プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理が、まだ被災地に現地入りしないって非難する人やマスコミも多いですね。
ただ、現段階で現地入りしたって、陸自隊員が物資を背負って届けているような孤立集落に行くのは無理。道路が通じていて、すでに物資も届いている大きな避難所を数カ所見回って、「大変ですねぇ、頑張ってください」と声をかける程度のことしかできない。

総理本人が現地入りして得られる新たな情報など無いですね。

それなら、
現地の訪問は、被災地に必要な物資が行き渡り、倒壊した建物などでの救援活動が一段落してからでも良いんじゃないですか。その代わりに、それまでの間は官邸などで情報収集や現地に必要な支持命令を出し続ける方が良いんじゃないの。

A 回答 (14件中1~10件)

何が必要か?


的な話は実務担当者同士で詰めれば良い話であり、首相が食料足りませんか?なんてのは儀式でしか無い

実務担当者同士で話がまとまらないとか、システム的に問題あるとか、そういう問題なら首相の権限で人やシステム、法運用を変えるとかあるけど
今それが問題なのだろうかな?

いつでもどこでも防災服とか見ても、なんか違うよね~と感じる

首相が現場視察に拘るのって福島原発事故の際の某首相と同じでしょと思うけどね
    • good
    • 2

パフォーマンスだから、もっと早く行かないと効果薄いというだけ。

だからズレてんだよ増税メガネはね。
    • good
    • 2

現地を見なくして、最善の対策や現場指示なんかできようがないです。


「最優先で…」と言う言葉は、
「とりあえず言っておこう」という感じでしかないのです。
支持率最低で復活見込みが無いならば、
やる気が起きないのはやむを得ないと思います。
    • good
    • 1

岸田総理が、まだ被災地に現地入りしないと、非難する人やマスコミが多いとは知りませんでしたが、本当の話ですか? 日本にそんな馬鹿な人やマスコミが多いとは思えませんが? 大体、総理が一人だけで現地に行くなんてことはありません。

 警護のためのSPなんかを多くひき連れて行くことになります。 道路が寸断されて、救援物資を運ぶクルマだけでも渋滞している現状、総理一行が現地に赴くなど、被災者の救護活動の邪魔になるだけです。 また、総理が出てくるとなると、救護活動の陣頭指揮を執っている自治体の幹部も総理を無視してほおっておくわけにもいかないでしょう。 無駄に時間を割かなければならなくなります。 もしそのような状況下、無理に岸田が現地に行こうとするなら、それこそ強硬に非難されるべきです。 政府関係者などが現地に入るのは、インフラがほとんど復旧して、被災者もある程度落ち着いてからと言うのが常識でしょう。
    • good
    • 3

同感ですけど、そんなに非難されてます??


騒ぎ立てるのは、行っても行かなくてもどっちでも非難する人たちじゃないでしょうか。(つまり非難したいだけの人。笑)
    • good
    • 2

文字や写真・動画のみの情報よりも自分の目で見た方がインパクトがある。


つまり、「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 1

被災地は未だ混乱状態ですので迷惑でしかありません。


被災現場では無く石川県庁までとして、そこで被災現場に近い声を聞いた方がいい。
今被災地に入るのは単なる大名行列にしかなりませんので、不明者の捜索にも被災全容の
調査にも影響が出ます。
被災地に入るのなら、混乱が落ち着いてからでも良い。
ただし、東日本大震災の時に福島の避難所を訪れたが、短時間で離れようとして避難者に
「総理!もう帰るんですか?」と言われた当時の総理が居りましたが、その事を学習で
きているのか?いささか疑問ですね。
分刻みのスケジュールで動かれても現場の声は伝わらない。
ましてや未だ大きな余震が起きる心配も決して低くありませんしね。
    • good
    • 1

自分で物資を背負って届けるんじゃないんでしょ。


行ったって、スタンドプレーにしかならないのですよ。

それでなくても、口だけとか国民の方を向いていないと言われているのですよ。
今の支持率が何を意味するか、全く理解していません。

天皇・皇后両陛下が避難所で色々な話を聞くのとは、効果は雲泥の差です。

岸田くんだと「帰れコール」も起きかねません。
石投げられるかもです。

現場はスペシャリストに任せれば良いのです。

岸田くんにできることなどまったくありません。
    • good
    • 1

馳浩石川県知事が自分の力では何もできないので岸田に泣きついたのでしょう。

メンツにこだわり、有事に不在の石川県知事は石川県にはいりません。
    • good
    • 1

市役所の方々に頭が下がります…。

県は何をするのでしょうか?岸田さんがどう言う前に。岸田さんは、県などから具体的な思案がないとうごけないのでは?国って自衛隊くらいでは?岸田さんは総理であり、専門的ではありません。だいたい道路復旧工事にとりかかるまで、どれだけかかるか?なんて、県の専門科主体ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A