アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業禁止の仕事の人が、YouTubeの裏方(企画など)をやるのも違反でしょうか。
ただ、疑問に思っただけなので、私のことではないですが、副業禁止の夫が副業OKの妻のYouTubeの企画などをした時、もし仮に収入を貰えた時って、妻がもらったことにすれば、いいってことでしょうか。

A 回答 (4件)

>夫が副業OKの妻のYouTubeの企画などをした…

>妻がもらったことにすれば、いいってこと…

程度によります。
あくまでも妻が事業主体で夫が少し手伝うだけならかまいませんが、その逆で夫がほとんどこなしていたりすると、所得税法に違反してきます。

所得税は契約名義者でなく、実際に仕事をしている者に課せられることになっているのです。

税法に反していることになれば、ひいては副業禁止にも引っかかってくることになります。
    • 0

厳密には、YouTubeは副業になると判例で示されています。

ただ、ご質問を伺う限り、奥様の仕事のお手伝いをして、その報酬としてお小遣いをもらったという程度ですから、副業にならないと思います。
    • 0

そうなります

なお、副業禁止は一般の仕事の場合は強制する事が出来ません。違法な規則です
    • 0

本人の収入になっていないのなら問題ないと思います。

• 0