プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径10㎝の金属の円柱に、9㎝角の木製角材を取り付けたい(沿わせたい)のですが、何か取り付ける為のコネクターとかありますでしょうか。金属の円柱には、穴を開けられないので、別の取り付ける方法をご紹介下さい。

「直径10㎝の金属の円柱に、9㎝角の木製角」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明が不足してすみません。
    屋外の駐車場の円柱の柱に角材を取り付けます。
    独立した柱より強固にしたいので、駐車場の柱を利用して角材を立てたいと考えています。角材と角材の間に隣家との目隠しを考えています。バンドのような物も考えましたが、強度とか気になって、何か取り付け用の金具(コネクター)のような物があればと。

A 回答 (6件)

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8 …

このようなもので如何かな、大きな店で探してください。

ただ、造作の助けにはなっても、柱そのものの補強にはなりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

Uバンドですね。有難うございます。

意味不明です。

どうして金属の円柱に穴が開けられないのですか。
穴を開けると強度が低くなるからですか。それなら固定する事は無
理です。番線で金属の円柱と材木を縛るしかありません。

穴は簡単ではありませんが開けられます。電気ドリルに金属用の刃
を取付ければ、何ミリでも開けられます。ただ穴を開ける前にポン
チで傷を付けた後でなけれな開けにくいです。
またビスの先端に金属に穴が開けられるようになっているビスなら
下穴を開けなくても固定は出来ます。

L型金具で固定する方法はありますが、強度的には弱いので、これ
は勧められません。番線も思ったより弱いです。

材木と金属円柱に同じ穴を開け、ボルトナット(ステンレスネジ)
で固定した方が丈夫で長持ちします。
別に穴を開けても強度や耐久には問題はありません。
ただ材木は雨に濡れて腐りますので、材木ではなくアルミの角柱を
使用された方が良いでしょう。どうしても材木でなければ駄目と言
われるなら、材木には腐敗防止塗料と撥水性塗料を塗りましょう。
    • 1

電柱に使う柱上金物を使うと良いでしょう。

電柱にBOXを取り付ける金具です。
種類も色々有ります。
電気工事材料店に有ります。
モノタロウでもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

色々な種類ありますね。有難うございます。

取り付け方の考え方と強固にしたいという固定度合い。

角材が前後左右の応力が小さければ、太い結束バンドを、何本も使って固定するだけでよいでしょう。

実はその柱を使った棚作ります、庇作ります、となると固定をもっと確かにしたほうが良いですし。
その場合は角材側からビスで丸パイプにビスを刺していく、更にはそれをボルトにしてパイプを貫通させてナット固定ということになるでしょう。

条件とか不明なので絞り込みはなんとも。
    • 1

捨てんの針金か番線で縛り付けるのはダメですか?

• 1

どちらも露出しているなら、柱の何カ所で結束バンドを使って留める。

針金をきつく巻く方法もあるが、木材の角が凹む可能性がある。
    • 1