プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の派閥解散について質問です。

派閥解散して何が良くなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

キックバック騒動の根幹が派閥と言う事での報道により、世間では派閥が悪であるとの認識を持つようになった。

世論の支持を得るには、派閥の解散が必要と、考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:27

政治資金収支報告書への無記載とかを含め、金銭のネコババ、インチキ金集め、など、若干改善されるかもせれません。

また、数の論理になりがちで、一人一人の細かい意見が反映されなかったこれまでと比較し、少しは変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:26

自民党の派閥とはグループです


グループに入っていることで大臣になれたり
選挙で助け合ったり、政治や経済など教えてもらったりと
新人の1年生議員にとって助かります

派閥解消は、まとまりが無くなり
自民党にとって良い事はないでしょうね
野党にとってはチャンスかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:25

勉強会が派閥の代わりになります


つまりほぼ何も変わらない
派閥解散は、不当な資金の流れをごまかすための単なる目くらまし
大事なのは、みんなが選んだ自民党がやっているという事実
みんなが、選んだ

平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:25

何も良くなりません。


そもそも派閥が悪いのではなく、帳簿不記載(脱税)が悪いのですから。
むしろ、「派閥を解散しました。これでいいでしょう?」となり、帳簿不記載(脱税)の責任が うやむやになったら(いや、なるでしょう)、それこそトカゲのしっぽ切りで おしまいです。

なのに「派閥を解散しろ」と言う人たちは、何もわかっていないのに「せいじかが わるいに きまってる」と言う小学生と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:23

組織だって裏金を工面する要素がほぼなくなる、ということくらいしかないです。



派閥を完全解消しても、政策を作る上での勉強会や、総裁選で推薦人を集めるためなどで新たな組織を作っていかないと成立しないほど巨大な政党なので、派閥はやめて全員で決めていきましょう、ということにはならないでしょう。

議員単位でも政治思想や目的などが異なるので、結局は自民党を離れて新党を作る、という方向になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 08:22

派閥がなくなりますと、派閥で偉そうにしていた世襲議員や当選回数が多いだけの長老議員の既得が無くなり地盤や看板、カバン(金)の三バン

の優位性が失われ、変わって名も無い地方議員や若手議員にとっては大歓迎ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 04:59

何も変わりません。


「喉元過ぎれば熱さ忘れる」であって、何れまた人が集まり派閥が形成されます。
ですので一時的な批判かわしの偽装解散でしょうね。
昨日今日出来たシステムではありませんから、美味い話を手放すとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 04:58

これだけネットの会議などができる時代ですからね。



「集金」「人事」という派閥の仕事は、派閥がなくなってもできますよ。

結局、ボスの下に集まってくるだけです。

マスコミも「元○○派」という言い方をするでしょうし。

バレちゃっても責任者だけの処分でいいわけでしょ。

ま、闇が深くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 04:54

解散する必要もなかったし、解散したからと言ってなにもよくなりません。

今回の事件は派閥の問題ではなくコンプライアンスの問題なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A