家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

転職で難航しています。

25歳女性、入社4年目、
現職は印刷業の営業職です。

内勤系に転職を考えているのですが、中々条件の合うところで内定を貰えません。

営業職はやはり営業職への転職が良いのでしょうか。

また、印刷系の職種から転職するなら、どの業界がおすすめですか?

A 回答 (5件)

新卒ではなく中途であれば、基本的に即戦力を求めます。


求人としてはIT系のスキル、マーケティング、販売職などが多いと思います。
一方で内勤(事務系)は募集はそもそも少なく、何らかのスキルを求められますので、転職の難易度はほかの方も書かれているとおり、難しいですね。

そうは言ってもということで、
・現職での人事異動をかなえる
・条件が合わずとも何らかの経験をするための転職をする
 (経験を積みさらに次のステップへ)
・大手のエージェントではなく、個人で動いているエージェントへ依頼

質問者さんの転職理由もちょっと気になるところです。
    • good
    • 0

内勤職の求人って、ありますか?



私の会社では、内勤事務職はちょー狭き門 ほとんど採用はなく、将来の幹部候補くらいですね。
営業職は、新卒も中途採用もあります。
では、内勤事務職がちょー優秀な高学歴しかいないのかというと、そんなことはまったくありません。
30年くらい前までは、専門卒や短大卒の内勤事務職が、支店や工場などで現地採用されていました。
が、1990年代前半を最後に新卒採用しなくなりました。
PCや携帯電話の普及やシステム化で、事務職はいらなくなりました。
もちろんゼロでは、困ります。
それまで各支店に20名くらいいたのが、10人になり、退職しても新たに募集をせず、組織変更して、どんどん減らし、今では3人くらいです。
いなくなってしまった部署では、派遣社員にらきてもらい、仕事ができる方には正社員登用されているようです。

一般事務ではない企画やスタッフ部門には、営業職から異動になった人が多いです。
女性の場合、結婚出産など、男性の場合は、病気やメンタル面などや車の運転ができなく、外回りができなくなった人などが、内勤職に異動することもあります。
給料は、100万くらい下がるそうです。

外から途中で入ることは、非常に難しいのですが、中では異動できます。
希望通りのところにいけるとは、限りませんけどね。

内勤の一般事務は、ホワイトな会社ほど中途採用はほとんどないし、あるとすれば、アポ取りなどの勧誘や軽作業があったりする。
スタッフ部門は、専門知識や技能がなければ、ほとんどないでしょう。
    • good
    • 1

事務員は人気の割に求人が少ないですからね



また、求人は事務員でも、実際は営業事務だったり、作業も含まれていたり、事務員の解釈が多様化してきています

内勤と一言で言われても、具体性に欠けるので、希望の明確化から始めてみてはいかがでしょうか?

部署なら、人事部、経理部、総務部など

職務内容なら、パソコン入力、電話受発信、書類発送業務など

スキルの洗い出しもして、希望職とスキルのマッチングを言葉にしてみる

応募資格や求める人物像と、自身のマッチングも言語化する

元営業さんなら、自身を売り込むことも得意そうですから、きっと上手くいくと思います

印刷なら出版系のイメージですが、将来性が読めないので、オススメできかねます

若いので、マーケティングなどはどうでしょうか?
    • good
    • 0

内勤に必要なスキルをあまり持っていないとか?


もし事務職を探しているのなら、経験もスキルもあるライバルが多いでしょうから不利になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

採用する側は、これから頑張りますって人じゃなくてその仕事ができる人を求めてます。


内勤だったらそれに見合った簿記や実務法務やオフィスアプリ操作の資格を持っててやっとスタートライン。
もし持ってないならまずは資格取得から頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A