プロが教えるわが家の防犯対策術!

中間管理職 4月から若手と交代の話が出ています。

私は今54歳で残りたいのですが、会社は若返りを望んでます。

そうなれば営業マンに戻らされます。

正直営業マンに戻るくらいなら、間接部門で働きたいです。

多分、変なプライドがあってこの事務所から消えたいと思ってるんだと思います。

上司に直接お願いしても間接部門に行ける道などありません。

後で考えたら営業マンに戻った方が良かったと思うかもしれませんが、今はそうしたいです。

上司も人不足になるので古い中間管理職経験者の会社向き人間を営業マンとして使いたいのです。正直営業マンってノルマもあるので今の心境なら成績確保出来ないと思います。そうするとモチベーションが続きません。

そう言う理由をならべると、逃げているとか間接部門を甘く見過ぎとかサラリーマンだから諦めろとか言われます。

揉めて、辞表を出して間接部門に、イヤイヤ変わらされその後仕事ピッタリ合って起死回生した者も居ますが、この年齢で揉めたりする芝居をしたくありませんし危険です。しかしそれも必要なんでしようか?

もちろん間接部門は未経験なので苦労するかもしれませんがプラスに考えて頭を使っていたいのです。

ちなみに今期の営業所成績は通勤目標達成予測と前年比115%の予測です。

A 回答 (4件)

住めば都

地獄も住処

営業になっても何やかんやで結果はだせると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、その方向で考えてみようと思います。

今は55歳あたりかもしれませんが、50歳で役職定年・・ってのは昔からありましたから・・・なんで今まで知らなかったのかが不思議です。

幾らでも準備する時間はあったのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

準備不足もありますが、成績はずっとよかったのですがね、、自身の病気(脳梗塞後遺症なし)と、得意先の不渡り(800万)の時に社長集中砲火を浴びて管理不足と言われました。その得意先は詐欺に引っかかり前日まで傾向なかったのですが一瞬で破産宣告してにげたので、管理不足と言われてもと思いましたが、それが頼りないとなったのでしょう。
今更ですけどね。
ありがとうございました。

一時の思いで将来を見通すことは出来ません。

先のことは分かりませんが、まだまだ、家庭的にも主人が失業者になるわけにはいかんでしょ。
私の経験上からは宮仕えの辛抱かと考えます。(肩書は疲れものです、仕事かわればもっともっと頭も体も疲れます)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事変わればもっと疲れますよね。
この質問欄と同時に同僚とかとも相談しています。
残る方向も提案出てきました。その内容に納得しそうです。ありがとうございました。

>辞表を出して間接部門に

辞表が受理される可能性もありますが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日色々相談して少し考え方変わりました。考えます。