電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く内面が成長しない自分にがっかりしてしまいます。
先日20歳になり成人を迎えたわけですが、学校はサボって、一人カラオケに行ったり、高一の頃と全く変わってないし、春から社会人になる上で不安です。
皆さんは歳をとるごとに自分が成長してるように感じますか?
自分はまだ精神年齢が中学くらいで止まってるように感じます。

質問者からの補足コメント

  • ggogoolD、こいつのような参考にもならない回答を送ってくる暇人はブロックするので。

      補足日時:2024/01/19 14:59

A 回答 (9件)

皆さんは歳をとるごとに自分が


成長してるように感じますか?
 ↑
感じますが、同時に劣化というか
退化しているモノもあると
感じます。


成長するには、常日頃の勉強が
必要です。
本を読んだり、色々な経験を積んだり
ですね。

勉強しないで月日を重ねても
成長はしません。


退化は精神面、記憶面、肉体面に
それぞれ感じます。

初々しい感性が失われました。
あまり感動しなくなりました。

記憶力は弱くなり、肉体的にも
衰えを感じます。
    • good
    • 0

結局自立してないで、親が守ってくれると甘えてるんじゃないでしょうか?



中学生くらいで自立する気持ちが生まれて来るものですが、それがないなら小学校低学年以下のままかもしれませんね。

成長は感じるものではなく自分から行うものです。
自然とそうなることはありません。
実際、60歳の高齢者が小学生レベルで止まってる人間もいるくらいです。

自分から進んで大人の自覚を持って、自分で行う行動の責任を自分でもって解決するよう、今から始めましょう。
    • good
    • 0

>何ムキになってんだよ。

哀れだぞお前
お前の身を案じてるんだよ。

>春から社会人になる
すぐやめる(逃げる)ことになるだろうから。

誰か、何とかしてくれたらいいな。www

草場の陰から応援してるわ。
    • good
    • 0

社会人やってますが、精神年齢子供の時と変わってませ。

人生経験積むとそれなり上手くやれるようにはなるが基本そのままです。人は凄そうに見えますが、同じようなもんだと。
    • good
    • 0

>自分はまだ精神年齢が中学くらいで止まってるように感じます


中学生にも達してないだろ。www

>春から社会人になる
マジで?
頑張れーwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ムキになってんだよ。哀れだぞお前

お礼日時:2024/01/19 13:58

はい、肉体的には20代のときに持ち合わせていた傷害のない左足を失いましたが、様々な成功体験を経て、自己肯定感は勿論、充実した日々を送ることが出来るようになりました。

    • good
    • 0

>がっかりしてしまいます


それで思考停止するからだろ。

じゃあ、何するんだ?どうしようって思うんだ。
それを続けるだけ。諦めたら終わりだし、
先を考えもしない時点で、人として終わってるね。

せっかく、脳みそやら、五体満足な体があるってのに、
使わずに、うじうじ、いじいじしてるだけなんて、
あー、もったいない。

もったいないお化けがでるね。www

ブタに真珠、猫に小判。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は何を1人で話してんの。みっともない

お礼日時:2024/01/19 13:03

ばあちゃんになってもわたし働く


仕事すきだな
    • good
    • 0

働けるから幸せだし大人になってる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A