アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合型選抜などの面接試験で 顔採用みたいなのはありますか? 就活のような顔がいいから合格!までは行かなくとも、顔がいいとやっぱ印象派良くなるので合格率は上がりますか?? 少なくとも見た目の清潔感は重視されますよね?

A 回答 (4件)

その選抜のアドミッション・ポリシーにそう書いてあればそうです。

僕が勤めていた大学学部の総合型では,顔とか清潔感とか,もっと尊敬する人物とか座右の書とか,そんなくだらないものは判定規準には入っていません。総合型合格者は長年の経験(以前の AO を含む)から,卒業まで成績上位 1/3 に入る優秀な人材が育っています。そういう可能性のある受験生しか合格させていません。単に成績がいいだけの受験生とか,面接での話し方が上手なだけの受験生とか,そういう受験生はまず合格対象にはしていません。見た目の印象なんかを評価する項目すらありません。
    • good
    • 0

そういうの実際にあって、恐ろしいですよね。


秘境の旧国立とかだと、顔だけ採用されて
面接時に剥がされてしまう風習が残っている
地方があります。
    • good
    • 0

基本的にはないです。

点数の基準を決めて面接を行うので、そのファクターに入っていません。
一流大学の総合型選抜は一般入試以上に厳しい基準で行われますし、逆に私大の場合はに一般入試を厳しくするための数稼ぎで難易度が下がって簡単に入れる場合もあり、いずれにしても顔が選考基準にはなりません。
Fランでさえ、書類上、点数基準がきちんとあり、そのうえで採点していることになっています(全員合格でも、点数はつけていて書類を残すので、顔採用はありません)。
    • good
    • 0

完全に同じ能力の人間がふたりいた場合、見た目が良いほうが選ばれるという実験結果があります。



当然、身綺麗で美形の人が採用されやすいです。
学校においてもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A