プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
政治家は二重人格者なのでしょうか?

質問詳細
能登半島で大地震が起きました。
政府および与党自民党は必死になって被災者の救急救護、避難所の運営などを行っています。

あれ? おかしいですよね?
自民党って、パー券を買って企業献金をする金づるの為に働く政党ですよね?
金をくれない貧困層の声には耳を傾けない政党ですよね?
なのに、なぜ被災地の救援をしているのでしょうか?

こんなこと質問すると
「そりゃ、人間だもの、目の前で困っている人がいたら衝動的に助けるのは当然じゃないのか?
 じゃあ、あんた、外を歩いていたら、目の前の川で子供がおぼれいたらどうする?
 ”この子、知らない子だから別に私が助けなくてもいいよね?”とか
 ”この子の家は金持ちかな? 助けたら幾ら謝礼を貰えるだろうか?
 自分が多少命の危険を感じても、それを上回る謝礼がもらえるならば
 助けてもいいかな? どうしようかな?”
 なんてことを考えるか?
 考えることなくとっさに川に飛び込んで子供を助けるだろう?」
と問われそうですね。

まあ、私もそう言う場合ならば助けると思います。
目の前で
”小さな子が、生きるか、死ぬか、の状況”
ならばね。
とっさに川に飛び込むかどうかは別として、大声で助けを呼ぶか、警察・消防に電話をすると思います。

でも自民党って自分の支持者だけが有利になるために権力をふるう政党ですよね?
じゃあ、なぜ
「被災者の中で、自民党支持者だけを助けます」
と言わないの? 本音ではそう思ってんでしょ?

改めて問います。
普段は、パー券を買ってくれる企業が有利になるような法律を作ることに尽力する政治家(与党政治家)が、なぜ被災者を分け隔てなくすくうのでしょうか?
政治家って二重人格者なのでしょうか?

A 回答 (8件)

支援物資の多くは、企業が提供するのですよ。



支援物資提供しろ。
あとでたんまり儲けさせてやるからね。
儲かったらパー券購入よろしく。

これが自民党のやり方です。

まあ、被災者の皆さんにとっては、裏がどうなってようが関係ないことですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>支援物資提供しろ。
あとでたんまり儲けさせてやるからね。
儲かったらパー券購入よろしく。
>これが自民党のやり方です。

なるほど、それが本音ですか・・・・

お礼日時:2024/01/14 11:05

なぜ被災者を分け隔てなくすくうのでしょうか?


 ↑
支持者を増やすためでしょう。

自民支持者だけ救済したのでは
流動的な
無党派層の支持を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なぜ被災者を分け隔てなくすくうのでしょうか?
> ↑
>支持者を増やすためでしょう。

支持者を増やすために、食料を配ったり、
避難所を整備するんですね。

ようするに税金を使って、自分(政治家)を
「いい人」
「慈善活動家」
に見せたいわけですね。

そういうことするなら、税金使わずに自分の金でやって欲しいですね。


>自民支持者だけ救済したのでは
流動的な
無党派層の支持を失います。

無党派も取り込みたいんですね。

お礼日時:2024/01/15 09:10

まず日本には政治家は存在しません。


既に絶滅して居ます。
自民党が被災地に力を入れているのは批判されない為と票の為でしょう。
最近の自民党を見ていると、平事は懐肥やしであり災害時には批判かわしにしか見えません。
数年前に「東北の復興は最重要課題である!東北の復興無くして日本の再生無し!」と
豪語した御方が居りましたが、オリンピックの東京開催が決まった途端に復興を放り投げて
オリンピックにシフトしましたしね。
増税メガネは薄々それを知って居るので、今回は災害復興へとなったのではと勘ぐります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず日本には政治家は存在しません。
既に絶滅して居ます。

いないんですね

お礼日時:2024/01/15 09:08

政治家はだいたい二重人格者です。

それがどうしたって話。くだらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、くだらない話ですね

お礼日時:2024/01/14 12:57

二重人格で、五枚舌です。


政治家ってまともな人いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舌が5枚もあるんですか、
妖怪ですね

お礼日時:2024/01/14 12:57

元々自民であろうが立憲で有ろうが政治家になおうとした連中は 日本の為国民のためと考えの基で政治家になった。


現実は金が掛かるので 両刀使いになる。

議員の災害地に入るのを止めてくれと言われてるのに パフォーマンスのため入る党首もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元々自民であろうが立憲で有ろうが政治家になおうとした連中は 日本の為国民のためと考えの基で政治家になった。
現実は金が掛かるので 両刀使いになる。

両刀使いにならずに、国民の為だけに働いてもらいたいですね

>議員の災害地に入るのを止めてくれと言われてるのに パフォーマンスのため入る党首もいる。

パフォーマンスなんですね

お礼日時:2024/01/14 11:41

どちらも目的は「選挙のため」ですので、全く行動が異なるわけではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙の為なんですね

お礼日時:2024/01/14 11:40

3月のは選挙があります


「自民党は、能登地域の人を助けました」
「自民党に投票しましょう」と言うことです

これからゼネコンや土建屋に、膨大な工事の発注します
パーティー券でキックバックしてね

と言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これからゼネコンや土建屋に、膨大な工事の発注します
>パーティー券でキックバックしてね


すばらしいですね!(皮肉)
これなら、日本が災害に見舞われれば見舞われるほど、自民党は栄えますね(皮肉)

国滅びて自民党あり・・・(皮肉)

お礼日時:2024/01/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A