プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の気持ちに寄り添ったり、相手の気持ちを考えて行動や発言ができない病気はありますか?

私の主人の話なのですが、著しく欠けてしまっているような事が多くあり、初めは腹を立てていたのですが、病気か何かで直せない部分なのかと思うところもあるので相談です。

例えば、下記のような事がありました。

・子どもや私からのプレゼントを開けずに何ヶ月も放置し使わないし感想もない。
・前妻との子どもの養育費が終わる節目のタイミングにも、現家族へお礼の気持ちも言葉もない。
・夫の親族への手土産を私が用意し、夫に確認しても感謝の気持ちがないし、相談にも乗らない。
・子どもが珍しく夜中に起きてしまっても、「放っておけ、甘やかしたら癖になる」と子どもの体調や気持ちに寄り添った対応をしようとしない。
・会社の同僚との飲み会当日に子どもが熱を出し、私も体調が優れないことを知りながらも「行かない方がいい?」と聞いてきて、今回は帰ってきて欲しいと伝えると「前から約束してたのに仕方ないか」と言ってくる。
・主人がプール熱になり数日寝込み、看病しつつ子どもに移らないように接触を控える日々で、治った?と心配し聞くと、「そんなすぐに治るわけない」とばっさり。こちらの声かけの意図も考えられない様子です。

このようなことが1ヶ月のうちに全て起き、不審で仕方ありません。

記載したことは1ヶ月に起きたことで、これまでにも様々な角度から、人を大切にした行動や発言ができないことが多々あります。

考えられることがあれば、教えて欲しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

育ちが悪いんじゃないですかね〜親に愛情もらって育ってなかったりするとそーゆう風になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか…
義理の両親にも機会があれば、どんな幼少期を過ごしていたのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2024/01/17 12:57

病気というか、障害としてはアスペルガー症候群の人がそういう行動になりやすいです。


サイコパスも思考が合理性重視で、人間的感情が薄いので人の気持ちを想像、理解しにくいです。

治療を受けるには、本人が自分の障害を自覚してる必要があります。
たぶん人を傷つけているという自覚はないでしょう。
だからその都度、あなたや子供の気持ち教える必要があります。
丁寧に優しく気持ちを伝えることを習慣にするといいです。

言わなくても分かるだろう、察するのが当たり前だろうと思ってはいけません。
そういう人は言わないと分かりません。
当たり前じゃないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人を傷つけているという自覚はないと思います。
人間的感情を察することができないことが、本人は自覚出来てない可能性があります。

また時期を見て本人にも確認できたらいいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 13:00

子供のころの精神状態のまま、それが成長することなく、大人になった人は、そういう感じになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

困ったものです。。

お礼日時:2024/01/17 13:02

大人の発達障害の可能性ありですね。

下記のような症状です。
https://dd-career.com/blog/kashiwa_20210607/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認します。

お礼日時:2024/01/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A