プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画配信。TikTokとかの、投げ銭的な配信に、平気でお金投げる人ってどう思われますか?よほど、お金が有り余っているのですか?配信者に喜んで欲しいからですか?理解不能です。そのお金、親がいるなら、親に。既婚者ならパートナー、子供がいるなら子供に。そもそも、最低でも、自己投資に。と、思う私がおかしいのですかね?まぁ、お金の使い道の話。UFOキャッチャーにも、お金使いますし、映画観に行っても、テーマパーク行っても、お金はかかりますが、それと同じ感覚なのでしょうか?私からしたら、投げ銭は、ただの自己満足としか思えません。それで、配信者に名前呼んでもらって、そんなに嬉しいのですか?やっぱり、理解不能です。

A 回答 (4件)

相談者さんが動画配信に対して金銭的価値を見いだせないわけですから、


相談者さんが動画配信を見ることは、娯楽にもならない時間の無駄ということになりますので、
理解できないことを理解して、視聴を止めることをおすすめします。

配信者にとっても金にならない客なわけですし、
スパチャしている視聴者にとっても場に水を指す存在で、
三者誰も幸せにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、まぁ、私の知らない人が私の知らない人に投げ銭しても、別にどうでもいい。ただ、私、しばらく推してた、配信者、それ、やりだして、おやすみ、言うたのに、せめて、おやすみ、返せんの?○○ちゃん、○○のギフトお願い!って、それ、現金で12000円くらい、何で寝る瞬間に12000円お願い、言える?ただの物乞い?乞食?そく、冷めました、これは、極端な例でしょうが、ちょっと頭大丈夫か?思っただけです。もちろん、全ての配信者がそうだとは、思っていませんけど、必死過ぎて、残念だっただけです。

お礼日時:2024/01/13 08:11

与えられた情報に対価を返しているだけだ。



もちろん 別に投げ銭しなくても 情報は得られる。
しかし応援は投稿者に 意欲を与える。
「はっ くだらねえ」か「もっと頑張れ」かの差だ。

道端で音楽や芸をやったりしている人に 聞くだけ聞いて帰ることも出来る。
しかし多くの人は 彼らにいくらかを渡す。
それが彼らがまた来てくれる事に繋がるし 彼らの生活を養う事は 感謝の印でもあるからだ。

自分の為にしか使わない命など 何の価値があるだろう。
人は他を活かす事が出来る そして その喜びを知っている。
投げ銭の全てが「感謝」ではないかもしれないが 少なくともそういった 命の繋がりがどこかにあると 自分は思う。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



お礼内容が質問の本質であり、質問内容は受けた行為に対して理解したくない自分の言い訳にしかなっていないことにお気づきでしょうか?
そういう自己正当化・自己防衛思考の認知不協和を心理学で「すっぱい葡萄(Sour grape)」といいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3 …
    • good
    • 1

理解の必要はありません


色んな人がいて、色んな考えを持っている
それが事実だというだけの事
事実です
事実が事実
質問者さんの印象はどうでもいい
疑問を持つのは自由ですが、無価値ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A