電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本経済は滞っていて住んでいてもマイナスだから海外に移住だ!! 
 このような意見を述べている人を最近よく見かけますが、そんなに海外って日本よりも優れているのでしょうか?私は学生で、まだ社会に出ていないガキなので給料や経済状況などの話は漠然としていてあまりピンと来ないのですが、社会保険が海外に比べて充実していたり、国民性が良かったり、治安も良く格差が少ない日本ってそこまで悪い国ではないと思います。
 YouTubeで見つけた動画で言っていた事なので信用性に欠けますが、『アメリカだと一見金持ちそうな人でも小さな病気一つで終わる。高級取りでも家を買えず車の中で住んでいることも珍しくない。』と言っている方がいました。北米などの税金が高い分社会保障が日本よりも充実している国ではどうなのか分かりませんがそれでも日本も負けているとは思えません。
 実際は日本は全世界で見たら国力が弱い国なのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

そういってるのは


クサキモの非正規ばかりですね。
非正規の無能な非正規はまず対応力が低いので
海外に行ってもなじめませんし
頭が悪いから現地語を習得できませんね。
1か月もせずにケツ割って、泣きながら帰ってくるのがオチです。
非正規は最底辺の犯罪者予備軍です。
菱木がなじめるとこなど世界中どこ探しても見つかりません。
以上 キモい最底辺の非正規の勉強になったようであるのであれば。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/24 21:26

資産や能力があれば・・・


でも、アメリカで自由に経済活動するには永住権が必要で、兵役登録の義務がある。
市民権取る場合は、選挙権ももらえるけど、アメリカのために戦う・・とか宣誓する必要があるはず。
それに、人種差別もあるから考え物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 23:00

>社会保険が海外に比べて充実していたり、国民性が良かったり、治安も良く格差が少ない日本ってそこまで悪い国ではないと思います。



そうでしょうね。
でも、人情が劣化したり、格差も拡大しつつはあります。

諸外国の国民間経済格差とはちょっと違います。諸外国では貧乏人は貧乏人の生きる世界、金持ちは金持ちが生きる世界と二分化していますが、日本は中間層意識そのままに緩やかに、そこそこの金持ちから貧乏人まで存在しているので、収入が下がる老年層や、勤め始めでアパートを借りてやっている若年層なんかは生活が厳しいです。まぁ、どの年代にも生活が厳しい層がいるのが、ここ30年ぐらい進んできた傾向です。

>『アメリカだと一見金持ちそうな人でも小さな病気一つで終わる。高級取りでも家を買えず車の中で住んでいることも珍しくない。』と言っている方がいました。

国民皆医療制度がなく、医療保険は高いです。会社が福利厚生として用意している場合は、相当な超一流企業であるか当人が重役という場合です。
医療レベルは高いところもあるのですが、全面的に自由診療みたいなものなので、盲腸の手術で数百万円とか、脳梗塞の治療で億に近い金がかかったりします。
家や家具は日本と同じくローンで買いますが、都市部は高額過ぎて賃貸ししま考えにくく、郊外の家を買うにしても治安がよければ高いです。そして、ローンを払えなければ、則取り上げられます。トレーラーハウスに住むことを余儀なくされる場合もありますが、橋の下ではないだけやはり豊かな国なのでしょう。

>実際は日本は全世界で見たら国力が弱い国なのでしょうか?

そんじょそこらの社会主義国家が適わない程の福祉国家です。北欧のような超々福祉国家ではありませんが。社会主義国家の医療は給与天引きで不透明、高級幹部を除いては皆等しく貧相な医療を受けるというものが定番ですが、日本は低負担でかなり高度な医療を受けられ、しかも負担額の上限が施される信じられない国です。

こんな国の国力が弱い訳ないじゃないですか。

>日本経済は滞っていて住んでいてもマイナスだから海外に移住だ!! 

移住でも良いのですよ。ほとんどの海外はほとんどのセーフネットがないので、自己責任です。交通事故にあってそれを治療するにも自己責任w
それができるなら、どこで何をしようと当人の選択ですから知ったこっちゃありません。

でも「○○だから」と理由付けするのは何故なんでしょうね。そうやって、自分の選択に踏ん切りをつけるとか、自分の選択を承認して欲しいとか、同意して欲しいとか、何かあるんでしょうね。
知り合いで移住した人は、ある人は淡々と事前準備をして準備万端で移住、ある人は当座の資金を貯めて一気呵成に移住でした。行きたいから行くという人だけで、言い訳はしていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 22:58

日本で稼げない人が、海外なら稼げると言うケースは、余り多くはないと思いますけど。


上手く職にありつけたら、貯金がしやすいとかはあると思います。

簡単に言えば、海外は物も高いけど、人件費も高く、また二極化も進んでますので、低所得層向けのビジネスもあり、節約すれば、食費などは割と安く済みます。

同じ職種でも、給料は日本の2倍とかも普通。
家賃は2.5倍だったりもしますが。

給料が20万円で、家賃などが10万円だと、差額は10万円
給料×2なら、家賃×2.5でも、差額は15万円。
食費が同額だとすれば、貯金は貯まりやすいでしょ?

まあ、その程度の話でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 18:23

実際に海外に出ていろいろな国を回ってみると、日本のよいところと悪いところがよく見えます。



そうせずに国内に留まって国内を見るばかりなら、それは「井戸の中のかわず、大海を知らず」になってしまいます。

大事なことは、ある時点だけの様子を見るのではなく、「変化」をよく見ないといけないんです。
いまの日本は進歩・向上が少なく、世界の進歩から取り残されつつあります。中国の諺に、不進則退(進まなければ、それは後退を意味する)というのがあって、この30年来の日本はまさにそうです。

それと、これに絡みますが、今の日本はまずまずで、いいんじゃない、と現状に満足している考えではダメなんです。
もっともっと良くしないと、という危機感やハングリー精神を常に持っていないと進歩・向上に結び付きません。

戦争で何もかも失い荒廃して日本を建て直そうと、昭和の人たちはハングリー精神を持ち「西欧に追い付き、追い越せ」と頑張ったわけ。これが日本の高度成長につながりました。
今の日本人にはそういう精神に欠け、日本は後退するばかりです。

韓国は反日から克日に変わって来ました。韓国の成長ぶりは目覚ましく、これまでは日本に逆らえずに反感をもつだけ(反日)でしたが、今や克日になってきました。日本に痛めつけられてきた韓国は何くそと頑張り、日本を見下すくらいになってきたわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 18:22

何に重きを置くかによって違ってくると思います。


安全の視点からすれば、2021年度の殺人事件ならアメリカは日本の15.5倍(単純な人口比なら約5倍)、強盗事件なら107倍(同約36倍)発生しています。
2021年の銃乱射事件はアメリカが647件、日本は10件でほぼ暴力団関係者。
文字通り桁が違う。

>北米などの税金が高い分社会保障が日本よりも充実している国ではどうなのか分かりませんがそれでも日本も負けているとは思えません。

アメリカはどちらかというと小さな政府とか自己責任の国と言われるように、救急車も有料だし、医療費も高い。
日本は救急車は只だし、国民皆保険のおかげで虫垂炎程度で手術費払えなくて自己破産するようなことは殆どありません。
アメリカは生活保護的な制度も無いようです。
年金等の例外的なものもあるでしょうが、日本より社会保障が充実しているとは到底思えません。

また、欧米は個人主義と言われてますから、日本人に多い控えめな人は生きづらいかもしれません。

>実際は日本は全世界で見たら国力が弱い国なのでしょうか?

確かに失われた30年と言われる様に所得は殆ど上がっていないどころか実質賃金は目減りしているほどです。
海外の出稼ぎ労働者も日本ではなく韓国を選ぶくらいです。
しかし、それなのに名目GDPは世界3位(最近ドイツに抜かれて4位に転落が決定的)なのです。
それで国力が弱いと言うなら、それ以下のフランスもイギリスもカナダもインドも全て弱い国になります。

まぁ本当に海外脱出するのは、桁違いな収入があり日本の高い税金を嫌って安い税金の国へ行く人でしょう。
その国に憧れてとか、挑戦したいとかの人は除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 18:21

お金や生活の豊かさのことだけを考えると海外に行った方が良いんでしょうね。



平均年収の推移を見てみれば一目瞭然ですよ。
(https://www.aeonbank.co.jp/investment/special/26 …
先進国の多くは右肩上がりで平均年収が増加していっていますが、日本はずっと横ばいです。

おかしいですよね。
自分も20代の社会人ですが、自分や他の大人、自分の親だって、ずっと何年間も働いて世の中のサービスや利便さの向上、国民の欲求を満たすための活動をし続けているのに、なぜか日本だけは生活水準(年収)が変わらないのですよ。

一方で、世界的に見て、
日本の国会議員の報酬はとても高いことが分かります。
(https://money-academy.jp/mps-salary-world-best/)
さらに言えば、
日本の議員の報酬だけは年々右肩上がりなのです…。

こういった匿名のネット上であまり政治的な話をすると、反対勢力やネトウヨから猛反発を食らうことがあるので、あまり好きではありませんが、
個人的に日本経済の停滞は間違いなく、日本の政治にあると思っています。
じゃあ、政治で是正していけば良い、と思いますが、
先日のニュースでもあったように、政治家の裏金、検察の立件見送りなど、要は政治の世界は癒着まみれなのですよ。
それに加えて、平等な1票というものの、人口層に偏りがあるのに、公平な選挙なんてそもそもできない制度になっています。


まとめると、
・日本は平均年収が上がらない(政治家は右肩上がり)。
・日本の議員の報酬は他国よりも高い。
・政治体制をなかなか変えられない。
これらの事柄から、海外移住する方が賢明だと言えます。

私も、理屈ではそういうことが分かっているのですが、
そうは言っても、家族や友人と気軽に会えなくなるのが嫌だなぁと思って、
結局は海外移住はすることは無いんだろうなぁ、
と思っているだけのただのパンピーですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 18:20

日本では蛇口開けば、飲める水が出る、当たり前でなく、世界人口


の1割も居ないようです。
https://premium-water.net/feature/w20230516/

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な
位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、
日本は、幸福度ランキングで2022年は54位です。一方収入は
2020年における日本の平均年収は約4万ドルで、世界ランキング
では22位です。2022/09/20!

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 16:44

格差がある=競争に勝てる優秀な奴と資産がある者にとって都合が良い社会って事です。

この視点を持つと答えは出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 16:44

>そんなに海外って日本よりも優れているのでしょうか?



少なくとも今までの日本よりは「能力のある者にとってはチャンスが多い」とはいえます。

日本は良い国ですが《出る杭は打たれる》傾向が強く、変革を嫌う国だからです。

>社会保険が海外に比べて充実していたり、国民性が良かったり、治安も良く格差が少ない日本ってそこまで悪い国ではないと思います。

「格差が少ない」というのは、考え方によっては「有能でバンバン仕事ができても、何もできない馬鹿と差が付かない」ということでもあります。それを良しとするか、イヤだから外国に行くか?という考え方の違いがあります。

>YouTubeで見つけた動画で言っていた事なので信用性に欠けますが、『アメリカだと一見金持ちそうな人でも小さな病気一つで終わる。高級取りでも家を買えず車の中で住んでいることも珍しくない。』と言っている方がいました。

まあ、そうですね。アメリカはDNA検査で「ガンにかかりやすい」と評価されるとガン保険に入れないか、入れても高額な保険料になったりします。そうなるとどれほど金持ちでもガンになった時点で経済的に終わるかもしれません。良くも悪くもアメリカは「市場主義」なのです。

>北米などの税金が高い分社会保障が日本よりも充実している国ではどうなのか分かりませんがそれでも日本も負けているとは思えません。

勝っている部分は多いです。たとえばコロナで日本の死者は欧米と比べてもかなり低い数字でしたし、その理由は医療体制が整っているだけでなく「ほぼすべての医療機器を国産できる」からでもあります。

日常的な医療体制でも、緊急時にすぐにMRIで診断できる国はそれほど多くありません。

もちろん学校なども充実していますし、インフラも優秀です。台風でも来ない限り停電なんてほとんどしないでしょ。

>実際は日本は全世界で見たら国力が弱い国なのでしょうか?

無茶苦茶強いですね。いろんな見方がありますが、例えば日本は対外資産が世界一です。つまり「日本は世界中にモノを売りまくって稼いでいる」国なわけです。そんな国が「国力が弱い」わけがないです。

しかし、同時に日本はバブル後30年間成長していません。それは「成長する目を摘んでしまう」人たちが居て、そういう人たちは「変化したくない」と思っていたからです。
 
だから日本は「出る杭は打つ」国で、それが変わらない限り日本から出ていく人は増えることが合っても減ることはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A