アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

50Hz専用の電化製品を、60Hzの周波数地域で使用したいです。

コンセントと電化製品の間に噛ませて周波数を変えるような機械(インバーター?)を探しています。

Amazonで「周波数変換器」を調べてみましたが、「AC110V」「AC220V」「ステップアップ」「正弦波」「かめはめ波」等々、難解な用語が商品名にたくさん含まれていて、

「私の目的(50Hz専用の電化製品を、60Hzの周波数地域で使用したい)に合った機械なのか」

が判然としません。

おススメのメーカーや機種、どういうものを買ったらよいのか、詳しい方がいれば教えていただきたいです。。。

お願いします!!

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

コーヒー豆の家庭用焙煎機です。
    50Hz専用と60Hz専用のどちらかしか売っていません。50Hz/60Hz共用ではないです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 21:55

A 回答 (24件中1~10件)

今どき50Hz専用の器具は限定されますので、その消費電力に応じた周波数変換器を選べばいいでしょう。

具体的な消費電力の合計値くらて示していただけないと、提案のしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

周波数変換器 AC/ACコンバーターESA-NA型/東京理工舎

ってのがあるようです。「小型・軽量・低コストを実現」となっています。
出力周波数は、50/60Hz切り替え、出力1KVA。
参考価格は¥464,000 (返品不可/代引き不可)となっていました。
    • 0

必要性の少ないものは商品として発売していないと思います。

あっても特定用途資材で激高でしょう。

参考:https://metoree.com/categories/3760/#manufacturers

主なユーザーは工場や工学部の実験室でしょうから個人で買う
値段ではないと思います。それでも必要なら該当のメーカーや
商社に問い合わせたらいかがでしょう?
    • 0

消費電力も想定した上で探してください。

その手の製品はめちゃんこ高価です。

ま、無理して使えないことはない。です。
壊れたら諦めてください。
    • 0

そういう製品は聞かないですね。

家電製品なら、メーカーに周波数変更の依頼をすればやってもらえるし、多くは「ヘルツフリー(50Hz/60Hz共用)」になっていますからね。

あるとしたら、電動発電機になると思いますが、普通は実験用だからね。
    • 0

その50Hz専用の電化製品を買い替えた方が、間違いなく安上がりです。

• 0

日本国内向けに販売されている製品は、50Hz/60hzの両周波数に対応している

よって、基本的には、周波数変換機を利用する必用はない

どうしても、今の50Hzの電化製品をもっており、60Hzで利用したいなら、60Hzのものを購入する方が実質的に安価です。

50Hz地域で60Hzのものを作り出す機器があるが、かなり大きくて、かなり高額
はっきりって、設計・開発とか研究用とで利用するものであり、一般個人が家庭で利用するために購入する機器ではない
どれぐらいの消費電力を使うか分からないが、はっきりいって、小さいものでも、それなりの金額がしますから、電子レンジとかの消費電力が大きいものを動かすなら、さらに高額になったりしますからね・・・
    • 0

50Hz →60Hzって確かに需要ないので一般に売られている製品ではないかも。

ほとんどの電化製品はヘルツフリーですからね。

その60Hzの家電はなんですかね? 洗濯機でしょうか電子レンジでしょうか?いずれにしろ電力消費の大きいものなので家電自体を買い替えた方が安く済みます。

単純な話で、不具合もあるかもですが、AC DCコンバーター(安定化電源など)からインバーター(車載用など)に繋げれば(インバーターに50,60Hzの切り替えがあるので)可能でしょうが、数十ワット程度です。1000wを超えるような家電は無理でしょう。太陽光発電のインバーターなら可能かもしれませんが。
この回答への補足あり
    • 0

No.8です

はぁ、焙煎機ですか。それほど消費電力は高そうではないですが・・・
今思いついたんですが、ポータブル電源を買うというのはどうです?
50Hz 60Hzの切り替えもあります。必要電力を補うものを買って
ください。もしかしたら焙煎機より高くなるかもですが。
能登半島地震もあり、災害の備えや、アウトドア用などに使っても
いいので無駄にはなりません。
    • 0

「ポータブル電源」

壁のコンセントとポータブル電源を繋いで充電しつつ、
ポータブル電源のAC出力を50Hz設定にして使う。

停電にも強いぞ。

・・・

まあ、普通に入手出来て面倒のないものって言ったら、ポータブル電源になっちゃうんだよなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you