プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回くらい洗濯に耐えますか?
パッドの吸水性はどのくらい持続しますか?
外側の素材が擦り切れる、縫製部分が破れるとかはないんですか?

一応自分でも検索はしましたのでそれなりの情報は仕入れましたが、
こちらではどんな回答が寄せられるかと。よろしくお願いします。

参考 http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18
・1万円クラスのものらしいですが、数ヶ月で穴が開いてしまったとのこと。

ついでに、こちらも答えられる方は回答お願いします。

レーパンって、トイレがしにくいんと違いますか?
ピチピチが汗ボトじゃ脱げんのじゃないかと。
公衆トイレでち○こ出すに出せないんじゃ?
個室に入らなきゃならなくなりそうに思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

あさひで購入した「ポチット」の3000円前後のジャージとパールい○みのコールドブラックパンツが通勤用。


ネットに入れずパナソのヒートポンプ洗濯機で洗濯10分すすぎ1回乾燥10分で室内干し、除湿機乾燥ですが既に何十回洗ったかわかりません。
軽く100回は超えているのでは?
色は流石に褪せてきてますがまだまだいけそうですね。

イベント用にも何枚かありますから痛んできたら、または穴が空いたらそれを通勤用にしてしまえば良いのですから、普段着をサイクリングで汗で洗濯で痛めるよりも機能と快適性・もしくはコスト的にも良いとは個人的に思いますけれども。

ピチピチが汗ボトで脱ぎにくいのは綿で出来ている服だからであって、そうならないような肌触りと激しい運動における収縮率も持っているウェアなのですからビブならともかくハーフパンツでそれはないです。
そもそも汗を気化させ冷却に利用する繊維すら出現している昨今では汗ボトにすらならない。

ンコは個室じゃなきゃムリなのは同じでしょうけども。


ロードバイク歴が長くは無いド素人の私から見てもレーパン・ジャージって、日常生活者から見てもなんか痛いカッコだな~って思ってましたけど、いざやってみたらそんな理由は吹っ飛んで微塵も残らずって感じですもんね。

今じゃ全く逆。
レーパンとはいかないまでもサイクル専用品じゃなきゃ汗をかく位のサイクリングは不快で乗れない。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、100回ということは、毎日洗濯して3ヶ月ちょいですね。
「まだまだ」というのが後どのくらいかわかりませんが、3ヶ月の4倍見て1年。
3000円なら1日100円くらいですから高いとは思いません。
でも1万円クラスのものが1年しかもたないとしたら高い気がします。
あくまで、私からすれば、、、ですけどね。
だって、他のもので十分代用がきくのにと思ってしまうもので。

>普段着をサイクリングで汗で洗濯で痛めるよりも機能と快適性・もしくはコスト的にも良いとは個人的に思いますけれども。

たしかに、機能と快適性は専用ウェアが優れるでしょうね。
でもコスト的には、普段着に何を着るかによる気がします。
普段着がユニクロとかなら、3,000円のレーパンでもその方が高いものにつきます。
これが万クラスのレーパンとなると言わずもがな。

登山用のコンプレッションタイツを持っているのですが、
汗で濡れたら脱ぎにくいことこの上ないですよ。
雨でずぶ濡れになったジーパンを脱ぐ方がまだ脱ぎやすいくらい。
ただ、タイツはジーパンと違って生地が薄いので、女性がパンスト脱ぐみたいに脱げます。
洗濯機に放り込む時はそれでいいでしょうが、トイレ(個室じゃなく)でそれは難しいです。 

>そもそも汗を気化させ冷却に利用する繊維すら出現している昨今では汗ボトにすらならない。

それが3,000円で売られてるなら買ってもいい気はします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 00:17

登山用のコンプレッションパンツとレーパンを一緒にしても意味無い気が。

。。
走行風での冷却・気化による蒸散も筋肉の使い方も機能要求特性も全然違いますから。

他の物で充分代用が効くと思っているのならばそれでイイとお思いならば良いんじゃないでしょうかね。
個人の自由です。着なければならないものではないものでもないですし。

ただね、自転車専用に作られたウェアを着ている人はいかに快適で良いものだよってアドバイスや使い心地を回答しているのであってそれはレーパンなりジャージを使ったことの無い人には当然わかるはずがない。
最終的には着るしかわかんない。

トイレも洗濯も常識の範囲内で問題ないよって、それよりもこの快適さは素晴らしいよってジャージ&レーパン着用派は言ってるだけなんで。

着たことない、履いたことないのにあれこれ否定的な事を並べるなら回答した人達は良い気はしないかも。

じゃ、勝手に代用品で走っててくださいね。としか言いようないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんへのお礼にも書いたのですが、
実際に使用している人から聞いた感想はこんな感じです。

トイレの時は前をずり下げて上から出すので、
するとち○こが窮屈な状態になって、最後の方は露切りも難しく、
尿道圧迫した状態だから収納した後にじわっと尿漏れすることもあるとか。
ウェストけっこうきついし、汗ではりつくし、その上紐があるからほどくのも面倒。
と、1万円クラスを履いてる知り合いは言います。

まさに、登山用コンプレッションタイツと同じ状況です。
コンプレッションタイツはレーパンより薄手だし、パッドもないし、
そういう意味では着脱はレーパンより楽だろうと考えています。
ただ、速乾性に関しては、歩いているのと走っているのとでは、
風に当たる自転車の方が数段早いでしょうね。
でも、自転車から降りた途端にサラサラなんてのが3,000円であるとは考えられません。
また、常識的に考えて、分厚いパッドがそんなに早く乾くわけがない、とも。
先にいただいた回答へのお礼に
「それが3,000円で売られてるなら買ってもいい気はします」と書いたように、
否定的に捉えているわけではなく、常識的に考えているだけなのですよ。
ですから、普段着より快適であろうとは何度も言ってますでしょ?
でも、普段着の方が快適であろう部分もあると思うのですよ。
そこを天秤にかけたいと思っての質問なんです。

>じゃ、勝手に代用品で走っててくださいね。としか言いようないですわ。

すみません。
良いと信じて使っている人は当然そういう気分になるでしょうね。
決して否定的なのではなく、懐疑的なだけなのですが、もうしわけないです。

お礼日時:2014/09/14 10:13

小便の場合は、前をずり下げて上から出すのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小便の場合は、前をずり下げて上から出すのでは?

そうだと思います。
するとち○こが窮屈な状態になって、最後の方は露切りも難しく、
尿道圧迫した状態だから収納した後にじわっと尿漏れすることもあるとか。
ウェストけっこうきついし、汗ではりつくし、その上紐があるからほどくのも面倒。
と、1万円クラスを履いてる知り合いは言います。

ただね、使用してるレーパンの種類や、汗のかき具合や、条件はいろいろですよね。
汗ではりついてる状態でトイレに行く人や、乾いてからいく人でも感想は違います。
いろんな意見を聞いてから、購入しても損ないと思えたらと考えて質問しました。

お礼日時:2014/09/14 10:14

そりゃあ、消耗品ですjから毎日乗っていれば何時かは穴があくでしょう。


数ヶ月で空くか空かないかないかは分かりませんが3枚ローテで7ヶ月履いていますが
空かないですね1年は少なくとも保つんじゃないですか?因みに6000円のパールイズミ製です。
洗濯は毎日交換で毎日洗濯です。

>レーパンって、トイレがしにくいんと違いますか?
全然、し難いことはありません。
>ピチピチが汗ボトじゃ脱げんのじゃないかと。
伸縮性が強く、脱げます。汗が付き放しでなく速乾性の生地ですから何時もサラサラです。
公衆トイレでち○こ出すに出せないんじゃ?
>偏見です。履けば分かりますが上の回答と同じ、伸び縮みすることをお忘れなく。
個室に入らなきゃならなくなりそうに思うのですが・・・。
>小便は普通に出来ます。

一度SHOPで手に取っ手見たら、聞き年増、耳年増はよく有りません。妄想しますからね
百聞は一見にしかずって言葉もある訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数ヶ月で空くか空かないかないかは分かりませんが3枚ローテで7ヶ月履いていますが

レーパン履き始めたのは7ヶ月前からでしょうか?
あなたは自転車歴長いんでしょう?
過去の経験ではいかがでしょうか。
とりあえず、パールイズミ(6,000円)は、2.5ヶ月では破れないことはわかりました。

>一度SHOPで手に取っ手見たら

実は、試着はさせてもらったことあるのですよ。
ビアンキのロングタイプが半額で売られてたので。
私には少々サイズが大きかったので買うにはいたりませんでしたが、
サイズが大きかったにかかわらず履くのには難儀しました。
登山用のコンプレッションタイツ(ロング)は持っているのですが、
それよりもかなり履きにくいという印象でした。
コンプレッションタイツでもトイレはけっこう難儀します。
なので、質問の内容となりました。

でも、ご意見参考になりましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!