dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発達障害や自閉症のドラマは何がありますか?

A 回答 (5件)

今クールでしたら昨日からはじまった、「厨房のありす」の主人公が自閉症スペクトラムの女性です。



これまでも発達障害を扱ったドラマは、「初恋、ざらり」や「リエゾンーこどものこころ診療所」などたくさんあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%99%BA …
自閉症を扱ったドラマも過去にあります。ドラマによっては発達障害と自閉症両方を扱っていたりもしています。
https://h-navi.jp/column/article/35026484
    • good
    • 0

集団行動が苦手で定職についていないとか、嘘がつけない性格で思った事を素直に話してトラブルを起こすとか、いつもその場の思いつきで行動する衝動的なところとかですかね。


昭和に発達障害という概念は無かったので、現代でこういう行動してたらほぼ確実に発達障害と診断されるでしょうね。
    • good
    • 0

男はつらいよの寅さんは典型的な発達障害ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で?どういうところが?

お礼日時:2024/01/22 15:29

国営放送の日曜夜「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」


 アストリッドの自閉症の描写がリアルです。
 それと中世と現在が共存するパリの風景が美しい。
    • good
    • 0

ネットで発達障害 ドラマで検索すると沢山出ますよ。



「リエゾン」、「初恋、ざらり」「厨房のありす」、「僕の大好きな妻!」など。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Category:発達障害を扱ったテレビドラマ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A