プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉屋で食べるタレって売ってないですよね?市販のものはゴマが入っていたり生姜が効いていたりとお店で食べるタレと全然違います。家でもお店のようなよくある焼肉屋のタレで食べたいのですが、なぜ売られてないのですかね?

前に叙々苑に聞いたところ、市販の叙々苑の物とお店のタレでは味が違うとおっしゃられていました。

誰かレシピ教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

モランボンのはスーパーでも時々見るよ。


自分の店で売ってることもある。

レシピはその店の命だから、例外を除き門外不出。
店に行って楽しんでほしい。
    • good
    • 0

クックパッドとかレシピサイトには美味しい本格タレが沢山掲載されていますよー!

    • good
    • 0

市販のタレは美味しくなく甘さもくどいので買いません。


焼肉のタレは絶品の焼肉屋を営む知人から伝授された手作りの作り置きダレです。

その味がもう頭に入っているので、いちいち分量等計って作りません。
その味に寄せながら調整していくと言う作り方ゆえ残念ながらレシピ(分量等)は無いです。
なので入れているものだけ書きます。
参考にするならご自分のお好みで甘さや辛さ等調節を。

生のおろしニンニク。
生のおろし生姜。
すりおろしたりんご。
おろし玉ねぎ。
味噌。
コチュジャン。
はちみつ。オリゴ糖。水飴等甘味料。(私は砂糖は使いません)
醤油。
紹興酒。
ごま油。
白胡麻。
すりごま。
これらの味を微調整しながら、味が決まったら一煮立ちさせたものを殺菌消毒した瓶に入れ冷蔵庫保存です。

水分等加えずに作るし火入れを十分にしてあるので悪くならないため、一度作ると2ヶ月〜3ヶ月半ほどは持つので、無くなると又作るという感じです。


焼肉のみならず、いろんな料理に使ったりします。

※一番最初に作った時の写真しか無く、古い写真ですが、常にこのくらいの量を一度に作ります。
「焼肉屋で食べるタレって売ってないですよね」の回答画像9
    • good
    • 0

売ったら、店に客が来なくなるからですよ。



儲けが半減するから。
    • good
    • 0

御免なさいペースト忘れました


肉のヒライ
https://item.rakuten.co.jp/auc-oniku-hirai/yakin …
    • good
    • 0

一番近い物


肉のヒライ 自家製焼肉のタレ 日入れのして無いタレです。

自分で作るなら
割り下+ヤンニョム+ニンニクで出来ます。

ヤンニョムはキムチの専門店に売ってます(300〜500円)
ベースとなる割り下は少し薄めて下さい。

※ヤンニョム作り方
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yandp/4906
    • good
    • 0

そもそもの話


焼肉タレには、揉みタレと、付けタレがありますからね。
市販されてるタレは、ほとんどが揉みタレなのかもね。

https://tanoshii-daisuki.com/hiranumashouten/
これも揉みタレです。店の人が言っていました。確かに店のつけダレは醤油ベースのタレでした。

揉んでから焼いてつけダレで食べたら美味しいかもね。
    • good
    • 0

本物のタレは絶対に売りませんし、レスピを教えたら機密保持違反になりますから教えることができません。



役肉屋でも売っていることはありますが、絶対お店用のタレとは違います。
    • good
    • 0

賞味期限とか考慮する必要がないし


それなりのコストが掛かっても吸収できるしね

小売店に並べる場合には、品質の維持のために必要な処置や材料必要だし
流通経費など考えなくちゃならないしどうしたってコスト高になる
それに焼肉屋が本業なのでタレ作りと販売に労力掛けられない
必然的に、製造のレシピを提示して製造業者に委託することになる
それって自分とこのノウハウを外部に出すってことだから相応のリスクがある

契約等で秘密保持を確保したとして、焼肉のたれで違いがわかるだろうか?
流出した場合の事考えるとそう簡単にレシピ提供出来ないよね
    • good
    • 0

生生姜、生ニンニクとかは腐るから売れないですよ。


また、防腐剤も入れなきゃ採算が取れなくなります。
作ってもすぐに廃棄になる商品は利益につながりません。

普通の焼肉のタレに、お好みでちょい足ししてみては?
ごま油、生ニンニク、こがしニンニク、生生姜、ごまあ、すりごま、炒りごま、玉ねぎのみじん切り、長ネギのみじん切り、こがし長ネギみじん切り、炒め玉ねぎみじん切り、などなど。
豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、チリソース、ケイジャンスパイス、チーズ、マヨネーズ、マスタード、などなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A