アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発想したときに電球がピカっと光る
この現象に心理学的な名前を付いてほしい
と思うのですがどうですか

A 回答 (8件)

実際には 光りません。

 漫画の中だけのことです。
なので 心理学的にも物理学的にも 名前はつけません。
漫画の表現方法には なにか名前がついているかもしれません。

一般的に「思いついた!!」は「インサイト(insight)」と呼ぶことがあります。また、「エウレカ体験(Eureka moment)」と呼ばれることもあります。(アルキメデスが友人宅の風呂で浮力と体積の関係を思いついたときにはだかで「エウレカ(みつけたぞ)!」と叫んで家に帰った。というエピソードからです。)
    • good
    • 0

「ダヴィンチの電球」がいいと思うよ。



彼の時代にまだ電球はなかったけど
、発明家だった彼の頭の中で何度も光ってたかもね、という話に繋げられる
    • good
    • 0

> どうですか



ムリです。 
「電球がピカっと光る現象」に「心理学的な名前」など付けません。
電球が切れる(フィラメントが焼き切れる)直前に強く光ったりするのは、突入電流・過大電流が流れるためです。 ショートさせたときに光るのと同じです。 電流の光変換で、心理学的な名前はないし、つけません。
オカルトでも、発想したときに電球が光ったりはしません。
マンガやイラストで ハートマーク、破れたパートマーク、矢のあたった◎、矢の当たったハートマーク、バッテンマークなどについては、「シンボル化」という用語で表現することはできます。
    • good
    • 0

心理学的にも「ひらめき」だと思いますが、昔、ある定性分析の大家が「アッハ体験」と名付けて本も書いてましたね。

    • good
    • 0

あ、ひらめいたぞ!


「発想的発光シンドローム」
どう?どう?
    • good
    • 0

1. 視覚的鮮烈感


2. 知覚的きらめき
3. 光の儚さ
4. 視覚的な喜び
5. 光の魔法
6. 視覚的な刺激
7. 光の奇跡
8. 視覚的な輝き
9. 光の煌めき
10. 視覚的な感動
11. 光の魅了
12. 視覚的な興奮
13. 光の響き
14. 視覚的な輝石
15. 光の魅力
16. 視覚的な輝かしさ
17. 光の神秘
18. 視覚的なウットリ
19. 光の魅幻
20. 視覚的なキラキラ
    • good
    • 0

No.1さんと同じ「ヒラメキ」ですね。


他に名前を付けるなら「天命」かな?

元々は、マンガで使われていたと思います。
    • good
    • 0

ヒラメキ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A