アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問ですが?出す出さないは!自由ですが?
①賀状を継続して出す人の基準は。
②賀状の返事が来なくても出す人の基準は。
③他に、賀状を出す人の基準は、ありますか…何でも。

A 回答 (6件)

年数回会うことがある人にはだす。


元日届く人には継続
自分が出したのを受け取って返事をくれるもパソコンで作成してあり一言を書くスペースがあるにもかかわらず一言添えていない人は[義理で返している]と見受けて出すのをやめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。いいですね。

お礼日時:2024/01/16 14:37

まあ長年に亘り出し続けている人には、突然出さなくなるとこちらになになあった(死亡など)のか心配させることになるから身内や相手先が喪中でない限り出し続けることになると思いますよ。

でも出す出さないは結局自由ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/01/16 13:27

年賀状の基準は人それぞれでしょうが


私は目上の人でお世話になった人お世話をしてもらった人が第一です
結婚式に出席してくださった人
年下は年賀状を毎年出して来る人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。いいですね。

お礼日時:2024/01/16 13:25

元旦に年賀状が届く人には、こちらも


出し続けます。こっちから止めることはできません
1月3日とか4日に届いたら、次からは出しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。いいですね。

お礼日時:2024/01/16 13:26

きてるから出してる!



クエスト的な?日課?

寂しいから?やる事なくて暇だから?
安否確認?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/01/16 12:58

年賀状に拘束力はありません


本人の自由です
今は賀状終いの年賀状も出回っています
昔の風習は終わりつつあります
①基準などありません 昨年来た賀状を見て一年の行事の一つとして書いているだけです
②単に住所録に登録しているから書いて出そうとしているだけの人です
③基準などありません
欲しくない人から来た場合は名前を見ただけでゴミ箱に入れています
送り返すだけの手間が嫌だからです
普段合う事もしていない
連絡もしていない人に用事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/01/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A