プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トンネルの出入り口の天井付近にW型の小さな穴がいっぱい開いた何か装置の様なものが何列か並んで付いていますが、あれは、なんでしょうか?
トンネルを通るたびに、不思議に思っています。
消音装置か何かでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

送風機ではないでしょうかね?

多分・・・
    • 0

コントラファンだと思う。

参考URL:http://www.aktio.co.jp/syohin/sub03/bd3.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、違うんですコレじゃ!
このダクトファンはトンネルの比較的奥の方に、長いトンネルでは数台ある間隔ごとにありますよね。
私が何だろう?と思っているのは、トンネルの出入り口(入ってすぐ)の天井に付いた、W型(鱗状に並んで見える)たぶん金属製のパンチ穴のいっぱい開いたプレスされた鉄板?です。
WWWWW
WWWW
こんな奴(表現悪いが)

• 0

こんにちわ。

それは散光板だと思います。
 今までですと、ドライバーの明順応、暗順応の負担を極力軽減するために、ナトリウム灯の点灯でトンネル内を昼間は明るく、夜間は暗くしていましたが、電気代等の経費がかさむので、以前にトンネルの壁に白い板を貼りました。
 しかし、天から振ってくるお日様の光はあまり効果がなく、トンネル内の採光効率を上げるために、天井に貼ったものと思われます。
 W型をしているのは、採光効率の向上と、光の分散化が目的であり、穴については、重量の軽量化と排気ガス排出(ジェットファン)の抵抗の軽減ではないかと。
 地元でも比較的長いトンネルにこのような装備を設置してきております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
回答したことを忘れてしまっているかもしれませんが、大変ありがとうございます。
最近、大型トラックに乗って気が付いたのですが、コレって音を吸収する装置なのではないかなと思ったりしています。
この下を通ると反響音が凄く小さくなるんです。