アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震で時空の歪みは発生しますか?

質問者からの補足コメント

  • 時空を歪ますには莫大なエネルギーが必要、地震=莫大なエネルギー

      補足日時:2024/01/13 22:54

A 回答 (9件)

地震に関係なく時空の歪みは質量のある所で常に存在してますよ。



例えば地球上でも人工衛星などの周回軌道では地表より時間の流れるスピードが早く流れます。GPS衛星は高速で移動してるため時間がゆっくり流れる作用も起きていて、これらを差し引きして運用しています。もし、時空の歪みを計算に入れないとGPSで出す現在位置が1日に1km以上ズレてしまいます。

cf.
https://kotobank.jp/word/%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%8 …
    • good
    • 0

地震は地下で起きる岩盤の「ずれ」により発生する現象です。

発生するのは地面のタテ方向ヨコ方向の震えです。地震で時空の歪み?SF小説、漫画の読み過ぎですね。もうひとつSF映画も加えておきます。
    • good
    • 0

地震でも無理。

    • good
    • 0

重力で

    • good
    • 0

地震で時空は歪ないです。


次元が違います。
    • good
    • 0

マンガの読みすぎ。

空想の世界、起こるわけない。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

揺れかたによっては時計は止まりますけど。

    • good
    • 1

例え地球が爆発しても起こらないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A