プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合だと辞めれる確率は低いですか。

私は派遣社員で4月末までの契約が残っており
二月末に辞めたいのですが

派遣先が 4月末までいてくれと言ってきます。

「この場合だと辞めれる確率は低いですか。 」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

いやならやめてよいですよ。

• 0

自由に辞めていいのです。

理由は伝える必要ありません。
一身上の都合でOKです。

上司が気に入らない
仕事、人間関係が嫌だ
給料が安い、本来想定していた休みが取れない
病気の治療
資格を取りたい
他の仕事が決まった

たくさんありますが、伝える必要ありません。
そもそも試験は使い捨てです。
その使い捨てが突然辞めても、会社側として仕事に支障が出ても派遣なんて使っている
会社が悪いんだよね。となります。

会社などから引き留められる場合、それはあなたを必要としているわけではなく、
突然辞められると、業務に支障が出てくる、店長がその分カバーする必要がある。
などの理由で引き留められるだけです。
結果的に会社の業務に支障が出ても、あなたには責任がないのです。
だって突然事故や病気であなたが死ぬ場合もあるのだから。

残った有休も全て使い辞めてください。
これは拒否できません。
次の人が決まるまで居てくれ。とかも聞く必要はありません。
    • 0

そもそも派遣など人間のするものではないです

派遣の仕事はまともな人間がやるものではありません
    • 0

民法627条で、「労働者は雇用の期間の定めのない限り、退職の旨を伝えた日から2週間後に退職できる」と定められています。

なので、あなたはいつでも自由に辞めることができます。

よく、会社の就業規則で退職の申し出は1ヶ月前にと定めている会社が多いようですが、会社の就業規則なんかよりも法律が上です。

会社側、上司はめっちゃ説得してくると思いますが関係ありません。会社がどうなろうが労働者には一切の責任義務はありません。

会社法で全ての責任は経営者が無限責任を負い、株主が有限責任を負う定められています。何があろうと労働者に責任はありません。職を失うだけです。
    • 0

>この場合だと

あなたが辞めたいという理由でも変わってきます。

あとは、派遣元、派遣先が「それでもいい」というならば、特に問題なく辞めることは可能です。

「4月までいてくれ」というのはあくまで派遣先の要望です。
その要望に沿うことなく辞める場合はどうなるか(主に賠償など)を派遣元に確認し、それとあなたが辞めたいという気持ちとを天秤にかけて決断されるとよいかなと思います。

例えば違約金を払ってでも辞めたい、、という程度なのか、そこまではない程度の「辞めたい」なのか、、です。
    • 0

やめたいならそれはあなたの自由です。

でも、あなたは会社にとって必要な人間で頼りにされています。
いてもらわないと困る人間です。

しかしあなたがやめたいならその意思を伝えることは構わないことです。
ただ明日からとか急に辞められると会社としても困ります。
同僚のにしわ寄せが行って残業が増えることになり生活のサイクルに影響して困ります。

だから普通の会社は30日をめどに辞職願を受け付けることにしています。
しかし労働基準法では15日ではなかったかと思います。

それはあなたの生き方ですから構わないと思います。
    • 0

派遣会社の担当の人と相談して、あとは担当者と派遣先の会社の人との話し合いだと思います。

あなたの代わりに他の派遣社員が入れれば良いのでは…私の職場でも契約途中で派遣社員が辞めて違う社員が入ったことがありました。
    • 0

いや、そこに自己の都合により退職の場合は30日前までに退職届を出せば良いって書いてあるじゃないの。

あなたは派遣先ではなく派遣元と契約してる立場なので、派遣先がいてくれといってもそれは強制ではないです。

とりあえず今週中に電話でも良いので辞意を伝えて退職届をどうすれば良いか派遣元の営業担当に訊いてください。
    • 0

あなたと雇用契約を結んでいるのは派遣元ですからやめたいのであれば派遣元に相談してください。

なお有期雇用で契約期間が1年以内の場合、原則として契約期間満了時でないと辞められません。
    • 0

辞めれる確率は低いですね。

派遣元は貴方より顧客である派遣先の考えを重視しますから、契約期間満了までの勤務を求めますよね。当然の権利ですからね。
貴方に代わって派遣したい社員が既に待機している様なら、受け入れられるかも知れませんが。
    • 0