プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も同じような質問をしましたが、回答を読む前に消されてしまったので再度質問します。
現代で奴隷が合法の国ってありますか?無いならいつ頃までどこの国にありましたか?
合法の国がある場合は一般的な金額も教えてください。

A 回答 (7件)

「奴隷」の定義は?



「一般的な金額」というのはどういうこと?
そんなオープンな奴隷市場などありませんよ。

奴隷制度廃止補足条約
(締約国は奴隷制度を禁止する為に必要なあらゆる立法措置その他の措置を講じる)

世界人権宣言第4条
(何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。)

少なくとも国際連合加盟国はこれらの国際法の効力が及ぶので、表向きは奴隷制は無いことになっています。

但し、人身売買、強制労働、強制結婚という奴隷的扱いを受けている人は、全世界で5千万人いるという推計(ILOの調査)があり、中国でも北朝鮮でも、政府や独裁者を批判したり方針に異を唱えたりすると、「矯正教育」という名目で収容所に拘束され、強制労働に従事させられている実態はあるようです。
世界の紛争地にある難民キャンプでは、食糧不足のために我が子を売って食料を得る人身売買も珍しくないと言います。
    • good
    • 0

愛の奴隷

    • good
    • 0

強いて言うなら、ジェノサイドが行われている国がそれに近いかもしれませんね。

    • good
    • 0

日本の一般企業でも下の立場の人は奴隷と同じですよ。

    • good
    • 0

>奴隷が合法の国ってありますか?



ありません。
実質的には奴隷じゃないかというのもありますが、少なくとも合法な国はないです。
あるのは異世界コミックの中での話だけです。

>無いならいつ頃までどこの国にありましたか?

アメリカ合衆国では1865年に合衆国憲法が改正されるまで、南部諸州ではは奴隷は合法でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/18 23:47

現在は、奴隷を認めているとかって国は無いです。



違法だけど、実質的に奴隷と同じ扱いにあるってのは、あります。

ILO 国際労働機関 - ILO新刊:「現代奴隷制の世界推計」「現代奴隷」、世界で5千万人に
https://www.ilo.org/tokyo/information/pr/WCMS_85 …


国や地域によって、数万円とか数十万円とか?

Yahoo!ニュース - 実子5人を売り飛ばし300万円を稼いだ父親。中国の児童売買の根深さ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c44aab7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/18 23:47

うちの会社

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…ご愁傷さま

お礼日時:2024/01/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A