プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、誰かと遊んだり、出かけたりするのが疲れてしまいました。
友達に誘われても、楽しく話さなきゃいけない、私と一緒に遊んで楽しいのか、など色々考えすぎてしまい、誰かと遊ぶのが怖くなってしまいました。友達は遊んでくれてありがとうとか言ってくれますが、自信がないです。
職場の飲み会でも、会話が盛り上がらなかったりすると、行かなければ良かったと感じることがあります。
また、家族でさえも、自分だけ話すことが少なかったり、盛り上がらなかったりすると、楽しくなかったと被害妄想をしてしまうことがあります。
やっぱり、遊んだりする時は楽しく盛り上がらないと楽しかったと言えないのでしょうか?自分自身でも、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
今後、誰かと遊びに行ったり、食事に行ったりする時にどうすれば良いのか、些細な悩みで申し訳ないのですが、皆様どうかアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

これはようは人付き合いに疲れた。

と言う事だと思いますよ。
分かりませんが、あなたの性格は友達や職場などの人や家族など、
人付き合いを大切にしようという思いがあるのではないでしょうかね。
それが強すぎてでてしまっていて人付き合いに疲れた。
と言う事だと思います。
ですので、完全に人付き合いを切ることは良くないですし、
できないでしょうから、少し人付き合いを減らす。
いまま付き合っていた人たちと少し距離をおき休む。
そして、少し距離をおいたことにより、
いままで付き合ってきたひとたちが自分がどのような人か、
自分にとってどれだけ大切な人達なのかが客観的に評価できると思います。
すると、どの人とどのぐらいのお付き合いをしたらいいのかが
分かると思いますよ。
つまり、少し会う頻度などを少なくして、距離を取ることにより、
精神的な疲れをとり、いままで付き合ってきた人たちとの
これからの付き合い方が分かると思います。
    • 1

自分が楽しむ事も考えましょう。

付き合いを切っていくと ここの投稿でもよく出る 
友人がいない 恋人がいない どうしたらできますか?状態になりますよ。
    • 1