地震はかなり高確率で当ててます。(遠く離れた場所の地震は分からないみたいです)
一度、その子の住んでる場所のほぼ真下を震源とする地震があった時、その子は前日からずっと頭痛が酷いって言って嘔吐したりもしてました。

科学的根拠は全くないのですが、その子の発言や行動と地震に発生に相関関係があるような気がしてなりません....
これは全部たまたまでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

台風(低気圧)が近かずくと精神疾患者がてんぱるのと同じやなあ。

気象庁地震予報官に採用だなあ。
    • good
    • 0

寒い日に来ます。

特に寒暖の差がある日に・・
    • good
    • 0

地震を予言できて見殺しにできる人、地震を予言できて見殺しできない人、地震を予言できない人の3種類が考えられる

    • good
    • 0

頭痛がしたり嘔吐までするくらいなら、本物かも…(○_○)!?



野生動物は地震の前に、微妙な環境の変化や電磁波などを感じ取って異常行動をすると言われます。
https://www.chuo-a.ac.jp/anilab/learn/1461/

人間の、お天気や気圧の変化での片頭痛や身体の不調は有名ですし、もしかしたらすごく敏感体質で、はっきり根拠は示せなくても、微妙な変化を感じ取って、予測できるのかも…(⁠^⁠^⁠)?

ちなみに、現代科学では、地震予知は不可能と言われていますが、様々な地震予測研究がされていて、地震解析ラボを運営する早川地震電磁気研究所は、電離層、大気圏の電波観測データを解析して予測しているそうです♪
https://hi-seismo-em.moo.jp/index.html

*地震解析ラボ
https://bosailab.jp/lab/
    • good
    • 0

予知ではなくて、最近はいろんな予兆からも発生確率とか予測されてますからね。

ある程度、知識があるなら予測くらいはありますから...

無知な人、鈍い人には分からないよね!!
    • good
    • 2

(´・ω・`) 日本国内なら毎日大小の地震が起きてます。



https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/31.767/13 …
こんな感じにね。(添付画像参照 2024/01/09 20:00)

だから、「明日関東方面で地震があるよ」と言っても外れることはない。
てか、普通に地震が発生するんだ。

・・・

という事で、たまたまでしょ。
とりあえず ”おだて” ておきましょう。当人が気分良ければ周りに悪臭を放つことは無いと思います。
「地震を予言できる人って存在しますか? 高」の回答画像6
    • good
    • 1

分かりません。



動物は、五感が優れていますので、ある程度予兆が有れば地震を予知する能力があるとされています。
人間も「動物」ですので、絶対にないと否定する根拠は有りません。
    • good
    • 0

無いです。


宗教的に思い込まされているだけ。
予言なら誰にでも出来ます。
「明日日本で地震が起きます」で十分。
日本列島内では毎日有感無感関係無く地震が発生しています。
上記の予言は有感とも無感とも言っていませんし、有感であったとしても建物が被災するとか
道路が被災する、土砂崩れが起きる等一切言っていませんので、被害が出ても正解、
被害が出なくても正解であり、人が地震を感じなくても地震計が記録していれば正解。
「明日日本で地震が起きます」に枝葉を付けていけば、更に予言っぽくなる。
要は言葉の使い方です。
    • good
    • 1

インド洋沖で震度7は当てられたのでしょうか


予兆は何となくわかります
鳥が鳴かない 虫がいない 夕焼けの色がいつもと違う
初日の出を見に行くと異様な雰囲気の日の出を見たので ちょっと何かあるかもと思いました。
地核が動くと磁波が変わるので脳波がキャッチする人もいるそうです
地震雲も電磁波でできるようです。
若い女の子は 霊能力や予知能力を持つ人が遺伝的に表れるようですから
お婆さんがおなじような感覚を持っているのかもしれません
一時期だけのことだけとその子の言葉は正しいかもしれません。
大きく深呼吸をして払いのけるように肩をふって解放させてあげましょう
静電気のように滋波が取りついている気がします。
    • good
    • 0

地震前に特有の周波数の振動やガスなどが出てくる話もあるので、それを感じられるのかも?


あとは、地中の岩盤が破壊したときの地電流に反応するとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A