プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
今日はあいにくの雨ですね。
質問タイトルにあるべく学歴なのですが、私は家系が大きく影響していると思います。
私は、地元で一番の進学校に行き、大学も東京の有名私大です。
正直、高校時代に思ったのですが、同級生で貧乏な子は見たことはありません。
同じ部活の子で医者の娘や弁護士の息子などエリートが多かったです。
私の家庭はと言うと、父は関西の有名私大で一流企業の営業マンをしていました。
母も女子短大を出て父と出合いました。
私は、小さいころから習い事もかなりしました。
後、面白かったのは、学研の科学と学習とか毎日英語新聞高校生版などもとってもらい
結構自由に育ちました。
塾にはもちろん通いました。
私には、姉がいるのですが姉はケアマネをしており、会社の社長です。
父の血を引いたのか、とてもよくしゃべり営業が上手で、時々、市の後援会の司会なども
任されています。
私は、大学までは良かったのですが、精神障害者になってしまったので人生が変わってしまいました。
私は東京で就活はしました。
新卒で全て一流企業です。
でも、ダメになってしまい実家に帰ってきました。
まあ、もう年も年ですからマイペースですね。
題名に戻りますが、私の体験から、学歴優秀な人って家系に関係してきませんか?
よく芸能人とかでも見ますが。
どうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

家系ではなく、親の経済的事情や意識でしょう。


経済的に恵まれている家庭は、子供の教育にかける支出も多く、親もホワイトカラーの割合が高いです。
そういう家庭環境が子供の成長や教育過程に影響して、結果的に高学歴化するということです。
ただこれは、割合、そういう傾向になるということであって、「必ずそうなる」ということではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずしもですね。
でも、影響はあると思います。

お礼日時:2024/01/21 09:58

学歴優秀な人って家計に関係してきませんか?



はい、関係します。
遺伝的にもそうだし、裕福だと塾とかにも通えるお金も親が持ってたりするしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 16:33

はいそうですよ、家系です



私も進学校ですが、親が大学教授とか医者とか弁護士、教員が多い印象ですね
で、親が薬剤師だと、子供も薬学部を目指すんですよね

なんで学歴は遺伝、家系

親の年収が高いから、というより
能力や興味関心が遺伝するものと思います

親が年収1000万円でもトラックドライバーでは
子供も高卒でしょうから

知能も遺伝ですし、科目の能力も遺伝です
ただしヘテロ結合ですから、完全に片親のコピーにはならないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/21 12:56

私立か国公立かの違い、私立にいける親の経済力、


本人関係ない、私立中学受験する小学生、私立高校、
私立大学、全て親の経済力。
家系=学歴は安易な見方かなと。
本人の意志ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/21 12:56

親の知能が子供に遺伝するかどうか,そういう記事を見たことはありません。

教育社会学の先生の著書には,東大・京大の学生の家庭を調べると,他大学のそれよりもやや裕福だというものが,1980年ごろにあります。これは,もうそのころは予備校は当たり前に存在していましたし塾はもっと前からあった。そういうところに子供を通わせる経済的な余裕がある家庭の子供は競争率の高い受験で成功する可能性が高いということを示していると,その著書は主張しているわけで,そこそこありそうなことです。しかし,必ずしもそうではない。親が中卒や高卒で,教育熱心な家庭なら子供は大学に進学していることがよくあるらしい。しかも1970年代くらいまでの受験戦争の時代に比べれば,大学合格は楽勝のような状況の現在,意欲のある親の下で意欲のある子どもなら大学に入学して卒業する人も多い,と,ただそれだけのことだろうね。統計的な根拠は僕も持ってないけど,ご質問者も印象ですよね。僕の親族には大学教授が複数いますが,そのそれぞれの親は中卒か高卒で,農家だったりです。その祖父母は小学校も行ったかどうかわからない炭鉱夫(もはや意味がわからないかな?)だったりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな方がおられるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/21 10:19

ある程度は家系血筋は関係あるでしょう。


しかし、100%絶対という訳ではない。
中卒、高卒でも、知識に長けている人は居たし、頭が良く人を上手く使っていたり。
大卒でも、何だこいつ?という人も居たし。
芸能人でも、親の七光の人が何人も居ますが、七光で終わっている人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろですね。

お礼日時:2024/01/21 09:57

>どうでしょうか?


申し訳ないが偏見の類としか思えないですね。
人はあなたが思っているほど単純なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 09:56

統計的な因果関係はあるような気がします


私の親は昭和一桁ですから勉強どころではなかった
私は私立の三流大学に補欠合格の身
子供は地元の国立理学部に現役合格
家は裕福ではありませんでしたから、塾に行った者など一人もいません

我が家に限ると、家系と学歴に関係はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。

お礼日時:2024/01/21 09:56

学歴優秀な人って家系に関係してきませんか?


ちょっとは関係しますが、最終的には己の努力や諦めないことが大事ですね。後は、一つのことにどれだけ拘るかだと思います。
私の知り合いでも、劣悪環境に育ちながらも、今や従業員を多数持つほどの会社の社長になってますし、貧乏な家庭に育ちながら、夢を諦めず、学校は奨学金で行き、卒業後も払い続け、就職してから頑張って、役員になった知人もいます。
なので、そりゃ家庭環境が良ければ将来的な選択肢は増えるかと思いますが、最終的には、己の努力によって、良い人生を歩めるか、悪い人生を歩むかが決まります。
なので、ともこんさんも、自分の夢を持っているかと思いますが、諦めず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の努力次第なのですね。
私は、自分の興味のある分野に就職したいですね、いづれ。

お礼日時:2024/01/21 09:38

家系が遺伝子と財力なら、7割位そうでしょう。


だから何か?

どうしようもないから人生諦める言い訳?

スマホゲームを、ほぼ無課金で毎日遊ぶのですが
同盟も貧乏達は、100万以上課金オタクに勝てません。
それでも、やるだけやってお疲れさんと、楽しめるのです。

そこまで来たら卒業もいいかなと思うこの頃です。
「放置少女」三更半夜サーバーの無課金クラブの盟主です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人生諦めていません。
前向きに考えています。

お礼日時:2024/01/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A