プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代、女、娘ありです。相手の子も女性で年下の子です。結婚式の参列を頼んだところ相手から断られてしまい、出産祝いももらってないのですが、相手の子から出産後に使うもの一式譲って欲しいと言われて変な人だなと思ったのですが、私が常識がなかったり、認知が歪んでますかね?相手の子、あんまり私に興味ない感じがするのですが…。お互い年賀状はやり取りしてなくて、22歳くらいからインターネットのオフ会経由で友達になりました。

A 回答 (9件)

回答者からの補足



誤解されると困るので補足します。なぜイエスばかり言って引き受けてあげる良い人タイプよりわがままで好き勝手やっているような人が案外人受けがいいか、違い分かりますか。

我慢ばかりしている良い人は一見人のために尽くしているようでも、心からでない場合矛盾を抱えていることになります。
心からの場合は伝わりますから、舐められたり軽く扱われることはありません。自分の内心と自分の行動にギャップがある場合、スッキリしない感じが外に出てしまうの。

わがままな人にはそういう我慢や矛盾がないので、なんか伸び伸びしていていい加減な明るさがあり、しょうがないなと思わせてしまうところがあります。矛盾を抱えていないから良い意味で軽さもあるんです。

だから、いい顔をする人は本心でない場合我慢の積み立て預金が満額近くになってるわけで、心の中のハッピー感が常に充電不足状態。断ればいいのにノーが言えない。
小馬鹿にされて怒りたいけど、同調してヘラヘラして笑ってしまう。

そういう人って自分を本当の意味で大切にしていないわ。自分の気持ちを大事にできる人は人の気持ちも大事にできます。

良い人は人にどう思われるかを気にしすぎて、たまに本当の自分の気持ちがわからなくなっています。切ってもいい縁と思いながら、繋がったフリを続けます。悪く思われたくないから。

お祝いに決まりがあるようであるわけでない。自分が貰わなくても相手にお祝いをあげたいなら、あげればいいだけの事。貰っていないのにあげたくないわ、と思うならお祝いの言葉だけにすればいい。本当はあげたくないけどあげる人の方が常識的に見えるからと体裁をつけようとすると、自己矛盾が起こります。

友達でもタダで出産関連の物を譲って、とお願いしません。そんな図々しいお願いをする人は断っていいのです。誰かの都合の良い人にならないでください。

相手があなたの頼み事を引き受けてくれるかどうかの基準は、人により違います。してもらったことに恩義を感じやすい人は喜んで結婚式の参列を引き受けてくれるでしょう。でも、相手との関係性よりその時の自分の正直な気持ちを優先したい人は、あなたにしてもらった事実が何度かあったとしても、カウントされていません。日本人でも返報性の薄い人はいるものです。(恩を返さない

あなたにあまり興味のない人なら、結婚式の参列の拒否も想定内と言えます。面倒くさいし、お金がかかるからでしょう。

これからはもっとフランクに付き合えるリア友を求めたらどうですか?

真の友ではないと証明されたようなものです。ネッ友さんとサヨナラしても良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。私はあんまり嫌われたくないとは思わない方なのですが、昔からいい人ぶってるとかボランティアしてるとか言われてきましたし、彼氏からも友達からも嫌われてばかりです。

お礼日時:2024/01/17 00:08

相手の子がかなり非常識でクレイジーです。

あなたは普通です。

ひとつひとつ見ていくと、

>結婚式の参列を頼んだ
→おかしくない

>相手から断られてしまい
→おかしくない

>出産祝いももらってない
→まあいいでしょう。くれない人もいます

>相手の子から出産後に使うもの一式譲って欲しいと言われて
→!? 
 相手の子、頭がおかしいです

仮に結婚式に参列して、出産祝いくれてても、けっこうおかしいオファーですよ。
親族とか幼馴染レベルのお願いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。

お礼日時:2024/01/16 17:03

相手の思考なんで読めませんよ


軽くスルーで宜しいですねお友達しっかり選んで下さい
    • good
    • 0

知り合っただけの人と友達とは違う存在です。

あなたの友達は知人以上友達未満の人ではありませんか?

結婚式の参列とありましたが、あなたの結婚式の参列だったのですか?都合が合わなければ友達でも欠席は有り得ますが、そういう時は申し訳なさを伝える連絡があるか、参列しない代わりにお祝いの品を人によるけど送ってくれることもあります。断るだけで何もなかったら、そういう人は友達と呼べるのかな?

その人の気持ちを私の想像で勝手に分析させていただくと、あなたが使用した出産関連品はリサイクル商品の対象になり、一度でも使用歴があると日用品みたいなものには高い値がつきません。
もし、リサイクルショップに売るならの話です。

そこに目をつけた感じでしょうか。本当はまだ十分に使える品物で、決して使い古しではないのに、その人はあなたには言い難いけど「使い古しみたいに都合よく解釈し、どうせ高い値段がつかない物だし、あなたがもう使っていない物だから譲られちゃおう」そんな軽い気持ちで言ったと思われます。出産祝いと結びつけて「あなたに上げていないのに悪いな」という感覚も全くおもちではありませんね。

それほど人により常識の感覚は違うものなの。

あなたが常識的なことと思っていることでも、その友達の中にあなたと同一の感覚は全く見当たらないではありませんか。

あなたは人が好すぎたのです。出産祝いをもらっていないのに、という小さなモヤモヤを誤魔化していい顔をして譲ってしまったんでしょう?違ったらごめんなさい。

譲りたくなかったら、断ればいいんです。そういう人になら、ですよ。
「ごめんね。出産間近の友達から私が使ったものを友達値段で(わざとタダでとは言わない)買いたいと予約されちゃってて、お役に立てなくてごめんね」で済ませればいいのさ。自分のご都合優先者だったのね、あなたが友達と思っている人は。年下でも義理堅い人はいるし、年齢があなたより下は関係ない。

しかも、自分に興味が無い感じがすると、あなたに感じさせているわけでしょ。リアル友達とネッ友の違いを感じます。

相手と感覚が一致しないだけで、自分の方がおかしいの?と思うことはやめましょう。どの感覚が正解かという視点でとらえたら、どちらも自分の感覚の方を正当化したくなるものです。

これでどれだけ常識が違うか、価値観も異なるか身に染みたでしょう。それも良い経験です。生きる時間は限られています。人とお付き合いする時間も砂時計からこぼれ落ちる砂のようなもの。もっと心の通い合う人と温かい交流を深めて欲しいです。

あなたの認知が歪んでいるかどうか、他人はコメントできる立場にはありません。常識の感覚が異なるだけのことを大仰に捉えすぎています。

そういう人ばかりではないよ。あなたとは合わない人だと思って、距離を置けばいいと思います。

いい顔をする好い人はあまり幸せになれませんよ

自分のすることに違和感が強く残り、ハッピーな感覚で協力出来ない時には、嘘も方便、特に相手に恩義を感じるものが何も無かったら、ごめんね応じられなくて、と断っていいんだからさ、すると相手は他の気の好さそうな人にまた声をかけるだけなんだから、なーんも相手は困らないの。

元好い顔ばかりしてきたお人好しと呼ばれた
おばさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに意外といい人って恋愛からも友情からも好かれなくてワガママで自己中な子の方が好かれますよね

お礼日時:2024/01/16 17:02

他人ですからね。

考えかたが違うのは当然です。
自分と考え方が違うからこの子変わってるとか、自分がおかしいのかな、とかないと思いますよ。
許容できる範囲で受け入れれば良い。それだけです。
    • good
    • 0

相手にも都合がありますから


頼んだら必ず出席しなくてはいけない
なんて決まりはありません
お金もかかるし服も買わなくて行けませんし
そこまでしていく価値がないと思うだけです
    • good
    • 0

結婚式を断ったのは祝儀(3万円)がもったいないからです。


相手の要望は、あなたにはもう必要ない物だから譲っても良いのでは、買えば結構な出費と成る、という、生活感溢れた思考の持ち主と言えます。
今後の自分の生活を考えるのが精一杯という余り余裕のない方のようです。あなたとの親密度はさほど深い物ではなさそうですが、利用できる物は何でも利用するという現実派なのだと思います。
そう言うスタイルの人だと認識できたわけですから、その彼女との今後のお付き合いの参考とされるべきだと思います。
    • good
    • 0

>>相手の思考が読めない



テレパスの超能力を持たれている方は、とても少ないです。
読めないのが大多数の人ですよ。
    • good
    • 0

そういう「変な子」は多いですよ。

友人は選びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A