アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か唇などに当たっただけで、何かのカロリーが入ったんじゃないかと不安になります。

さっき洗った綺麗なてもr、ベッドに入った時にふとした拍子で唇に指が当たってしまい、口には入ってないけど、さっきハンドクリーム塗ったし、何かカロリーがついたんじゃないかとか不安になってしまいます。
大丈夫でしょうか、、?

A 回答 (4件)

強迫性障害、不安症を持っている者です。


おっしゃりたい感覚は何となくわかります。
大丈夫です、落ち着いてください。

まずそういった行為によって、カロリーが摂取されていたとして、なぜ不安になるのでしょうか?
カロリー=太るからですか?
仮に太るからといっても、唇についた、皮膚についた程度では太りません。
その程度で太るのであれば、毎日メイクをしている方は極端な話、全員太っている話になってしまいます。
アーモンドオイルの入ったリップを塗って口に入っている時期もありましたが、病院で太れと言われる状態でしたので大丈夫です。
またリップを舐めてしまう癖もありますが、その程度では太っていません。
仮に万が一、それらにカロリーがあり、摂取されていたとして、少し動いたり、歌うだけで消費できるほど、カロリーは含まれていないと思いますよ。

また、消化された栄養素は体内で吸収されます。
ですので問題ないと言えると思いますよ。

大丈夫です。
落ち着いてください。
どういった理由で気になっているのかはわかりませんが、顔に塗ったクリームなど舐めてしまったことも私はありますが、体に影響がでたことはないです。
安心してください。
大丈夫。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でも、こんなので、、、と普通に考えられるのに不安になってしまう毎日です。
すごく納得できるコメントと、わかっていただけてるいるのと、励ましのコメントで今日も色々不安になっていたことが少し楽になりました。。。ありがとうございます泣
一回一回落ち着いて考えられるように努力します、優しいお言葉ありがとうございます

お礼日時:2024/01/18 06:48

それは不安障害だね。


原因はあなた自身の考え方にあるね。
あなたはカロリーを取りたくないの。
痩せようとしているのかな。
とにかく、絶対にカロリーを取らないようにしようとすると、
逆にちょっとしたことが気になるようになっていく。
あなたのように何気なく口に当たっただけでカロリーを取ってしまったんじゃないかと不安になる。
そんな生活を続けていくことで、どんどん不安感は高まっていっているのでは。
人間は完璧を求めていくと、反対にちょっとしたミスが怖くなっていくようになる。それがあなたの状態です。
例えば人前で話すときに完璧であろうとすると、ちょっとしたミスが怖くなり、とても強い緊張感や不安感に襲われるということが出てきます。
要するに、あなたはその状態。
完璧であろうとすることをやめればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞められるよう努力します、ありがとうございます

お礼日時:2024/01/18 06:49

食物などで消化されない限り大丈夫です。

    • good
    • 1

大丈夫です。


もし不安なら心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみます、ありがとうございます泣

お礼日時:2024/01/18 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!