アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
私立の国語の点数が40点でした。
私自身国語が苦手で漢字も古文も文章問題も苦手で漢字はもう運みたいな知ってるやつが出てきたらラッキーみたいな程度で古文は全く読めないし文章問題で下線部の時どのような感情だったでしょうか書きなさいなど自分なりにまとめて書くみたいな問題が1番できません。唯一できるのは書き下し文を書くことなら絶対できます。1ヶ月後の公立高校の入試には60点を取りたいのですがどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

公立高校入試まで1か月ということですが、まだまだやれることはいっぱいありますよ。




1 言語事項…小学校はんいの漢字の書き取りを毎日少しずつ練習しましょう。漢字の書き取りの問題の多くは、小学校高学年で習ったものです。漢字ドリルを持っているなら、それを順々にしましょう。なければ、漢検の5級の書き取りを練習しましょう。中学校で習う漢字は後回しでもOK。

2 言葉の決まり…文法事項がどれくらい出題されるかは、都道府県によってバラバラです。紛らわしい助詞や助動詞の識別を、なんとなくでいいから解けるようにするといいです。「ない」「れる・られる」「の」の識別が3TOPなので、なんとなくでもいいから解けるようにしてください。記号選択の問題が普通です。

3 古文は、仮名づかいと書き下し文と漢文の返り点のつけ方をしっかり練習してください。

4 文章読解は、ぬき出し形式の問題の解き方を練習しましょう。ぬき出し問題は、ぬき出す語句の前後を、本文から探すことが重要です。たとえば、問題が「○○の可能性」の○○をぬき出す問題であれば、本文中に「○○の可能性」「○○ができる」など、似た言葉があります。あきらめずに探しましょう。


 入試まであと1か月とのことなので、学習量に教科のかたよりがないように注意してください。国語が苦手だからといって、国語ばかり勉強すると、残念なことに、その分、残りの教科の成績は落ちます。だから、1週間の中で、どの教科もまんべんなく勉強したぞというようにしてください。1日単位でのかたよりはOKです。

 国語が苦手ならば、その分を他の教科でカバーすることも考えてください。教科の比重は都道府県によって異なることがあるので、どの教科にどれくらい力を入れるかは、担任の先生に相談した方がいいと思います。

 入試で合格を勝ち取れるよう、祈っています。がんばれー!!
    • good
    • 0

先の回答のように国語が厳しいのは確かですが、出来ることを探す手立てはあります。

ヒントとして、3つの案を挙げます。

1:
国語だけが特に苦手で、他の4科目は普通に出来る場合。
4科目で5点の上積みを目指せば、5点×4科目=20点の加点が期待出来ます。
5点は大問で1問、小問なら2問ほどの正答に当たります。
2:
国語の得点をカバーするだけの得意科目が1つあれば、そちらで+20点を目指す。
例えば、数学なら配点の大きい大問2問+小問2~3問ほどの正答を目標に。
3:
国語で取りたいなら、この1ヵ月間で国語を集中的にやる。
まず、受験する高校の国語の過去問を一度はやったでしょうが、過去5年分を再度やる。
時間が許す範囲で何度でもやる。
特に読解問題はどうしてその答えになるのか、納得して自分で回答が導けるまでやる。分からなければ、国語教師に理解出来るまで訊く。
受験目前ですから、少しでも点を取るためなら嫌がる教師はいないはず。
全く間違っていれば0点ですが、正解にたどり着けそうな惜しい回答であれば、5点中2~3点と言った点数ももらえます。
これは、あくまでも過去問だけに拘って解くと言うことで、他の問題集に手を出す必要はありません。
そして、漢文の書き下し文は1問程度しかないでしょうから、必ず正解するよう万全にしておくこと。
あとは漢字の読み書きは小問でも得点を稼げるため、大きいですから、運にまかせないで、こちらも過去問+小中漢字ドリル1冊を買って徹底的にやる。
漢字の読み書きで満点が取れれば+10点以上は目指せます。

うまくプラス出来るよう、自分に見合った方法を考えてやって下さい。
    • good
    • 1

学力の観点から ご自身の 嘆いているようですが 実は脳機能や自分の個性として そのような場合があります



悪いことではありません
そのような特徴のある人間だということです

中学3年 という 区切りのある時期に悩んでいることはよくわかります

難しいかもしれませんが 他の生徒と比べるのではなく
1週間前の自分と比べるということで少しずつ前進してください

あなたはどうすればいいかここで相談しているわけですから回復しようという意気込みが自分の中にあるわけです

複雑なものは2つや 3つに分けて考えるというのも 一つです
    • good
    • 0

無理です。

国語は積み重ねの学問です。付け焼き刃が効く学問では無いです。

どうしても可能性に賭けたいなら、今から中学校の教科書の国語の文章を毎日毎日、声に出して読みなさい。音読は国語・英語・古文・漢文すべての基本。この基本を馬鹿にしてやらない奴と、おろそかにしないできっちり音読する奴とでは点数に明らかに違いが出る。
    • good
    • 0

これまで全然読書をして来なかったようですね。


1箇月では無理ですので、他の教科で点数を稼ぐようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A