プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急質問です!
卒後研究で大学の教授のところに伺う予定です。
前回半年前に伺ったとき、お世話になったお礼も兼ねて手土産を持っていったのですが、「(手土産持ってくるの)今回が最初で最後でいいからね!」と言われました。

今回も忙しい中時間を作ってくださるのですが、前回そのように言われても手土産を持って伺うべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスください!

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪くてすみません!
    こちら先生にお忙しい中時間を割いてもらって教えていただく立場なのですが、先生のおっしゃる通り手ぶらで伺っても失礼・非常識にあたらないでしょうか?

      補足日時:2024/01/16 16:51

A 回答 (7件)

No.2です。


大学の先生って雑用だらけでクソ忙しいんです。だから、社会人としてやるべきことは、前回の指導の結果をきっちり反映させた成果物を要領よく簡潔に説明するプレゼンと、助言を受けたい事項の整理、これらをしっかり準備して、短時間で効率よく指導して貰えるようにして行くこと。これに尽きます。
 手土産は一切不要。賄賂的なモノじゃないの?とかチクられたら先生、大変面倒な事になる。もちろん、現金は絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
よかったです!ちょうど今日行くのですがプレゼン資料事前に作成してきました( ;∀;)
親身にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 11:08

手土産がだめと言われたら


私なら
休憩時間に一緒にお茶したくて持ってきました。
と言って
ご家族がいらっしゃるなら(奥様)その人の分も含めて
コーヒーとかお菓子とか持っていきますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
たしかにそれもいいです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/01/18 11:06

私なら軽く負担にならない


スタバ ターリズ
ドトール
コーヒーチケット辺り
3000円位無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
コーヒー好きな先生なので検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 11:06

回答ありがとうございます。

内容理解しました。

どうしても気になるようであれば謝礼を持っていけばよいと思います。
食べたくないお土産はいらないですからね。
金額はちょっとわからないですが、あなたができる範囲でよいでしょう。
もちろん〇万円ってことになるのでしょうかね。

〇千円を渡すくらいなら手ぶらの方がいいです。
笑顔で食事でもご馳走したらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/18 11:05

手土産は不要です。



今回が最初で最後でいいからね、と言われたのにもかかわらず
それに従わないのはどういう理由からなのでしょうか。
通常、学生のような子供には正式な礼儀など求めません。

伺う理由が不明ですが、悩むべきは卒後研究の件であり、
その件に情熱を注ぎましょう。
丸投げ相談にならないようにした方がよほど礼儀正しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。
現在社会人になったのですが、卒業後も先生のご厚意で研究の指導をいただいている状況です。
今回時間を割いてくださるので、社会人マナー的に手ぶらでいくのが失礼にあたらないかと不安になってしまいました。

お礼日時:2024/01/16 17:00

面白い土産話ならともかく、そこらへんで買ってきただけの手土産に何の意味がある?持ってくるなと言ったのに持って来るような勘の悪い(頭が固くてヒトの言うことを聞かない)奴を相手に、わざわざ持って帰れと言うのはメンドくさいばかりか後味が悪いが、少しキツく言わなきゃその次も持って来るだろう。

ああメンドくさい。もしその上、うざったい過剰敬語を使う奴であれば、少なくとも話したい相手ではない。
    • good
    • 0

持ってゆくべきは現金だろ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A