プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間知らずな自分に教えてください。
なぜ上司に生意気な態度を取ってはいけない理由を教えてください。
嫌な言い方をされた時、理不尽にイライラをぶつけられた時も、昇進のためだとぐっと我慢をして、言い返さずに「すみません」と言わないといけないのが普通なのですか。
上司に嫌われたら昇進の望みは無くなりますか。
お時間のある方、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お礼メッセージに、お礼の言葉を入れるのを忘れておりましたので補足になりますが伝えさせてください。
    suzukoさん、回答ありがとうございます。

      補足日時:2024/01/20 19:48

A 回答 (7件)

世間知らずな自分に教えてください。


なぜ上司に生意気な態度を取ってはいけない理由を教えてください。
 ↑
人間は単独では非力です。
しかし、人間が集まり組織化すると
神も驚く力を発揮します。
ヘーゲルも、これぞ神としたぐらいです。

組織としての力を発揮するためには
部下は上司の命令をきく必要があります。

生意気な態度を取ると、その上意下達の
構造が緩み、組織としての力が
弱まる時があるからです。




嫌な言い方をされた時、理不尽にイライラをぶつけられた時も、昇進のためだとぐっと我慢をして、言い返さずに「すみません」と言わないといけないのが普通なのですか。
 ↑
普通ですが、会社によっては、理不尽なら
抵抗しろ、という社風のところも
あります。
ワタシがいた会社では、ケンカする奴が
偉くなれる、という社風でした。



上司に嫌われたら昇進の望みは無くなりますか。
  ↑
そうですね。
その上司が上司でいる間は、冷や飯を
食わされるかも。

でもね、嚢中錐を隠さず、といいます。
有能な人は、それででも出て来る場合が
多いです。
    • good
    • 1

キモッ 笑


以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1

相手に対してどうこうではなく、あなたがどんな人間になりたいかです。


どんな人間に対しても敬意を表した態度を取れるような立派な大人になりたいと思えば誰に対してもそういう態度を取るのではないでしょうか?
でも人間ですからねその人の前ではきちんとしたそういう態度をとっても家に帰ったら独り言でもいいから文句を言ってやればいいんです。

社会人にはきちんとしたルールがありそれを守らないと生きてはいけません。
でもそれを守るのがまた難しい。そして辛いし大変。

人間ですからねなんか言われてむかつくこともあるし悲しくなることもある、これは仕方のないことです。
でも喧嘩したりブチ切れてそこの会社を辞めるなと繰り返していたら生きていけないんです。
これは経験から言いますよ。

なので理不尽なことを言われても我慢しましょうその時は。
    • good
    • 0

嫌な言い方は一番わかり易いミスの責め方です。

上になって痛感しますが、結局その上に下のミスを責められるんですよね。だから、ミスのないように中間って嫌われる方向に持っていかなきゃいけない。それが嫌なら、自分が他人のミスで同じように言われることを受け入れてる。実際、過去自分が失敗した同じ案を後輩が持ってきて、「大丈夫です、シミュレーションしましたから」って、同じ現場でないから再現でできないのに、その辺でやってみてGoと言う。あまりに一生懸命なんで、もう上に叱られるのを覚悟で「じゃやってみろ」と言ったことがあります。案の定当日失敗して、「あれお前失敗してたのになんで止めないんだ」と言われたときは、半笑いしかできませんでしたね。上の仕事ってそんな理不尽だらけです。自分がやったほうが早くてきれいなのに任せなきゃいけない。で、そいつは「すみません」で終わり。優しいだけじゃダメだなって痛感しました。
上司の仕事を知ってて言うならわかりますが、経験なければ裏の裏まではわかりませんよね。経験値を無条件で敬ってまず聞く気にならなきゃ、あなたも園児と同等でなければいけなくなりますよ。園児には人生的に上の立場で接しますよね。
上になってすごくわかったことは、嫌われ役って、気に入った人にしか見せないってのがわかりました。あの人は俺を育てようと思ったんだなと。
    • good
    • 2

あなたは学生の時、嫌な言い方をする先生に生意気な態度で噛み付きましたか?


・・やったかもしれませんね。
だからそういう質問が出るのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、噛みついてしまってました。
それに罪悪感も抱かなかったです、正直。

お礼日時:2024/01/20 20:30

こんばんは。



会社が一定の仕事とマネジメントができると評価しているから上司になっています。

しかしそれが部下に対する人格者かというとそうでもありません。

例えば、生意気な態度をとって真っ向から対立するのは質問者様の中での正義でも、会社からすれば無駄な時間です。
要は対抗する時間も給与与えてるんだから、仕事してないと評価されるという事です。

会社は基本上司が部下を評価するので、評価される側が配慮をします。
多くの人は昇進したいから我慢するのでなく、波風立てたくないから我慢してるんだと思います。
営業などの自分の成績が目に見えない部署であれば嫌われないほうが昇進の可能性も上がりますね。

理不尽が嫌ならもっと良い会社へ就職、転職すればよいとおもいます。
または部署異動でも良いでしょう。

しかしながら、上司にたてつき、態度が悪かった社員を簡単に部署移動させてくれるかどうかは分かりません。
要は理不尽な相手と同じ土俵で相撲を取れば、自分も同類と見做されるという事です。

私の経験の中で
ブラック企業程役職が上がれば上がる程仕事は部下にさせる為楽勝になります。
ホワイト企業は部下の時は良いですが昇進で上がれば上がる程一気に管理業務+部下に恵まれない限り激務になるように思います。

もちろんそうじゃない会社もたくさんあると思いますが。

結局会社に何を求めて、自分の働く意味をどこに持っていくかは自分の人生なので質問者様が決めれば良いと思いますからあまり考えすぎずとも良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

その職場の環境によるかと。



上司の上司が同じフロアにいるとか、情報が届くとかならば、理不尽な指導には正当な反論は評価されるでしょう。しかし、その場にその上司と部下しかいなければ、上司の上司に報告が行くのは、上司の口からだけです。その上司が「あいつは扱いが難しい」となれば、昇進への口添えはしてくれないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、、、確かにその通りですね。
そういうことも考えて立ち回らないといけないんですね…

お礼日時:2024/01/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A