アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコがババに砂を掛けて隠すアレですね?
___________
【政治資金パーティー問題】“証拠隠滅”を秘書に指示か 逮捕の池田佳隆議員

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    証拠隠滅しようとしましたが、結局、バレてしまいました。
    _____________
    https://news.yahoo.co.jp/articles/196090e6aa09c4 …
    全面的に工事やり直し 施工不良の八郎山トンネル、供用は2年遅れに、和歌山
    2023/12/21(木)

     大規模な不良工事が発覚した和歌山県内を通る県道長井古座線の八郎山トンネル(串本町―那智勝浦町、711メートル)で、県は20日、掘削以外、ほぼ全ての工程をやり直す方針を決定した。

    全面的に再施工するケースは国内でも異例とみられ、県の福本仁志・県土整備部長は「最悪のケースになった」と話した。供用開始は当初、12月の予定だったが、2年ほど遅れる見込み。

      補足日時:2024/01/11 12:56

A 回答 (3件)

森友学園の公文書偽造指示事件で 赤木俊夫氏が自殺させられたことが一番思い浮かぶ。


まさに証拠隠滅だ。

政治資金パーティーでは 秘書や会計は死なないで済みそうだ。
森友の教訓から 自衛手段を講じるようになったのかもしれない。
互いで互いを縛るような 「死なば諸共」みたいな。 
・・・これからかもしれんが。
あるいは海外に「守るから」と行かされて行方不明とか。

大物政治家は自分を守るためには何でもやるし 部下も忖度が大好きだから 指示しなくても裏で手を引くし 命が惜しいなら早くゲロった方が良いと思う。
そうすれば他の秘書やら会計やらもゲロゲロやるし 「潰れかけた船には乗れん」と 担いでいた議員連中も蜘蛛の子を散らすように霧散するだろう。
    • good
    • 0

ネコババとは


落し物や預かったものを素知らぬ顔で
自分のものにしてしまうこと
ですから
証拠隠滅とは少し違います。



(証拠隠滅等)
刑法 第104条
他人の
刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、
又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、
3年以下の拘禁刑又は30万円以下の罰金に処する。


条文を読めば解りますが、自分の刑事事件に
関する証拠を隠滅しても
証拠隠滅罪にはなりません。
    • good
    • 0

証拠のあるパソコンをドリルで壊しても


閣僚や党役員になれる政党です

パーティー券の証拠隠滅なんて可愛いもんです

自民党議員の大半が叩けば埃が出る人たちです
全く驚きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A