プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の知り合いと進路について話していた際、接客が好きだから将来は外資系のキャビンアテンダントになりたい、受験勉強はしたくないからその業界への就職に強い専門学校への進学を考えているとの事でした。
私はその方面への知識は皆無なので勝手なイメージなのですが、キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
CAを目指す人のための専門学校があるということは専門卒でもCAになれるという事なんでしょうが、専門学校って大学とは違って入るのは簡単だし、そこへ入った人が皆CAになっているのなら世の中CAだらけになっているのでは、と思います。
あまりにも軽いノリでCAになりたいと言われたので、特に英語が得意でもなく帰国子女とかでもないごく普通の高校生がそんなに簡単に目指せるものなのか?と疑問に思いました。
実際のところはどうなのでしょう。

A 回答 (4件)

CAは学歴不問です。

英語も大して要求されない。TOEIC600程度です。合否の8割は容姿ですね。胸が大きくて、明るい性格ならさらに良いです。
    • good
    • 19

過去にこういった質問がありました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8443646.html

これが実情のようです。
    • good
    • 8

はい 試験に合格すれば誰でもなれますよ。

大卒はもとより 短大卒 専門学校卒でも同じです。
そして、少し勘違いしていますね、大卒だから合格するのではなく それなりの大学に入ってしっかり勉強した人がなれるのです。2流大学で半分遊んでいた人は 容姿端麗であろうと 合格できません。
また、CA系の専門学校ですが そこを出たからといって全員がCAになれるわけではありません、志を持って入学し しっかりと勉強して知識なりを身に着けた人が はじめてCAになれるのです。適当に学校に通っているだけでは無理です。たしかに入学するのは簡単ですので 質の悪い学生は途中で脱落し GSとかの他のコースに移るようです。
ちなみに、CAを目指す大学生や短大生は 夜間などにCA養成学校へのダブルスクールをしているケースが多いです。
 専門学校へへの受験勉強は必要ないかもしれませんが それを理由に入学したら 授業についていけずに 半年どころか 3カ月も持たずに脱落するでしょう。
    • good
    • 7

「CA(キャビンアテンダント)って専門学校卒でもなれるものなのでしょうか?」というタイトルに対するお答えとしては


「はい、なれます。」です(笑)
ただし、どこの航空会社に入社できるかはどの専門学校を選ぶかとその人の頑張りによります。CAになる為の学科をもつ専門学校でも、日系への合格者が多い学校、外資系でも特定の航空会社に強い学校など、結構学校によって特色があるからです。

>キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
これは今から30年以上前、まだ「スチュワーデス」という言葉があった時代の感覚です(爆) CAが正社員採用のみで女性の職業としては比較的高給取りで、「民間外交官」と呼ばれていた時代のイメージです。
今はLCCなどで時給いくらの時代ですから、どちらかというと親しみやすい「隣のお姉ちゃん」でいいという会社も結構あります。

ただ、外資系となると英語を頑張らないといけないのは今でも変わっていません。日系の航空会社よりも要求するレベルは当然ですが高くなりますので、専門学校でも授業はすべて英語とか、外資系の航空会社に明るい講師がいるところとか選んでいかないと、なかなかレベルを上げるのは大変だと考えます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!