プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮り鉄は悪くない\(^o^)/日本ではあまりにも安全安全と騒ぎすぎるからだ!よく記念列車の駅構内での発車時などに、撮り鉄が群がって、駅員が盛んに
『下がってください!危険です、黄色い線まで下がってください!』
とかがなり立てますが、あれは別に危険じゃない。列車撮るのなんてレールから1メートルも離れればもう安全なのです。それを必要以上に下がらせようとするから問題が生じるのです。権力の横暴です。
あと『開かずの踏切』ってありますよね。あれも遮断器が降りる時間設定に問題があります。過剰な安全を求めすぎるから、列車が通過する何分も前?からみたいな設定して作り上げているのです。遮断機が降りるのなど通過の30秒前で十分です。こうすればまともに通行できるようになり、違反者はなくなります。

以上のように日本では過剰な安全を求めすぎて「民」に対して還元しないということです。この権力(運輸省)の横暴は何とかなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    「安全信仰教」に脳髄を犯されたやつばっかりだな。

      補足日時:2024/01/16 23:49
  • うれしい

    俺は業務で京成本線上野ー日暮里間の線路肩を歩いたことがある。車両と何度もすれ違うが、路肩でさえ車両限界とは十分な安全性を保てている。だから、線路内に立ち入らない限り、安全性は100パーセント保証されている。

      補足日時:2024/01/17 00:48

A 回答 (15件中1~10件)

貴方が言う様な事は世の中の人達が認めるかな?、例えば線路内に入って列車や電車を撮影する様な事も安全なのかな?、規則を守って安全に撮影する事が全ての安全に繋がると思うが貴方の様な一握りの撮り鉄が全ての撮り鉄が悪いと言う事に為っている事を自覚する事が大事だと思う、世の中は法律や規則で成り立っている事を知る事です、貴方を中心に地球は回つていませんから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

車両限界内に入らなければなんでも安全。遮断器も要らん。あなたはホームドアや遮断機がなければ列車とぶつかるようなお粗末な人なの?

お礼日時:2024/01/17 00:17

だから、日本の鉄道は世界一安全で、世界一正確なのです。


それが金払って乗る乗客の利益です。

撮り鉄に乗客の邪魔をする権利はない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたは根本的に間違っている。いつ撮り鉄が運航の邪魔をしたんだろうか?

お礼日時:2024/01/17 00:16

他人の土地に無断で立ち入りも許される?


敷地内の設備を破損しても許される?

>運輸省
いまは「運輸省」という省庁は存在しません
2001年(平成13年)1月6日に省庁再編で「国土交通省」と言います
いつまで頭の中は平成初期のままなんですか?
頭をアップデートをしてまともな意見を言ってください
それとまだ「成人」を20歳と思っていませんか?
2022年4月から18歳になりましたよ(酒、タバコは20歳からと変わりませんが)
年寄りはいまだに20歳が成人と思い込んでいますよ
あなたもその部類ですか(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駅のホームは共同の場所です。

お礼日時:2024/01/17 00:15

以前、ヨボヨボのお爺さんが踏み切り内に侵入。


「その歩行速度では・・・」って感じだった。
結果、列車が止まり、車掌さんが線路に降りてきて
優しく補助して脱出。色んな人が居ますね。

まぁ、他人に一切迷惑掛けなければ好きなように
やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険を作っているのは国土交通省です。過剰な安全措置がかえって危険を生む。

お礼日時:2024/01/17 00:14

うわっ、職場の素人童貞、ホラフキ海坊主のオタク親父と同じこと言ってるわ。

もしかしたら本人かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Who is that "職場の素人童貞、ホラフキ海坊主のオタク親父"?

お礼日時:2024/01/17 00:14

権力の横暴



という特殊な日本語はよくわからないのですが、残念ながら権力でも横暴でも何でもなく、ぶつかりでもしたらダイヤに乱れが生じるので、面倒くさくならないよう優しさで注意してあげているだけだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから向こうの都合じゃん。それに車両限界内に立ち入らなければぶつからないんだ。

お礼日時:2024/01/17 00:13

横暴でもなんでもないですけど?一部のアホが過剰なことするからレッテル貼られてるだけ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

過剰なこととは線路内に立ち入ることを言う。車両に体が触れない距離ならば無問題。

お礼日時:2024/01/17 00:12

貴方の所有する敷地内なら貴方のルールが適応となるだろうが、鉄道に於いては


鉄道会社の敷地内なので鉄道会社のルールや指示に従うのは当たり前。
撮り鉄などと洒落た言い方をされているが、他人の土地に侵入してまで撮ろうとする
のはハッキリ言って撮影技術が無いと言っても居る様なもの。
安全は黙って居ても得られる訳ではない。
貴方が言って居るのはただの屁理屈。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたは鉄道写真を取ったことがないね。

お礼日時:2024/01/17 00:12

> あなたは鉄道写真を取ったことがないね。



決め付けないで貰いたいね。
鉄道写真は取った事は無いが撮った事は何度も有る。
直ぐ近くに撮影ポイントもあるから、いつでも行ける。
残念だったね、屁理屈男くん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮ったことがあるなら、車両限界内に入らなければいくらでも安全は保てるくらいは分かるだろう。

お礼日時:2024/01/17 00:18

> 撮ったことがあるなら、車両限界内に入らなければいくらでも安全は保てるくらいは分かるだろう。



どこまで屁理屈ばかり並べ立てるんだろうね。
他人の土地・敷地に入り込んで自分勝手な事をして何が安全だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中そんなにシビアなものではない。

お礼日時:2024/01/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A