プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余裕ある国から発展を止めていったら人にも環境にも優しいのにって思うんですけど、国を発展させないと他の国に侵略されちゃいます。
でも今は世界的に人が優しくなっているし、テクノロジーがあるので侵略されても昔のように奴隷としてこき使われることも少ないと思います。
しかし、テクノロジーのない過激な小国に侵略されたら大変なので最低限の自衛は必要だと思います。日本は自衛のために核持つべきだと思いますか?またこんな感じのレポートを書いたら10点つけられたんですけどどこら辺が悪かったんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

核を持つべきと言っている回答者は、ほとんどが広島や長崎に


原爆が落とされた事を教科書のみで知っているだけで、本当の
恐ろしさを知らない人ばかりです。

日本は法律で戦争の放棄をしています。自衛隊は防衛のために
日々訓練をしていますが、万が一に戦争になっても核が無くて
も戦争は出来ると誰もが思っています。

100点満点で10点ですか。自分なら点は与えず0点にしま
すね。場合によってはー100点にするかも知れません。
    • good
    • 0

経済発展云々の話はスルーしますが、日本の核保有に大賛成です。


ご存知のとおり北朝鮮という国は核兵器とミサイルに集中して投資しています。他国から飛んでくるミサイルやドローンを迎撃しようなんて面倒なことを考えるより自国から核ミサイルで報復できる能力を持ち、且つ、其れを他国に知らしめる方が合理的(経済性に優れるし効果が確実)と判断しているからだと推察します。
自分はこの点で金将軍一族を評価しています。
核不拡散条約みたいなWW2戦勝国に一方的に有利ない不平等条約からとっとと脱退しても実質的なデメリットが起きる筈ありません。
現にインド、パキスタン、イスラエルは核武装していますが世界から排斥されてません。
国内向けの非核三原則なんて自国民向けスローガンだだけで他国にとっては興味の範囲外ですから、いつ止めても問題とはなりません。
(そもそも持ち込ませずってなんなん?)
米国かは高価な兵器を毎年毎年買わされることから脱する為にも、一刻も早く核武装すべきです。
    • good
    • 0

アメリカの庇護は要らない国になるためにも核は持つべきです。

今の日本はアメリカの言いなりです。
アメリカは日本が強い国になるのを恐れているので何とかして弱い国にしておきたいだけなので言いなりにならない為にも早く自立すべきです。
    • good
    • 0

余裕ある国から発展を止めていったら


人にも環境にも優しいのにって思うんですけど、
 ↑
発展を止めたら、街に失業者が
溢れます。

企業は生き残るために、人員を減らし
機械化し、合理化しまう。

その反面、女性や老人が労働市場に
入ってきます。

だから、発展を止めたら、街に
失業者が溢れます。




国を発展させないと他の国に侵略されちゃいます。
 ↑
それもありますね。



でも今は世界的に人が優しくなっているし、
テクノロジーがあるので侵略されても昔のように
奴隷としてこき使われることも少ないと思います。
 ↑
優しくなっている、という根拠は?



しかし、テクノロジーのない過激な小国に侵略されたら大変なので最低限の自衛は必要だと思います。
 ↑
今現在、一番ヤバいのは中国でしょう。
あそこは過激な大国じゃないんですか。
中国に支配されたら、同化政策により
日本は無くなる可能性があります。



日本は自衛のために核持つべきだと思いますか?
 ↑
持つべきです。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。

中国の軍事費は日本の6倍にも
なります。
彼我の差が大きくなると、戦争を
誘発します。

何よりも、米国から自律するためにも
核武装すべきです。
ドゴール曰く。
フランスが核武装した時。
「これでやっと米国の鎖から
 逃れることができる」




またこんな感じのレポートを書いたら10点つけられたんですけど
どこら辺が悪かったんでしょうか?
 ↑
発展をやめろ、という箇所。

世界が優しくなっているというのが
意味不明だし、根拠が無い。

中国に支配されても、問題無いかのような
内容。
    • good
    • 1

核を持たなくても、日本より幸福度の高い国はいくらでもあります。



日本が侵略されたとして、世界が見て見ぬ振りなら、日本はその程度の国ということですよ。
    • good
    • 1

ロシア、中国はテクノロジーのある過激な大国だと思います。

日本だけで自衛はできないので西側陣営と連携する必要があると思います。基本的人権があるなら確かにどんな国に侵略(そういう優しい国が侵略するだろうか?)されても大丈夫だとは思います。最低限の自衛の為に核を持つ⋯北朝鮮もそうなんでしょうか?発展を止めれば環境が良くなるのはコロナの時に証明済みですね。
    • good
    • 0

持つべき、とまでとは思いませんが、そういう議論はすべきだと思います。

    • good
    • 1

日本が核を持つ必要は全くないし、核拡散防止条約に加盟している日本が核兵器を持つことはできない。

 北鮮のように、世界中の大半の国の顰蹙を買いながら、一方的に核拡散防止条約から脱退して核を持つことに何の意味もない。 まず、それ以前に、もし日本が核を持とうとすれば、その時の政権は間違いなく米国に潰される。 

それに、最低限の自衛と核兵器の保有は全く関係ないし、最低限の自衛力では不十分。 敵が、簡単に日本に戦争を仕掛けるわけにはいかないと思わせるだけの、十分な自衛力を持つことが必要だが、それは核兵器ではない。

10000点満点で10点付けられたのかな? その理由は、全くバカげた、取るに足らないレポートだからだろう。
    • good
    • 0

保有は不要。


ただし、現実に作るのに1発目が何時間で出来るのかは公表してもいいと思う。

例:総理命令で1発目の完成が48時間以内だとか・・。
これが日本式、抑止力になると思う。
    • good
    • 0

持つべきというのは余りにも安直。


日本が核兵器を持ったら、周辺の国は指を咥えて傍観したままだとおもっているのかな?
当然ながら北朝鮮はアメリカ向けの長距離核ミサイルの他に日本向けの短距離核ミサイルをバンバン製造します。
ロシアも対日本の核兵器を配備します。
中国も当然ながら日本に対抗してガンガン核兵器を配備します。
日本が核保有したことに刺激されて韓国も核兵器開発を行うでしょう。へたしたらフィリピンやベトナムなんかも核兵器開発に取り組みます。
気が付けばさらなる核戦争の恐怖におびえるようになってしまします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A