プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分にご褒美を…とばかりに贅沢をしたら?と勧められたのですが、その気持ちは嬉しかったし、自分の気持ちも高揚したのですが、何というか、分不相応な感じがしてしまい、躊躇しています。
というのも、相手が提案してくれたプランが、贅沢の盛り合わせみたいなプラン(年に一度食べられたらラッキーの懐石料理、オーシャンビュー、動物園、ロープウェイでの登山、遊覧船、グルメ、釣り、果物狩り等全部できる)で、えっいいの?という感じなのです。
自分では、考え付きませんでした。そんなことをして許されるのは立派な仕事をしているヒトだけ、自分はまだ発展途上だからそんなことをしてはいけない、という強迫観念があります。20代前半で一人でそんな贅沢をして、人格が腐らないかなあ?と自分のことが心配です。
もう少し軽めの、例えば上記のメニューどれか一つだけでも自分にとっては充分贅沢です。
行くにしてもやめるにしても、どうすれば納得のいく決断をできるでしょうか?

正直な気持ちを言えば、何のしがらみもなければ行きたいです。が、それを上回る恐怖というか、お前、身分不相応だよ、という自分の中の声が聞こえるというか、、、

8カ月ほど全然旅行には行けていなかったので、リラックスしに行きたいという気持ちはあります。普段見られない絶景を見たらさぞや心が洗われ、すがすがしい気持ちになるでしょう。美味しい料理を満喫すれば、不断の不満も吹っ飛び、これからの励みになるかも知れません。
でも、貯金の多くをはたいてまで行くべきか、わかりません。
今行けば、蓄積したストレス、鬱屈が解消され、新しい気持ちで新生活に向かえるかもという希望もあります。
ただ、何か地に足がついていないような感覚というか、こんな贅沢は他の人に譲りたい、という謎な気持ちが生まれたりしています。

今までは自分を高めるために、例えば勉強とか趣味とかに使わないともったいない、と思っていました。まだ成長途中なのにそんな豪華な遊びに使っていいのか、分かりません。

ご存知の方がいればうれしいのですが、カズオイシグロの『日の名残り』の主人公のスティーブンスみたいな老練の方が、人生を振り返るために訪れるのが一人旅、という勝手なイメージもあり、まだろくな仕事もしていない自分がスティーブンスと同じことをして許されるのか?などと変なことを考えています。

支離滅裂で、すみません。あまり迷っている余裕はないのですが、
どう思われますか?何にも考えずに行けばいいのか、自分に贅沢はふさわしい!と思える心境になったら(いつになるのやら)、行けばいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足が必要だと思ったのですが.
    この助言?をしてくれた人は、元社長令嬢上がりなので、金銭感覚が少し(だいぶ)違っています。
    彼女にとっての普通は、私にとっては贅沢過ぎるのです

      補足日時:2024/01/20 21:06

A 回答 (5件)

自分にご褒美する人は多いですが自分にペナルティ与える人っていないよね。



そんな贅沢なご褒美もらうほどのことを成し遂げたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、全く。
なので戸惑っているのです。

お礼日時:2024/01/20 21:03

お返事ありがとうございます。



うんうん、ちょっと行っておいで~(*^-^)
あと、もし自分で払っちゃったら、かーちゃんからのご褒美にならなくなっちゃうし、親としては「ありがとー!」って行ってきてくれたほうが嬉しいし。
あなたの笑顔が親孝行の1つにもなると思うから、堪能してくると良いと思うよ(*^-^)ノ

いってらっしゃい~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の気持ちを代弁して下さってありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2024/01/22 20:30

親が贅沢してもよいよとお金を出してくれるのですね。


ならばありがとうと、ご自身で罪悪感がない程度の贅沢してくれば?

どれか1つで十分だというなら、1つでよいじゃん。
どれも身分相応だというなら、ランク落としてファミレスでデザートでも食べるプランとかにグレードダウンして楽しめばいいじゃん。

ちなみに、私なら、そんな全部はいらないですね(笑)
自分が食べたいものを食べる。みたいものを見る。その時の気分できめるかな。

あなたはちょっと、いろいろ無駄に考えすぎなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勿論、質問文に記載したのは候補であって、全てする必要はありません苦笑
できる範囲で、自分が満足し、罪悪感を感じない範囲で楽しんで来ようと思います!
一晩寝て起きたら、考え過ぎだと気が付きました。汗

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/21 09:45

自分で判断できない程度なら、必要ないということ。


やめた方がいいですね。

他人のアドバイスで散財するなんてあり得ません。
あなたの持つ価値観に従って行動しましょう。
もしもその人がお金を出してくれるなら別です。
素直に行けばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出してくれる、と言ってくれます。でも、私は拒否したい(自分で払いたい)と言っています。
というのも、お金を出してくれることになっているのは、私の為にお金を出すことに賛成しかねているので、私はそんな気持ちでお金を出してほしくない、と思っています。言い出した人が自腹を切るのではないのです。
というわけで迷っています

お礼日時:2024/01/20 21:21

我が家は子供に残してやれるのが人生体験と思って子供達が高校から大学に掛けて半年毎に、高級レストランや料亭での食事、半年毎に海外や国内旅行に連れて行ってました。

社会人になればそんな時間も取れないしお金も無いからです。彼女がで来たり結婚して子供が出来たとき、連れて行けるし一流を知る事でどんな場所に行っても物怖じせず対応できるからで。お陰で娘は海外ウエディングするし、職場から歌舞伎鑑賞と料亭連れて行ってもらっても物怖じしません。若い時の体験は全て何処かで役に立ちます。ダラダラと使うのは死に金。自分の経験と知識に使うのは生きたお金の使い方だと思います。その為にお金を稼ぐのは苦労にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。無駄にならないし、親からの提案だし、日々無駄にお金を使うよりずっといいと思います。
ただ、かなり裕福に育った片親が勧めてくれただけであって「両親が」賛成してくれるわけではないのが引っかかって楽しい気持ちになれないみたいです。

お礼日時:2024/01/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A