dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

850人規模の建築商社中間管理職53歳です。

転職を考えてます。先日人事から呼び出され会社が中間管理職の若返りを考えていると告げられました。

決定では無いですが、そうなれば営業マンにさせられます。
急にやる気が無くなりました。

転職サイトを考えた事は無かった事と、そんな役職定年人事受ける様な50代の男が働き口あるのか?と不安ですが、まず、転職サイトに登録して転職エージェントが付くとこの質問欄から知識を得ました。

もし、3月に人事発表がなくこのまま継続なら退社せず、異動人事が出たら、3月中には退職して有給消化して5〜6月からは次の仕事につきたいです。

そんな勝手な希望に今から登録して進めるものなんでしょうか?それとも3月以降でしょうか?

ビズリーチのcmの男優の「ん?すごいなビズリーチ!」のリアクションがずっと頭をよぎるようになりました。

850人規模の中間管理職です。もし今年が大丈夫でも来年はそうなるかもしれません。
そうなるなら転職サイトでエージェントと話をしてこの際次のステップに行く考えもありかなと思うようになりました。

出来れば、50人くらいまでの中小企業で長く働けたらなと考える様になりました。

私たちの年齢では転職して、今より条件悪くなり辛い人生を送るのかと思ってましたが、やり方によってはキャリアアップ出来るのでしようか?エージェントに相談はいくらでも出来るのですか。

電気施工管理2級の国家資格は持ってますが、電気系にはもう行きたくありません。
それ以外は大きな資格もなく、特技も特にありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

技術無い人はビズリーチじゃない方がいいと思います。



これまでの経験を活かせる職場を時間をかけて探すことになるでしょう。
そうしないと年収が下がっちゃいますから。

特技が無いのではなく、客観的な評価ができていないのだと推測します。
業務経歴と履歴書を試しに書いてみるといいと思います。
ネガティブな理由で転職活動すると失敗しますので、
転職が決まり、雇用契約書にサインをしたら退職届を出しましょう。
それまでは営業マンです。
辞めた後に探しはじめて、3か月で見つかるだろ、とは思わない方がいいです。

中小でもいいですが、フットワークを軽く、自分で全部できる人なら
いいですが、大きな会社で分業で育ってしまった場合は相当キツイです。

まずは建設商社の求人を検索するだけでも見てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

同年代なので気持ちは分かるけど。


うーん、まずは転職にきちんと向き合う考え方を作るところからだと思うよ。

「ん?すごいなビズリーチ!」のアレは人材に対して待遇が低いという、いわば役不足という人の話。
まあほとんどCMの演出という話だけどね。

それに、オファーといってもあれは条件に合う登録会員へ自動的に送信される。
各企業が精査して声をかけているわけではないよ。
だから応募しても面接や試験で落とされるのが普通。

蛇足ながら。
人材としての魅力や能力があるから現職よりもキャリアアップ転職が可能なだけで、実際の能力以上の好待遇のオファーがあるわけではないよ。
「ん?すごいなビズリーチ!」のCMに期待しすぎない方がいい。


それとは別に。
たぶんだけど、質問者の会社の方針では中高年の管理職(のうち評価の低い者)はリストラ対象に既定路線だと思う。
質問者が懸念している通り、この春は大丈夫でも来年以降いつかはリストラ。
つまり今の会社で明るい未来はナイ。
それなら今から転職活動を開始するのもいいと思うよ。
今から動かなければ、自分の人生を会社任せ(異動人事任せ)にして時間を浪費することになってしまう。
気持ちとしては確定するまで先送りにしたいんだろうけど、そうすることに合理的な理由が見当たらない。
そんな状況だよ。

>異動人事が出たら、3月中には退職して有給消化して5〜6月からは次の仕事につきたいです。

前述のように合理的ではなく自分の首を絞める行為。
異動がなくても待遇のいい転職先を探して、転職先が決まったらすぐに辞める。
それが無難だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待遇のいい転職先を探して転職出来れば良いのですが、一旦前向いて取り組んでみます。
転職経験者ですか?

お礼日時:2024/01/26 06:25

青天の霹靂ですね。



希望があると思いたいですよね。。。自分は違うと信じたいですよね!諦めたら終わりですから!
現実に直面されるといいですよ。在職中に転職エージェントに登録できるし、ハローワークから書類応募も出来ます。現実にぶつかってみればいいかと思います。
ビル管理人は大人気で空きはありません。交通誘導もベテランがひしめいています。介護は資格が必要ですし女性の適性が必要かもしれません。コンビニのアルバイトも若くないと採用されません。
建築や運輸は力が必要です。覚悟してください。世間に年配の肉体労働者が多いのはそういう理由です。
私はマーケティングプロモーションからトラックドライバーになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラックドライバーは精神的にも肉体的にも最もきつい仕事ですね。2024年問題もありますし。
やはりその道しか難しいのでしようか?
こればかりはわかりませんものね。
ここへ質問させていただいて、キャリアアップされた方とライムさんの様に現実厳しい事ばかりで進んでしまった方とふたつに別れる事がわかりました。その違いはタイミングと今の自分の仕事状況もあるのかなと解釈します。
もう少し情報をしっかり得て進める方向へ行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 06:24

収入も同じくらい、仕事もきつさも同じくらい、人間関係のトラブルもない。



国家資格は持っているが、その業界はイヤ。

そういう所があるのなら、「なんで、今のところを辞めるんですか?」と言われますよ。

結局、リストラが弱みでしょ。
あなたより若手の方が良いと上が判断しているということです。

とにかく、全部を求めないで、優先順位を付けることです。
それで、最低ラインがハッキリします。

その最低ラインより上があるかどうかです。

それなら転職サイトの利用も無駄にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも700万は欲しいところです。
国家資格を活かして考えます。
中小でもベンチャーでも構いません。

お礼日時:2024/01/23 11:56

53才で転職してできる仕事は


マンションの管理人
警備員
タクシー運転手
肉体労働者
ぐらいです
今の環境以上の所には行けません
今までのキャリァなど全否定されます
会社の指揮どうりに従ってしがみつくのが一番楽です。
そののち円満退職して失業保険を貰い職業訓練などをして
時間をつぶして年金生活に入るのがお勧めです。
転職エージェントは一人紹介していくらと企業から手数料を貰うのが仕事
会社が辛い汚い虐めるなどで人が辞めて行ったところでも進めます。
給料の額を見て探すと大半の人は挫折します。
大企業を辞めた53才に何の価値もないのに過信するからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思っている通りなんですね。
転職サイトのcmは嘘か、たまたまタイミングかですよね。53歳でなければまだチャンスがあると言う事ですね。
確か友人も事務職に2年前就いたが楽で人生変わったと言うが450万程らしいです。
元々1000万以上もらってたのと、親の財産ありそうだったのでそれで良いんでしょうね。
他人から言わせれば、生きてるだけで良いんだよと言いますが、私はお金が必要と思います。
子供に残してあげる事、孫に何か買ってあげるやなど、、少し自信が無くなりました。

お礼日時:2024/01/23 10:29

五十代でリストラとは残酷ですね。

45でリストラを経験しました。五十代からの転職ではデスクワークは転職ではかないません。中小企業もその年齢では欲しがらないです。
身体を使う仕事を一から覚える人生が始まりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれが現実なんでしようか?
転職サイトで転職した人は50代の方はほぼ良い仕事につけてないのでしようか?
自身が無くなりました。

お礼日時:2024/01/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A