アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし政治家の年収が一律500万だったら
①低年収でも構わないから日本のために貢献したい日本を良くしたい有能な人物だけになり日本は良くなる
②年収500万しか稼げないならそれ相応の馬鹿や無能な人物だらけになり日本は崩壊する
可能性はどっちか高いと思いますか?
今の政治家の現実を見ると①の可能性が高そうですが

A 回答 (13件中1~10件)

②ですね。


生活できませんから。
    • good
    • 1

だから、献金とか裏金あるって言ってんじゃん。



ニュースちゃんと意味わかって聞いてる?  

それと世の中のルール作ってる奴な訳だからね。自分の有利になる制度にするに決まってるじゃん。

日本は他の先進国と違って国民投票ないから、当選した後は自民党が好き勝手出来るわけよ。
    • good
    • 1

表の年収が低い分は裏の年収で補おうと躍起になる



権限がある立場でその権限に見合わない収入なら誰だってそう考えるよ

日本を良くしたいなんて高邁な話じゃなくて
俺の仲間を良くしたい、身内を良くしたい
そう考えるだろ普通は
    • good
    • 2

政治家は稼ぐためになるものではないので、①じゃないの?


無能やバカは政治家にはなれません。
    • good
    • 0

②では?


お金はないけど志が高い人が選挙に立候補できなくなります。
万一落選したら無職だし、リスクが高い人生になりそうなら立候補者は限られてくると思います。
    • good
    • 0

②です。



それだけしか貰えないなら、別のところで儲けようとします。
もっとも今だって別のところで儲けているのが実情ですけれどもね。
    • good
    • 1

表面上のお金の額をどうこうしても何も変わりません。


選挙のやり方そのものを根底から直さない限りダメです。
お金を掛けなくても当選できるシステムを作る必要があるのです。
その状況を放置したまま、金額を高低させても意味はありません。
選挙活動にお金が掛からないなら、500万でも十分やれます。
20~30代の若者政治家が多数参加できます。
①の状態を早急に作るのが日本政治の喫緊の課題なのです。
街頭演説の禁止、ポスター掲示の禁止、ネット投票など具体的なやるべき事項はいくらでもあります。
    • good
    • 1

当然2でしょう。

今の政治家といっても世界200カ国中、日本は間違いなく上位にいます。海外へ遊びに行くと日本の凄さに気付かされます。というか、日本の評価が低すぎます。

また、ボランテイア団体の年収を見てみると良いです。国際舞台で活動しているような団体の年収はものすごいです。

企業でも政治でも同じだと思いますが、まずはミッションに対して遂行できる優秀な人が必要と思います。日本のために貢献と行ってもまずは自分の生活基盤が安定しないとそんな余力は生まれないと思います。さらに、志もあれば言うことはないでしょう。しかし、年収が低ければそもそも優秀な人材のほぼすべてを応募前に切ることになります。これは日本にとって莫大な損失となるでしょう。

逆だとどうか。志だけがあり、実家がお金持ちで金銭的には気にならない。こんな人が政治家になると、まさに今の政治や芸能界みたいになってしまうと思いませんか?まずはミッションを確実に遂行できる優秀な人が採用されるべきだと思います。そして、その優秀な人は必ずしも家が裕福とは限らない。ここが重要かと。
あと、優秀な人は一般に高給で雇われます。他の企業や場合によっては外資系企業との人材の奪い合いです。これらに勝てるようなサラリーを出さなければ、政府のほうが一般企業よりも無能な人材が多くなるというおかしな事になってしまいますよね。

なお、1ですが、志があればちょっとの無能であれば志の高さ、まぁ最近だとやりがい搾取と言いますが、それを上手に利用することでがむしゃらに働いてくれると思います。そのため、日本崩壊とまでは行かないと思います。凡庸な政治は行えると思います。実際、薄給でも案外企業は生き残っていますし日本の縮図が今の政治とも言えようかとw
    • good
    • 1

②です。


①の人も出てくるとは思いますが長続きしません。
利権を求める人がお金で釣ろうとしますし、生活に余裕がなければ簡単に釣れてしまうでしょう。
今怠惰になってる政治家だって、高い志や信念を一度も持たずに政治家になったわけではないです。
権力闘争の中でその志を持ち続けることが容易ではないのだと思います。
    • good
    • 2

3 賄賂に弱い政治家が増えて政治が腐敗する。


500万円では生活できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A