プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い23歳、同棲のガス代について。
プロパンガスで冬なのもありガス代が先月1万2千円で今月が1万4千円でした。
毎日自炊をしており、お互い火力も料理や鍋の大きさによってきちんと弱火にしたり変えてます。お風呂のお湯は1週間に1回か2週間に1回ぐらいしかためず基本お互いシャワーです。残り考えられるのは洗顔や歯磨き、食器洗いの時お湯にする事ぐらいです。意識して節約してるつもりなんですが上手くいかなく。。
皆様にガス代抑える方法を教えて頂きたいです!

A 回答 (8件)

プロパンガスは仕入価格により異なり、配達等のコストも含まれ、都市ガスよりも単価が高いです。


とは言え、引っ越すとなると無駄が多いですね。
現在の業者以外で見積もりを取り、比較することもいいですね。
ため湯が多いとその分ガス代が掛かりますので、ペットボトルに水を満タンに入れて浴槽に何本か入れるとその分の節約になり、追い炊きのガス代節約にもなります。
お風呂の蓋をするだけで年間2000円以上節約が可能と言われています。
お風呂の換気扇は入浴中は止め、入浴後に付けるとガス代の節約になります。
シャワーはこまめに止めることも良いですね。
私は実行しておりますがシャワーヘッドを変えましたら、湯量の節約としてエネルギーコスト節約に繋がりました。(私はエコキュートですが)

キッチンでは、たらいに貯めたお湯を皿洗いに利用し、お湯は温度を下げてすすぎで最小限にすると節約となります。

おそらくお風呂のコストが大きいですから、出来ることから取り組まれることが良いですね。

私はガスや電気はカード払いにしており、カード利用ポイントを受けていますので、結構貯まりまして、ポイント投資に利用しています。

細かいことですが、ご検討されては・・。
    • good
    • 0

努力されてますし、その努力の成果は表れています。


これ以上ですと、ガスを使わないか、都市ガスのところに引越すかです。

会社の福利厚生の一貫で安くスポーツジムを利用できるなら、そこで毎日シャワーを浴びることができます。現在の住居でのシャワー分ぐらいは節約できるでしょうが、トータルコストは上がります。QoLの範囲とお考えください。
    • good
    • 0

・食器洗いの時に、手袋をして洗うと、お水でもOKですよ。


・お風呂の時間を一緒にする。シャワーの時間を短くする。
    • good
    • 1

カセットコンロ。



ま、オール電化なのでガス代ゼロですけどね。
    • good
    • 0

アパートかマンションですか?


そういう場合、ガス会社は大家に対して、アパートに備える給湯器やエアコンを無償貸与するサービスをします。
なぜかというと、うちのプロパンをずっと使って欲しいという「囲い込み」のためです。
で、そういうサービスにかかったコスト(機器代金とか設置費用とか、メンテナンス費用とか・・・)はどうするかというと、実は入居者に負担させているわけです。
なので、プロパンガスの料金が高いんですね。
    • good
    • 0

二人一緒にシャワー浴びるんです、


しかも3分以内。
あとは水、男は水風呂です。
可能なら煮炊きは、薪、アウトドアです。
キャンプ流行ってます^_^
理想的なのは、毎日キャンプ、
家賃ゼロです
    • good
    • 0

LPGの契約料金表は業者ごとに自由に設定できます。


地元の業者を集めて3社見積もりやバルク供給の提案などを受け付けたら、簡単に半値くらいに出来ますよ。
    • good
    • 0

ガスの節約のコツは都市ガスのところへ引っ越す事です。



うちのガス代は4,000円です。ちなみに秋は二千円でした。

プロパンガスなど金もち専用アイテムと考えてください

金だけ減るシステムです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A