プロが教えるわが家の防犯対策術!

派閥が無くなると、古い高齢議員の力が落ち、若手による政策議論がより多様化し、党内の民主化や透明化が進むという利点もあると考えられておりますが、逆に、政策決定は遅れますよね?

質問者からの補足コメント

  • 二階さんは派閥を解体し若手へ、一方、麻生さんは戦後最長の財務大臣として、財政再建や消費税増税などの経済政策に注視し失われた30年の立役者を歴任されました。そんな麻生さんは、今後も派閥の長にしがみつき若手に譲らず要職を歴任し、似合ってもないマフィア風の帽子をかぶり日本の財務に影響を与え続けるのでしょうか?

      補足日時:2024/01/20 14:57
  • 世襲や当選回数に応じていた軟弱な派閥を解体し自民党内における世襲や長老たちの既得権を封じ込め、世襲や当選回数に応じた風土を変えなければ、自民党の政治的な多多様性や活力を失わせる可能性があり、国家の重要な議題でもあります憲法改正すら遠い未来となるのでは?

      補足日時:2024/01/21 22:47

A 回答 (12件中1~10件)

派閥が無くなると、以下のような弊害が


考えられます。

1,日本には健全な野党がおりません。
 野党の代りを果たして来たのが派閥です。
 
2,政策議論などは官僚がやっています。
 議員は、地元の利益を図るべく、官僚に
 圧力をかけるだけです。

3,党内民主化で日本が良くなるなんて保証は
 ありません。
 御指摘の通り、意思決定が遅れるし
 何も決められない政治になる可能性もあります。
    • good
    • 1

派閥は若い議員にとっての政策勉強の場であり、虎の威を借りることができる拠り所でもあります。



>派閥が無くなると、古い高齢議員の力が落ち、

落ちませんよ。

>若手による政策議論がより多様化し、

無知な若手の不可能な政策議論が多様化します。ヤマモトタロウの粗製乱造です。議論に資するのは官僚出身の議員のみでしょうけど、それとて方向性が国民の利益に向いているかどうかは見極めが必要です。

>党内の民主化

そうですね。アフリカの小国も一票持つという今の国連と同じですね。

>や透明化が進むという利点もあると考えられておりますが、

派閥内や派閥間での圧はかからなくなり、他党の追及圧だけかわすようになりますから、「話は聞くけど、訳のわからんことをする人」が乱造されるんじゃないですかね。

>逆に、政策決定は遅れますよね?

党としても、まとまらなくなるんじゃないですか。
    • good
    • 1

別に派閥で政策を決めているわけでもないですからね。


ただ、表面上派閥がなくなっても、志や政策を同じくする議員同士が寄り集まっていけば、それはまた自然発生的に派閥化していきますね。
    • good
    • 2

派閥とは、内閣総理大臣を作る集団です



他の派閥から自民党総裁に立候補した場合は、お金を要求します
自民党総裁選挙は、公職選挙法に縛られないのでお金が飛び交います
だから派閥には裏金必要なのです

支持した議員が総裁になってからは首班指名の投票と閣僚ポストの
駆け引きをします

派閥が解消されると言うことは、派閥に裏金が無くなり
総裁選挙では、3人以上が立候補者し、決選投票となり
さらに金が必要になる

自民党では、金が無いと総裁選挙に立候補できません
だから、総理になりたい議員は政治資金パーティーを開いて
金を集めなければなりません

西村経産大臣がエアーパーティーを何度も開いたのは
総裁選挙に出ようと考えていたからです
    • good
    • 1

地下にもぐってますます不正がわからなくなるだけ。

してやったり!とか思ってる奴らはバカ。戦後GHQが、財閥解体した後、元財閥関係者は、日曜会や懇親会って組織を作り結束を守っていた。そして日本が世界に復帰後全て元に戻り、今も、住友、安田、など財閥系は現在も有る。解体してもパフォーマンスだけ。地下では、変わらず集まるって事。ただますます実態がわからなくなるだけ。例え裏金、闇金だろうが世の中に還流するなら、世の中は景気良くなり、国民にも給料アップって事で必ず返ってくる。ある程度の裏金や闇金は逆に認めないと行けない。清水に大魚住まずはホント。角栄さんは、日本のスーパースターの政治家だが、最大の極悪人でもある。違法を何でもやった人。バレて無いから、スターな訳。しかし一回下手打ったから逮捕された。ロッキード事件なぞ我々には、何も関係無いし、便宜を計っただけだし、逆に日本国民の便利さを追求した結果あーなった。根本的には、角栄さんは、我ら国民の為政治をしていたと思う。裏金、闇金っ一般国民にゃ、関係無い。税金がどーのとか言うが、5億に掛かる2億より、撒かれた5億を種金で派生する、利益に掛かる税金は、2億以上!そだてば、100億、1000億になる!メキシコみたいに、ポッケナイナイして、個人資産にするから、国が発展しないだけだが我が国は、もらった裏金は活動費用で、使う!世の中に還流させる。裏金でも廻ればよいだけ。今こそ角栄時代をもう一回見直すべき!角栄家火事になったやろ?あれは田中角栄を忘れるなよって神託、神の御告げ。
    • good
    • 0

違う派閥ができます。



人間、二人以上集まると、派閥ができるそうです。

政治の勉強というのなら、国会の中で政治学校を作って、授業料を取って、大学の先生に教えて貰えば良いです。

政治バカの先輩に教えて貰おうなんて考えるから、おかしな事になっています。
    • good
    • 2

派閥がなくなっても、何らかの情報共有や総裁選対策のために集まることになるので、結局派閥自体をなくすことはできません。


表だって派閥としなくても、裏で組んでいるということは出てくるでしょう。
    • good
    • 1

現在の派閥があろうが無かろうが、別にどうにもなりませんよ!


マスメディアもそうですが、今回の問題はザル法である政治資金適正法を、派閥問題にすり替えています。

政治家たるもの清廉潔白でなければなりません。
政治資金規正法の改定を訴えない政治家は、皆、狡賢い金亡者です。

年齢に関係なく狡賢い奴は、派閥が無くなろうが、また別な集団を作ります。
    • good
    • 1

「派閥=考え行動等の思いが同じ集団」と言う事に為ると思うので派閥は無く為らないと思う、今回の問題はパーティー券での収支報告書を偽造?した事に依る問題だと思う、要は金銭処理を正確に収支報告書に記載すれば問題は起きなかった事である、法に触れる事を承知で自分の懐に入れた事が問題に為って要るから其処を確りすれば良いと思う。

    • good
    • 0

派閥の長の意見で政策が決まる問題もあるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A