人生のプチ美学を教えてください!!

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

A 回答 (7件)

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。



実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

MRIの結果がでたので改めてコメントさせて頂きます。

lilylilylilyさんの言うとおり、「診療内科」行ってきます。
今週の木曜(5月26日)予約完了です。

以前、不眠の時と、パニックの時に一時通ったことがあるので今回予約入れるのもあんまり抵抗なかったです。

ここまですべての検査をスルーしてしまうと、逆に不安になってきたので…
また、随時報告しますね。

補足日時:2005/05/24 00:38
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

>結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ストレス性・精神性は大いに考えられますね。
というか、もし検査で本当にどこにも異常がみあたらないんであれば、そのような理由になってしまうんでしょうね。
lilylilylilyさん、その後治られたとのこと本当に良かったですね。ストレス性が原因で心療内科に行ったことによって完治されたって感じなんでしょうか?

MRIもありますし、このまま検査を続けて原因が見当たらないようだったら、心療内科も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 14:26

しっかり検査をされているようなので、内科、整形外科とも異常がないようであれば、ストレス性のものの可能性が出てくると思います。

器質的なものの可能性が高いとお感じになるのであれば、もう一件、セカンドオピニオンを求める方法もありますね。
    • good
    • 1

私の場合、以前に同じような症状があり「慢性膵炎」と診断されました。

最初は胃痛が何週間も続き、背中(みぞおちのちょうどま裏あたりがきりきり痛み、食後に決まって胃痛がありました。時にはのたうちまわるほど痛いときもありました。子育ての真っ最中だったので肩こりかなと思い市販の胃薬を飲んだり、アンメルツを塗ったりしていましたが、3週間ぐらい経ったとき急激に体重が減りました。(1週間で5kg)それで病院に行ったら慢性膵炎でした。それからは食事療法と薬でなんとか痛みは治まりましたが、10年以上たった今も時々ですが痛みはあります。(現在は薬は飲んでいません)痛くなったらとにかく油ものは一切食べず、少量ずつ何回にも分けて食べるようにしています。貴女の場合病院でも異常が無かったということですが、何日も同じ症状が続くようなら別の病院で(消化器科がいいと思うのですが)診てもらってもいいんではないでしょうか。あくまでも私の経験談なので参考にならないかもしれませんが早くよくなることをお祈りします。

この回答への補足

何かアドバイスいただけたらと思って、この板残しておきましたが、私が何を質問しているのかわからないような状態になってしまったので、これで終了にします。

ちなみに、病状は変わらずでなんとかやり過ごしてるような状態です。
でも、知り合いの有名な鍼灸師さんの所に行って東洋医学のお話を聞いたり、つぼを押してもらって私の体のことなのに、「腸がよわいですねぇ」「あ、これ消化器官の働きがほとんどストップしてるじゃない」とかズバズバ言われて、東洋医学で治療をはじめて見るのもいいかもって思ってきたところです。
2,3回は通わないと効果があるかどうかはわからないようですが、小さな望みを託して、しばらくこちらに専念しようと思ってます。

>tukusi2さん
ピロリ菌の検査しましたよーー!結果ほとんどなし!でした。これが原因だったら、除去するお薬飲むだけで解決することだったから、変な話、ちょっと残念です…
みなさま。いろいろとアドバイス有難うございました。また、何か疑問が出てきたら質問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします (。_。*)))(((*。_。)"

補足日時:2005/06/07 01:50
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまってすみません&回答有難うございます。

candymamaさんは慢性膵炎ですか。治るものではないし、一生つき会っていかないといかないものらしいですし、大変なことと思います。
自分で体調をうまく管理されてるようで、すごいなーと思います。
これからも、上手にコントロールして悪くならないことをお祈りします。

私も、お酒が好きなほうで、毎日浴びるほど飲んでたわけではないですが、かれこれ10年くらいは週に何度かお酒を飲んでいるので、慢性膵炎疑いました。

が、今日MRIの結果、どこにも異常がないことが判明し、うれしい反面、これからどうしていいのか戸惑っています。
膵臓・膵官?・胆のう・肝臓どれも異常無しでした。

どうしたらいいのやら…
相変わらず、みぞおち痛&背中の痛みは続いています。

MRIで何かが判明して質問を締め切ろうと思っていましたが、もう少し継続する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 00:27

おはようございますNo.3のa_asakoです。



ど~でしたか?なんか心配でまたお邪魔させてもらいました(>_<)
またきますね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当にお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
たびたびご心配ありがとうございます。

えーっと、、、
実は、MRIの検査の日にちを勘違いしておりまして、気が付いたら予約の検査日過ぎてました…
改めて予約の取り直しになってしまいますが、来週中ごろになりそうです。

具合は、良くはなってないですが、悪化はしてないので今のところは大丈夫みたいです。
また、検査終わりましたら報告します。

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 14:39

胆石の疑いはなかったですか?


もし、食事の後2時間以内にみぞおち痛がおこるようでしたら胆石の可能性があると思います。
わたしも、たびたびみぞおちあたりに鈍痛で冷や汗が出るくらい痛みが走っていまして、何度か救急車ではこばれ、胃痛だと思って胃が痛いと訴えていたのですが、4つくらい病院をまわって胆石ということが発覚しました。ちなみに当方も20台前半の女性です。
よく右のわきばら下が痛いものだからと、はなっから救急車の人はその可能性を否定します。
一度エコー検査をして、胆石のあるなしを確認されたほうが良いと思います!
経験者より。

この回答への補足

MRIの結果がクリアだったので、再度カキコです。

やっぱり、胆石はMRIよりもエコーの方が見つかりやすいんだそうです。
で、以前にエコーやって今回のMRIでも見当たらなかったので胆石ではなさそうです。

想像するだけでぞっとするような痛みらしいですから、安心しました。
貴重な経験談ありがとうございました。

補足日時:2005/05/24 00:42
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事遅くなってしまいごめんなさい。

胆石は最初に疑われました。
一番最初の血液検査で、胆のうの数値がすこーしだけ高かったので、エコーなどで見ましたが見当たらずでした。

多分、MRIで調べるのは胆のう・膵臓になると思いますので、もし胆石が原因だったら見つかりそうですよね。
でも、胆石ってものすごーく痛いんですよね??黄疸が出たりとか…
ひどい場合は、ショック状態になってしまうとか。それとは少し違うかなぁと思いますが、何ともわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 14:34

昔母が、経験してたので聞いてみました。


うちの母も、胃カメラ・エコー色々試したけど何の反応もなく
背中も痛くなり、吐き気めまいも起きたそうです。
色々な病院に行って調べても異常なしの状態で、寝込んでる姿もみてました。
結局原因が腸でした。

来週の検査で原因がわかるといいですね。

この回答への補足

MRIの結果がクリアだったので、もう一度。

結果を聞きに診察した時に聞いて見たところ、腸が悪くて痛い(私の痛い箇所)ということはありえない。と断定されてしまい、それ以上は突っ込めませんでした…

でも、少し気になります。近い身内に大腸がんの親戚が居るので…

なんだか、せっかくMRIがクリアなのにもんもんとしてます…あ、ごめんなさい。愚痴ですね(゜ー゜;Aアセアセ

しばらく、いろんな情報がほしいのでもう少しこの質問板を生かしておくつもりなので、また随時報告しますね。
度々、ありがとうございました。

補足日時:2005/05/24 00:45
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

a_asakoさんのお母様は腸が原因だったんですか?!
このまま検査を続けていって、MRIに問題なしとかだと、次の検査は何だろう??とは思っていましたが。
次は腸の検査になるんでしょうか??

そのまえにMRI。問題がないといいけど、何かしら原因の糸口がほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 14:30

早くよくなられるといいですね。


こちらも、検査しました。自覚症状はあるのに、不健康な状態が長いので、調べました。特に大きな変化なしでした。ピロリ菌可能性あり。

薬草いかがですか?今なら 生えてるヨモギ。
これ 陰干しにして、煎じてください。婦人の不快な症状取れます。なお男なので、自信なし。
ヨモギで検索してください。多くの良い効能あります。
薬局でも、お茶として売ってることも。

この回答への補足

ピロリ菌のアドバイスありがとうございました。

結局、ヨモギ、探しに行ったはいいけど、靴ずれしてしまって途中で帰ってきてしまいました…

で、本日のMRI(5月23日)の結果を聞く為診察してもらったときにピロリ菌について聞いてみました。
そしたら、「胃がんなどの原因になる要素はあるけれども、胃痛などの原因にはならない」と言われてしまった…
でも、色んなサイトなどに書いてあったりするし、無理やりピロリ菌の検査をお願いしました。
明日検査するので結果は6月になってしまうと思いますが、また随時報告します。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/05/24 00:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tukusi2さんも体調がすぐれない状態が続いてるのですね。早く原因がわかって良くなるといいですね。お互い…

ピロリ菌ですかー。一応、今も胃潰瘍の薬&消化を良くする薬を飲んでます。GWに入って病院に行きそびれてしまったのでおとといで薬は切れてしまいましたが…
お薬飲んでも飲まなくても変わりがなかったので「??」という状態です。
潰瘍の薬なんかはピロリ菌も除去するものだと思い込んでいましたが、検査したかどうか…???
次の通院の際の参考にさせていただきます。

あと、ヨモギ!探そうと思えば結構どこにでもありそうですねぇ。これで治ったらすごい!!
早速、明日探しに&散歩にいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!