アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学や医学的なこと以外で健康になれる道があるとしたら、どんなことですか。
笑ってたら体に良いと聞きますよね。

A 回答 (7件)

癌をはじめ感染性疾患などは、自身の免疫力が低下した時に罹患


し易くなる(罹患リスクが高くなりやすい)事は医学的に実証さ
れています。

しかし、免疫力を高める方法は容易ではありませんが、低下する
事は比較的容易に起こります。

免疫力を低下させない為には、まず十分な栄養、睡眠、そして何
よりも重要なのことは、継続的な自覚的ストレスが挙げられます。

継続的な自覚的ストレスは、先述の癌疾患や感染性疾患など以外
に鬱病発症のリスクをも高めます。

鬱病の原因はヘルペスウィルスの脳への感染が原因だとも言われ
ています。(口唇ヘルペスや、帯状疱疹(ウィルス)なども、ス
トレスにより免疫が低下したときのみ発症しますので、、)

そう考えると、鬱病発病者の多くは発病前に何かしらの継続的な
自覚的ストレスが有ったと言う臨床統計もあります。

現代社会に於いて、ストレスを全く無くす事は難しいですが、溜
まったストレスをどこかで解放する、いわゆるストレスコントロ
ールが重要な要素になります。
    • good
    • 0

笑う事が身体によいのは科学です。

笑ってストレス放出し、身体機能の血流と免疫力アップへと繋がり、病気予防になります。

医学も科学に含まれますので、それ以外の方法ですと健康になれるかどうかは別として、現実として受け止めにくい占いや宗教やおまじない、科学とは別の考え方である哲学などになります。
    • good
    • 0

プーは良いでーす♪ 一度はおなり♪

    • good
    • 0

わしらのやうにプーになることでおます

    • good
    • 0

異性との交流

    • good
    • 0

山登りや趣味を生き甲斐にしている人は健康。

女好きのオッサンも健康ですね。酒は毎日飲むけど医者に行かないから健康だとホンマでっかテレビに出ている学者も言ってました。
    • good
    • 0

そうですね。


笑うもそうだけど、結局免疫力を上げることなのかな。
最近TVCMやってる免疫力ドリンクはどうですか。R-1でしたっけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A