プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を指差す行為について
先月から異動で新しい仕事を始めたのですが未経験の仕事で私の覚えるのが遅く要領も悪いのでお局パートに毎日のように嫌味ったらしく注意されています。
他の方に指摘され私のミスが発覚した際にお局パートに「あなたがやったやつだよね。間違えてるよ」と私を指差しながら言ってきました。
その時は謝りましたが指差しながら言われたことは気分が悪く、人を指差すのは失礼ではないかと調べたところ指を差す行為は相手を非難、責め立てる時に使用するため失礼にあたると書いていました。
お局パートの指差しながら注意するのは使い方的には合っていることになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

2つのことを考えました。

1.人を指さす行為
ミスを指摘する際、人に対して指をさす必要はないと思われます。なので指摘や注意をされた際に指をまたさされたら「ご指摘いただいてありがとうございます。助かります。」とお礼を伝えながらも指をさされる行為が不快であると「冷静」かつ「感情に任せず」に相手に伝えてはいかがでしょうか。相手がいくら怒っているとは言え、指をさして良い通はありません。それでも態度が改まらなかった場合は上司に相談されてみてはいかがでしょうか。

2.未経験の仕事で私の覚えるのが遅く要領も悪い
新しい仕事をはじめられたばかりで慣れるまで大変かと思います。ただ文章を読んでの印象ですが、「私の覚えるのが遅く要領も悪い」とご自身に暗示をかけているように感じてしまいました。

主さまはお局パートを見返したいと考えたことはありますか?

もし見返したいと思われるのでしたら、最善の方法はやはり仕事をいち早く覚えてミスを減らすことが一番ではないでしょうか。そして以後なるべくその方と関わらない様にする。

新しいことを覚えるのは大変なことも多いかもしれません。ですが、ご自身の心の平安のためにも1日でも早くお仕事に慣れる、それはどうやったら叶うのかを少し考えたり工夫されてみられてはいかがでしょう。

ぜひ「自分は大丈夫」と思ってみてください。案外、暗示の力ってあなどれませんよ。 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静に感情に任せず伝えるというのを実践してみようと思います。
自信を失う出来事が重なり覚えるのが遅く要領が悪いと暗示をかけている状態になっていることに気が付きました。

お局パートは人を指導するスキルが無く、ロクに教えずやらせて間違えていれば無礼に叱責するスタイルみたいですね、

そういうお局パートを指導することができないマネージャーも終わっている

総じて言うと将来性がなさそうな昭和感漂う職場なので、もうちょっとマシな所に変わったほうがいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教育が行き届いてないというのは感じますね。
諸々事情が重なり転職を考えているので頑張ってみます。

合っています。

覚えるのが遅くて要領も悪かったら給料泥棒と同じです。犯人を指差すのは仕方ないと思います。貴方がチャンと時間内に指示通りのことをなさっていたら誰もなにも言いません。指示した事をして会社に利益を与えた対価として賃金が支払えられます。指示通りに出来ないのに賃金だけ取るのは泥棒です。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
与えられた仕事を期限内に終わらせ成果を上げられるよう努力します。

嫌味で言っていますから使い方はあっています

失礼なことをあえてしていますからね
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

そりゃ指さすお局は失礼だろうが、仕事出来な過ぎて迷惑かけてるのに、その程度のことで口きいたら、社会でやっていけませんよ。

• 0
この回答へのお礼

未経験で雇ってもらっている、仕事を教わる立場ということを自覚して我慢するべきですね。

あなたのミスを非難して責め立ててるんですから正しい使い方でしょ。

失礼なのは何もしてない人に対して指をさす場合ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

いいえ、合ってませんよ。

他人を指差す行為がどれだけ失礼なことかは言うまでもありませんが、そのお局さんはそういった常識がないか、あるいはわざとあなたを貶すつもりだったのかもしれません。

いずれにせよパワーハラスメントか、そうでなかったとしても二度と関わってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく相手にしないよう、関わる時間を少なくするよう心掛けます。